先生相談室2018年ミニワーク&忘年会@目黒開催レポート

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」。

先日、目黒のレンタルスペースで2018年最後のリアルイベントであるワークショップは、無事に終了しました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
 

この記事は、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子が書いています。(先生相談室では、事務局を担当しています。)

 

 
「先生相談室」は、オンラインメインの学びのコミュニティ。

忘年会と言っても、単に飲食をしながら交流だけではないのが特徴です。

交流会と言えば、「名刺交換」や「自己紹介」をすることが多いのですが、今回は、ペアを組んで相手の方を、皆さんの前で紹介する「他己紹介」のワークを行いました。

「他己紹介」とは、ペアになった相手の方にヒアリングを実施し、「どんな人がお客さま」で「どんな課題を解決する人なのか」、「お客さまからどんな感想をよくもらうのか」、「どんな時にお勧めできる人なのかと、その理由」や、「仕事以外での魅力、意外な一面」を聞き出します。

その後、フォーマットにのっとって、他己紹介を完成し、皆さんの前で発表。

そして、5名の審査員の方に、「この他己紹介は素晴らしかった!」という方を一人選んでいただくというもの。

ヒアリングタイムは、皆さん真剣に尋問・・・でなく、ヒアリングを実施。

ヒアリングの後は、他己紹介を仕上げ、本番に備えたリハーサル。

みなさん、真剣です!

そして、いよいよ発表タイム。

笑いあり、真剣さあり、「え?そんなところ紹介するの?」という驚きあり。

そして、発表が終わったら、飲食&交流タイム。

乾杯の音頭をメンバーの長谷川亜由美さんが行ってくださいました。

発表が終わって、一安心したのか、みなさん、真剣に何を食べるかと、楽しそうです。

発表が終わってスッキリしたこの満面の笑顔!

パワフルな皆さんが多いせいか、女性の参加人数のほうが多かったのですが、お肉の売れ行きが早く、野菜の方はあまり人気がないことが判明!

食事に、会話にと盛り上がりました!

先生相談室もメンバーが200人近くになりました。そのため、同じ苗字の方がちらほら・・・名札や名乗りも「フルネームでお願いします!」という状況に。

今回は、「中村さん」が3名参加されました。

みなさんがお食事と交流している間、審査員の先生に、他己紹介の審査結果を集計。

みなさんの胃袋が多少満たされて、会話も一通り落ち着いたころを見計らって、結果発表。

入賞された皆さん、おめでとうございました!

この他己紹介、先生相談室のイベントでは、何度か実施しているのですが、年々皆さんのレベルが上がっていて、どの他己紹介の内容も素晴らしく、審査も難航した模様。

自分の紹介を他の人にしてもらうことで、「自分を客観視できる」「思わぬ魅力を発見してもらう」「自分の頭の中を整理する」ことができるので、「面白そう!」と思った方は、是非試してみてください。

●いつもは、オンラインやzoomでしか見かけなかった方とも、時々リアルで会うと親近感が出ますね。

というご意見もいただき、無事にお開きとなりました。

いつもは、オンラインでの交流がメインですが、実際に顔を合わせると、ぐっと距離感が縮まって、このあとのオンラインでの交流もとても盛り上がりそうです。

ご興味ある方は、ぜひ「先生相談室のサイト」をのぞいてみてくださいね。
 
 
先生相談室に興味がある・発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】