ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)7月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!こんなときってどうしたらいいの!?と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

今回は2019年7月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

 

先生相談室3周年!オンラインの学びの祭典「まなぱら」を開催しました。

7月の最も大きな目玉はこちらのイベント。延べ100名もの方が参加いただいた、オンラインの学びの祭典です。

  • なぜオンラインを使いこなすことが大事なのか?
  • youtube、twitter、ブログなど、たくさんのメディアの中から自分に合ったものをどう組み合わせて使うのか。
  • オンラインを活用することでどこまでできるのか?

そんなヒントをたくさん提供できたのではないかと思いますし、改めてオンラインの可能性というものを感じることができました。

 

改めて、参加いただいた皆様、登壇いただいた皆様、ありがとうございました。

詳しくはレポート記事を書いていますので是非ご覧ください。

zoomで参加するオンラインセミナーの祭典「まなぱら」を開催しました!

 

気軽に参加できるイベント「作業会」「ほめほめセッション」開催!

先生相談室のカラーが良く出ているな。毎回感じるのが、こうしたゆるく短い時間で参加できるオンラインのプチイベント。

気軽に参加できるイベントを定期的に開催してzoomにも慣れてもらいやる気を出してもらおう!という狙いもあったりします。

毎月1回定期開催の、もくもく作業会「ポモドーロ」イベントや、

 

ひたすら青山華子さんが褒めちぎるほめほめセッション!

zoomというオンラインのWEB会議ツールを使って、いろんなイベントを開催しています。

 

青山華子さんも、この記事を書いている私も、地理的な問題があったり、体調との相談事があったりして、頻繁にリアルでのセミナー・イベントをがつがつとやることが年々難しくなってきています(※普段の仕事の大部分はオンラインで済むように着々と準備しています)

 

こんな風に気軽にzoomに参加してくださることで、遠方であっても、子育てや介護などでスキマ時間しか使えなくても、学ぶことが可能になります。先生相談室で行われるこうした気軽なイベントからでも構いませんので、オンラインを使うことに少しずつ慣れていっていただけると嬉しい限りです。

先生相談室メンバーが講師として登壇するzoomセミナー

zoomの利用に慣れてきたメンバーの方で、オンライン講座づくりを学んでいる方の実践の場として運用しているのが、このメンバー登壇のzoomセミナーです。

7月は2名の先生が、講師としてzoomセミナーに登壇いただきました。

zoomセミナーは、参加するのと、自分が講師になって話すのとでは難易度はケタ違いに違います。実際に登壇経験を積むことで自分のサービスのブラッシュアップにも大きく役立てることができるんですよ。

定番コーナー「攻めの質問・守りの質問」

 

こちらの企画は、先生相談室メンバーが青山華子さんに直接質問を投げかけられる定番コーナー。

7月はこんな相談が寄せられました。

 

【守りの質問59】あなたならどうする?お申し込みをうまく断る方法

【守りの質問60】教えて!個人セッションでの日程変更を減らすには?

 

・・・現場で実践しているからこそ出てくる疑問・質問に応えるコンテンツが盛りだくさんです。

 

 

他にもご紹介したいイベントやスレッドはたくさんありますが、紙面の都合上このぐらいにしておきます。

実際に体験してみたい方はぜひ先生相談室にお越しくださいm(__)m

中村はこんな風に感じました。

冒頭にもお伝えしましたが、7月の目玉は、、、オンラインの学びの祭典が無事開催できたこと!

zoomで参加するオンラインセミナーの祭典「まなぱら」を開催しました!

第1回目を無事終えることができ、早速次回に向けて「次はこんな風にしよう」という意見が飛び交っています。

今回の「まなぱら」もそうですが、かねてより先生相談室では、

  • 全国・世界中どこにいても
  • スキマ時間で学べて
  • 参加者同士でもゆるくコミュニケーションが取れて
  • 自分のペースで学べる

こういった学習スタイルを一貫して提供しており、学ぶため・仕事に役立てるためのツールとしてオンラインをうまく使いこなしていただきたいと強く思っています。(・・・日本はアメリカや中国にくらべて数年以上遅れているそうです)。

 

「オンラインのコミュニティ???」

「zoom?何それ?」

 

という風に食わず嫌いをせず、身近な人たちの頑張りを横目で見ながら自分のペースで学ぶという環境に身を置いてもらうのは案外良いもの。

 

オンラインをうまく活用して自分の好きなペースでしっかり学ぶ。ということをより明確に打ち出すためにも、数か月以内には、学習用のコンテンツや先生相談室のメニュー、ブログなどもリニューアルしてお披露目しようとしている真っ最中です。こちらの動きも楽しみにお待ちください。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】