ブログ

自分に合ったSNS、ブログ、メルマガの連携法が見えました!

Pocket
LINEで送る

・検索される人になるためできることがたくさんあったので早速やってみます!

・「なんとなく」SNS、ブログ、メルマガをやっていたのですが、何に力を入れればいいのか明確になりました

・あれもこれもやらないといけないと思い込んでいたのですが、自分の得意なものを中心に運営していいと聞いて安心しました

・合わない人が来ないようにする投稿も大事だと気づきました。

などの感想をいただいた、おもてなしブログ専門家のカイエダミエさん、学びのコミュニティ先生相談室主宰の青山華子氏による「反応率・申し込み率を3倍にして指名買いされるSNS、ブログ、メルマガ連携法セミナー」は、満員御礼、遅刻ゼロ、欠席ゼロで無事に開催終了しました。

青山華子セミナー写真
 
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

この記事は、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子が書いています。

 

・起業をしたら、SNS、ブログ、メルマガをやらないと・・・!

という方は多いです。

投稿や発信もしているのに、なかなか思うようにいかない。
そんな方もいらっしゃいます。

このレポート記事を書いている私も、「あるある、わかる・・!」ということ、盛りだくさん。

 
SNS、ブログ、メルマガをがんばっているのに、なかなか集客がうまくいかないという方の大きな原因の一つは、「何となくやっている」ということ。

 
今回は、そんなメディアを活用した集客にお悩みの方に、カイエダミエさん、青山華子氏が、SNS、ブログ、メルマガをどうやって活用すれば反応率、申し込みが増え指名買いされるか、のコツを教えていただきました。


 
 
前半の青山華子氏では「メディアで発信する前にやっておくべきこと」として、「集客戦略」を考えることの大切さを教えていただきました。

聞いてしまえば、「え?そんなこと」なのですが、みなさん「とにかく記事を書く、発信をする」ことにフォーカスしてしまい、見落としていることが多い部分です。

もし、「あ、自分もやっていない」と思う方は、ぜひ自分のメディアを確認してみてくださいね。

20190411青山さんスライド

集客戦略は、ビジネスや集めたいお客さまによって、自分が得意とするメディア、苦手なメディアによって異なります。

来てほしいお客さまがいない、無人の状態でたくさん発信しても、見てほしい人に届かない。

だからこそ、「行動する前に戦略を立てる」こと。「効果があると思われる場所で行動する」ことが大切と教えてくれました。

後半、おもてなしブログ専門家のカイエダミエさんのパートでは、「今できることをすぐやる!」がゴール。

 
その中で、特に「あなたを印象付ける!覚えていただくためのチェックポイント7つ」は、参加している方が、「うっ、今すぐチェックしたい・・・」とウズウズする気持ちになり、「後でチェックする時間を作りますから、今は我慢してくださいね。」と、お願いするくらい。

 

この後も、カイエダさんご自身が実践してきたことを例に、具体的にどうメディアを整えると問い合わせ・申し込みがされやすくなるのかを細かく教えてくださいました。

・ブログは、パソコンでの表示だけでなく、スマホでの表示も意識すること。

・プロフィール写真や肩書は共通させること。

・変更するときは、一気にまとめて(インパクトが出る)

カイエダさんのパートでも「聞いてしまえば『えっ、こんなこと?』」ですが、何をやるにも基本を押さえておくことの大切さを学びました。

学んだあとは、お待ちかねのワークタイム。

みなさん、ご自身のメディアを熱心に検索し、「どう見られているか」をチェック。

まずは、「現在位置を確認」した後は、グループコンサルティングで、「どうしたらいいのか」について学ぶ時間となりました。

カイエダさんのパート
 
セミナー終了後の懇親会でも、SNSやブログ、メルマガをどう使ったらいいのか、どうやって自分を覚えてもらうのか検索されるようになるのかについて、質問や意見交換がなされ、あっという間に懇親会の時間も終了。
 
明日以降、参加者の皆さんの認知度が上がり、反応率、問い合わせが3倍、5倍、10倍とどんどん増えていくきっかけにつながればと思います。

具体例は、青山華子氏のメルマガでも配信していきますので、ぜひメルマガも登録しておいてくださいね。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!