ブログ

●●と言ったらあなた!になる情報発信&認知度アップのコツ開催レポート_2018年9月10日(月)先生相談室(華子サロン)in目黒

Pocket
LINEで送る

・自分のメディア発信を見直すきっかけになりました。

・情報発信について、どこまでができていて、どこがまだできていないかが整理できました。

・華子さんのアドバイスだけでなく、参加者からいただいたフィードバックや意見がすごく具体的で参考になりました。
 

そんな感想をいただいた、先生相談室のミニセミナー&交流会「●●と言ったらあなた!になる情報発信&認知度アップのコツ」(華子サロン)は、午前の部、午後の部ともに無事に終了しました。

 


 
 
この記事は、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子が書いています。(先生相談室では、事務局を担当しています。)

 

青山華子氏主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」

 
ネットでの学びがメインのコミュニティですが、時々、リアルでのイベントも開催します。
 
メンバー限定のイベント、メンバー以外の方もご参加いただけるセミナーやイベントなど、リアルで開催するものはいくつか種類があります。

今回は、先生相談室メンバーだけでなく、一般参加もOKのミニセミナー&交流会でした。

このスタイルのミニセミナー&ワーク&交流会は、別名「華子サロン」と呼ばれています。

 
2018年9月6日に、平成30年北海道胆振東部地震が発生。千歳空港にも被害があり、札幌在住の青山華子氏も被災。停電で、電池は充電のみという状況の中、果たして、無時に東京へ来れるのか?!と開催が危ぶまれました。

 
何とか、9月9日のフライトで東京へ行きます、と連絡があり開催が確定。
 
震災で移動にも制限・制約がある中、予定通り開催出来てほっとしています。

 
会場は、先生相談室では定番となっている目黒のレンタルスペース。

落ち着いた雰囲気の中、華子サロンが始まりました。
 

前半は、青山華子氏によるミニセミナーと、参加者のみなさん自身が、自分のことを振り返るワークを行いました。
 

みなさん静かに黙々とワークシートに記入しています。誰もが真剣に情報発信について考えている様子がうかがえます。

その後、ペアになってワークの内容をシェアします。
 

実際に考えたことを人に話すことで、ワークの内容を整理する、相手からの客観的なフィードバックをもらえる効果も。
 
最後に、今回のワークを通しての気づきや改善点を一人ずつ発表していただきました。

 

ミニセミナーとワークの後は、交流タイムに突入。

お菓子をいただきながら、和気あいあいと盛り上がりました。

差し入れを持ってきてくださる方もいて、午前の部、午後の部ともに、お菓子は盛りだくさん。

 
中には、「震災時の非常食におススメ」とミニようかんをお持ちくださったり、「皆さんの金運がアップしますように」と、大仏の飴をお持ち下さる方も。

 

 
普段はオンライン中心の交流ですが、ZOOMなどのビデオ会議システムでいつも顔を合わせているせいか、自然と打ち解けるのも早いようでした。

「あれ?実際にお会いするのは初めてでしたっけ?」、「オンラインで交流しているので、初めてお会いする感じがしない」、「なんと、そんなに遠方にお住まいだったんですね!オンラインだと距離を感じませんね」といった声があちこちから聞こえました。
 

オンラインで便利に学べるのもいいですが、時々は、リアルで実際にお会いすると新しい発見がありますね!

華子サロンは、途中参加、途中退室もOKのため、近くで打ち合わせをしていたメンバーさんが途中から駆けつけてくださいました。

そうこうしているうちに、あっという間に午前の部、午後の部ともに終了。

 
朝はポツポツ降っていた雨も終わるころにはかなり激しくなり、「青山さんは雨女」を改めて感じさせる一日でした。
 

ご参加いただきました皆さま、足元のお悪い中、ご参加いただきましてありがとうございました。
 
 
青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

先生相談室に興味がある方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

先生だってボヤキたくなる時はある!そんな時こそ大活躍の先生相談室

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ
 
 
【過去に開催したリアルのイベントやセミナー】
2020年教育改革を前に、なぜ「自分の頭で考える」ことが必要になるのか?_21世紀型の教育についてトークライブ開催レポート

先生相談室でこんなことをやっています(セミナー、イベント編)
 
 

 

【青山華子より補足】
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!