ブログ

オンラインサロンやコミュニティでの成長速度は人それぞれ【先生相談室】

Pocket
LINEで送る

オンラインサロンやオンラインのコミュニティって本当に成果は出るのかな?自分はついていけないかもと不安に思っているあなたへ

オンラインサロンをもっと使いこなしたい人のための「オンラインサロンの歩き方」

オンラインサロンをもっと使いこなしたい人のための「オンラインサロンの歩き方」

の記事内でも書かれていますが、こういうサービスって「受け身」で参加すると何も得られないまま、あっという間に期間が終了してしまいがち。

青山華子氏主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」でも、やはり同じです。

立ち上げから2年半以上が過ぎ、「先生相談室」でいろんな方と接する機会があった私、松下一子が、【ゆっくりでも確実に成果を出す秘訣】について書いてみたいと思います。

この記事はブランディング戦略コンサルタントで先生相談室事務局でもある松下一子が書いています。

 

どんな成果が生まれているのか

●LINE@をスタートしたらあっという間に目標だった200名をクリアできました。

●新しく始めたコミュニティサイトがすこぶる順調です。

●法人から、講師登壇のオファーをいただきました。

●大きなチャレンジと成果が結びついた月になりました。

●個人→法人へと事業が拡大してきました。

●来春、出版が決まり、したい仕事ができるようになってきています。

●ブログを読んできてくれるお客さまが増えました。

といった成果報告がコミュニティ内で寄せられました。

中には、過去最高の年間売り上げ更新しました!
お客様の声1
という声も!

個人差はありますが、確実に何かしらの成果を出ているようです。

成長速度は人それぞれ

成果報告を見ると、「私も続きたい!」「よーし、頑張るぞ!」と刺激を受ける方がいます。

その一方で、「●●さんに比べて私は・・・」、「私には、無理」と気おくれしてしまったり、自信を無くしてしまう、めげてしまう人もいらっしゃるようです。

先生相談室に入って一番もったいないな、と思うのが、「人と自分を比べてしまう」こと。

なぜなら、現在の状態、かけられる手間や時間は、人それぞれ異なるからです。

隣の芝生は青い、ということわざもありますが、結果が出ていることはわかっても、その間にどれくらい大変だったかが見えません。

成長速度は、「人それぞれ」です。

とはいえ、「人それぞれって言われても・・・」と思う方のために、私が先生相談室を活用するために大切だな、と思うことをお伝えします。

オンラインサロンやコミュニティをうまく活用するコツ

こういうセルフサービスのオンラインサロンやコミュニティをうまく活用するには、コミュニティの特徴と、自分の現状、自分の現状に合った使い方をする
ことができるかどうかがポイント。

先生相談室には、職種も経歴もほんとうに様々な方がいらっしゃいます。

そのため、いろいろなレベルやステージの方が活用できるような運営にしています。
 
それがいいと思う方もいれば、

・相談室は流れが速くコンテンツ量が多いので、めげるひとがいる

・どうしても声が大きい人、成果が大きい人が目立ってしまい、気が引ける人がいる

ようです。

でも、大きな成果、早く成果を出すことが絶対じゃないということを憶えておいてください。

例えば、成果報告の中には、途中経過や、現状報告をしてくれる方もいます。

・新しいプロジェクトをスタートしました、試行錯誤しながら、成果を出していきます。

・メールマガジンの読者数、目標には達成できなかったけど、登録数はふえています。これで終わりなわけではないので、引き続きやっていきます。

・やってみて分かったことは、準備に思いのほか時間がかかるということ。持ち時間はカレンダーの半分と思え、を体感しました。

・仕事ではあまり成果が出ませんでしたが、素敵な人と出会って結婚しました!幸せになれました。

等の報告が上がることも!
 
 
店舗やサロンの営業時間がある・子育てや介護、体調の関係で、思ったペースで進めないなど、制約のある中で、少しずつ成果が表れている方もいます。
 

 
自分のペースで確実に成果を出す方の特徴は

・現状を受け入れ、限られた時間内でできることをコツコツ積み上げている。

・人は人、自分は自分と人と比較するのではなく、「できること」を着実にこなしている、

ということ。

声の大きい人、周囲に惑わされずに、上手に自分のペースを掴んで行動するが、成果を出す一番の近道と思います。

先生相談室の歩き方、使いこなし方

「自分のペースで先生相談室を活用して下さい」と言われても、どこから始めたらいいかわからないという方もいらっしゃることでしょう。

最初の一歩としておススメは、長縄跳びの中に入るイメージで、まず、「勇気を出して、一言でも投稿する」ことからはじめてください。

どこへ投稿するのがお勧めかというと

・毎週月曜日に投稿される「月曜日の投稿」

です。

この「月曜日の投稿」は、1週間のスタートとして、今週の目標を宣言している方がたくさんいます。毎週月曜日にはスレッドが上がります。

月曜日でなくてもいつでも宣言ができるので、「今週はこれをやります!」と、自分に気合を入れてみてはいかがでしょう。

集客記事やランディングページ、チラシなどの販促物についての意見やフィードバックが受けられる「フィードバックの部屋」で、意見を聞いてみるのもいいですね。

ゆっくりでも、続けていくことで成果が出ます。

他の方のスピードにまどわされず、マイペースで進めていくといいことがありますよ。

全部はやらなくていい。優先順位の高いものだけ厳選するのがコツ

先生相談室は、コンテンツ数が多いです。
過去のコンテンツも遡ってみることができるようになっています。

「あれもこれも!」と焦って、手を付けたものの全て中途半端になってしまう…のが、一番もったいないです。

コンテンツはいつでも見られるので「必要になった時にやろう」と割り切って「今やったほうがいいこと」に集中するほうが成果につながりやすいです。

 
大切なことは、
先生相談室の特徴と、自分の現状、そして、自分の現状に合った使い方をするということ。

先生相談室を活用するときに、運営スピードやコンテンツの量、他の人の状況に焦ることはありません。

一旦落ち着いて、

・今の自分のビジネスの状況はどうなっている?(現在地を確認しよう)

・どんな状態になりたい?(目指す方向性を明確にしよう)

・そのために、何から手を付けるか決める。(優先順位をつけて一つ一つ片付ける)

ことを意識して下さい。
 

 
マイペースでいい。ゆっくりでも、続ける

これが、先生相談室を上手に活用できるコツです。

他のメンバーさんの様子を見て刺激をもらう、そして、自分のビジネスに必要なステップをしっかり実践する。

そんなことを続けて行くうちに、気づいたら、「私も成果が出ました!」という状態になっていきます。

ぜひ、自分に合うペースで先生相談室を上手に活用して、それぞれがステップアップしていってくださいね!
 
 
先生相談室に興味がある・発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】