ブログ

足立武志さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

株式投資には正しいやり方がたくさんある。

アレコレと投資手法をつまみ食いするより、自分に合った方法をひたすら真似するのが上達の近道。

公認会計士・税理士の活動のかたわら、個人投資家向けに株式投資を中心とした投資教育事業を行っている男性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、ベストセラー公認会計士足立武志さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

働きながらでも学び実践できる!個人投資家のための情報を提供

足立武志さんは、公認会計士・税理士としての本業の活動とともに、個人投資家として20年間株式投資をしてきた経験を生かして、投資教育事業を行っています。

投資教育事業としては、著書やコラム、ブログなど、主に執筆活動を長年続けてきました。
株式投資に関する著書は10冊以上も出版され、累計15万部超え。
楽天証券でのコラムは、9年以上も連載してきた実績をもっています。

 

足立武志さんが発行するメールマガジンには、20代から80代の幅広い層の読者がついています。

サラリーマンとして働きながらでもできる投資術。
初心者にも分かりやすい具体的な解説。
そして、個人投資家としてリアルで活動中だからこそ得られる知識を共有してもらえると、多くの支持を集めています。

個人投資家としての体験・知識を惜しみなく発信

もともと数字が好きだったという足立武志さん。

数字に関わる仕事をしたいと、大学に入って間もなく公認会計士の勉強をスタート。
努力が実り、4年生の時に合格します。

卒業後、監査法人や税務の事務所などの数字に関わる仕事を経て、公認会計士・税理士として独立を果たします。

 

社会人になってすぐ、上司が株式投資をしていた影響を受け、自らも個人投資家として動き出します。

いろいろ学びながら、積極的に株式投資に挑戦。
10年ほど経験を重ねたところで、ネット上でコラムを執筆していた知人に紹介してもらい、これまで蓄積してきた知識を、自身のコラムとして提供することをはじめます。

株の本を出版している知り合いともつながり、著書の出版にもつながりました。

 

本業として公認会計士事務所の代表をしながら、執筆活動やセミナーなど、個人投資家向けに教育事業の活動の幅を広げていきます。

個人投資家として株式投資をしている人の9割はうまくいっていないという現実。
足立武志さんは、せっかく投資の世界に飛び込んできたのに、大きな損をして投資自体をやめてしまうのはもったいないと感じています。

自身の体験と、長年学んできた為になる考え方や手法を惜しみなく公開しつつ、つながっている人と一緒に楽しく株式投資をしていきたいと、情報発信を続けているのです。

個人投資家としてどのような考え方・実践をすればいいのか分かる

足立武志さんのセミナーや著書、メールマガジンで情報を得ている人は、自立した個人投資家として成長していけるようですよ。

  • 個人投資家が犯しやすいミスや、銘柄選びの方法まで教えてくださったので、たいへん勉強になりました
  • 素人でもきっちり理解でき、その知識を実際の銘柄選択や売買で使いこなせるような充実の内容です!
  • 大きな損を出し続けていましたが、足立さんの教えと正反対のことをやっていました。株式投資がうまくいっていなかった失敗の原因がやっと分かりました
  • 単純な売買のタイミングだけでなく、どのような点に注意してみなければいけないかなど、実践に役立つ知識を得られました
  • 決算書から株を判断できるようになりました!何を見ればよいかを具体的に説明してもらえて理解しやすかったです

コラムや書籍、セミナー、ブログなど、数多くの媒体から情報を受け取れるようになっています。

20年以上の個人投資家としての経験や、数多くの成功している投資家から得られた、生きた情報を知ることで、株で大損して投資ができなくなる心配から解放される人が多くいるようですよ。

上位10%しか知らない「負けない投資術」を無料で公開中

株式投資をしている、もしくはこれからやろうと勉強中の人は、必見です。

自分にできないことはやらなくていい?

プロの予想は参考にしない?

オススメ銘柄は聞かない方がいい?

株式投資について知っている人からするとビックリしてしまうような、新しい常識が次々と得られる無料メール講座があるんです。

 

個人投資家として、株式投資歴20年以上。
そして、累計15万部を超える株式投資の本の著者である足立武志さんが、成果をあげている上位10%の投資家が当たり前のように実践しているやり方をお伝えしている、7日間のメール講座です。

上位10%のヒントが気になる方は、以下のリンクをチェックしてみてくださいね。

メール講座:投資未経験、サラリーマンでも仕事をしながらできる「上位10%の負けない株式投資」

足立武志さんのサービス

足立武志さんは、以下のサービスを提供しています。

<投資教育事業>

  • 楽天証券 投資コラム「トウシル」(連載9年間、460回超)
  • セミナー講師(楽天証券、マネックス証券ほか)
  • 10冊以上の株式投資本の著者「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」(ダイヤモンド社)他

<公認会計士・税理士事業>

  • 公認会計士業務
  • 税理士業務

中小企業オーナー、富裕層の多くは資産運用に関心があり、実践している人も多いのですが、税理士のほとんどは投資に詳しくないため、適切なアドバイスができないことも多いそう。
その結果、業者からの勧誘などを受け、投資すべきでないものにお金を出し、大きく財産を減らしてしまうケースが後を絶たないようです。

足立武志さんは公認会計士・税理士としての顔だけでなく、個人投資家としても活躍しているため、税金はもちろん投資や資産運用、相続対策にも詳しい、貴重な存在です。

 

また、個人投資家が株式投資で成功するために必要な知識や情報の提供を、様々な媒体を通して積極的に行っています。

半年前に予約が埋まってしまう、メルマガ読者限定のセミナーもありますので、興味のある方は先ほど紹介したメール講座に登録してみてくださいね。

足立武志さんのプロフィール

公認会計士・税理士。
ファイナンシャルプランナー(AFP)。
足立公認会計士事務所 代表。

株式投資・資産運用に精通した公認会計士・税理士として、執筆活動、セミナー講師として活動。
自らも個人投資家として資産運用中。

楽天証券にてコラム「知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識」を連載。9年超、連載回数460回を超える長寿コラムとなっている。

ホームページ:公認会計士足立武志ブログ

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!