ブログ

リピーターが増えるオンラインコミュニティの作り方と運営術@渋谷開催レポート

Pocket
LINEで送る

  • コミュニティとオンラインサロンについて詳しく知りたい
  • 自分にもできるの? 運営するときに気を付けることは?

 
という方に向けて、
 
オンラインサロンコンサルタントの中里桃子さんと、売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏のコラボセミナー、「単発の収入を継続収入に変える!講師・コンサルタントのためのリピーターが増えるオンラインコミュニティの作り方と運営術」は、開催終了しました。
 

青山 華子さんの投稿 2018年11月19日月曜日

 
この記事は、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子が書いています。(先生相談室では、事務局を担当しています。)

 

 
イベントやセミナーを開催していると常に付きまとうのが「集客の悩み」。
 
●単発のイベントやセミナーを毎回開催するのは大変

●イベントやセミナーを開催しても、継続的な収入につながらなくて大変
 

という声も耳にします。
 
そんな中、「コミュニティやオンラインサロンを作れば、自分のファンが増えて、集客の悩みも減って、継続収入もできるようになる?」と、期待している方も多いようです。

ですが、コミュニティやオンラインサロンは、「ただ作ればいい」わけじゃない。「なんとなく作って失敗している人もいる」そうです。

 
そこで、オンラインサロンの運営サポートを行いつつ、ご自身もオンラインサロンを運営されている中里桃子さん、小さいコミュニティから大きなコミュニティまで様々なコミュニティを運営しながら、講師・コンサルタントのための学びのコミュニティ、「先生相談室」を運営する青山華子氏がオンラインサロン、コミュニティ運営について、いろいろ教えていただきました。

 
青山華子氏のパートは、コミュニティの基本を理解し、自分に合うスタイルを知る。
 
コミュニティの種類と性質を間違うと、うまくいくものもうまくいかない?!
 
コミュニティを作るときに、まず考えたいことは、「目的にあったコミュニティを作る」とうこと。

 
当たり前のようですが、どうやら、ここができていない人が多いようです。
 
趣味のコミュニティを作るのと、見込み客やファンを集めるコミュニティを作るのでは、集まる人も、期待される中身も違います。

 
行き当たりばったりでコミュニティを作り運営しても、集客や運営がうまくいかないという状態に陥ってしまうそうです。ここ、コミュニティを作る前にしっかり考えておきましょう。
 
ちなみに、「あれこれ細かく言うと窮屈だし」とルールを決めないでいるのは良くないようです。禁止事項などもきちんと決めておくことも大切だそうです。
 
後半は、中里桃子さんのパート。

コミュニティは、簡単に入会もできれば、すぐに退会もできる。どうやって、参加者に楽しんで参加してもらう、継続して参加者の成長につなげるかが大切、とのこと。
 
コミュニティやオンラインサロンを、単なる参加者からの課金のツールとしてとらえるのではなく、ビジネスモデルを工夫すれば、そのコミュニティの情報を必要とする別の事業者から仕事の依頼が来ることもあるとのこと。
 
コミュニティやオンラインサロン内だけでの収益性に限らず、サロンメンバーの成長の場の提供など、コミュニティやオンラインサロンの可能性を広げていくこともできます、とのことでした。
 
最後に、コミュニティやオンラインサロンがにぎわうかどうかは、オーナーさん次第。どれだけ愛情をもって、育てていくことができるかも大切なポイントですよと、実例を挙げて教えてくださいました。

 

参加したみなさんも、ご自身が作りたいコミュニティやオンラインサロンは、どんなものか。今からできることはどんなことかなど、真剣に聞いて考えている様子。
 
セミナーが終わった後は、懇親会会場でも、コミュニティやオンラインサロンについて、ご自身のビジネスについて大いに盛り上がりました。
 
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
 

中里桃子さんが運営するDMMのオンラインサロン「オンラインサロン運営の教科書」はこちら


 
青山華子さんが運営する学びのコミュニティ「先生相談室」はこちら
 

先生相談室バナー
【青山華子より補足】
先生相談室では、現在、メンバーを募集中です。(時期によっては先行案内に切り替わっています)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!