たった一言で2.5倍!申込み率が上がるブログやメルマガでの案内文の書き方・効果的な方法

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

今日は、「あと一歩で申込みそうなのに、申し込みになかなか至りません」という相談にお答えします。

日頃、発信をがんばっているのにあまり申し込みがないなーと思う時にやること。

それは、【購入する具体的なタイミングとやって欲しい行動】を【ズバリ具体的に書く】ことです。

お客様にとって、今すぐ行動すべき理由を伝えよう

多くのお客様は、「いいな。欲しいな」と思ったとしても、「今すぐ申し込む理由がない」ものは、後回しにしがち。

いいサービスがあっても、「いつ行動したらいいのか」具体的なタイミングがわからないのです。

なので、あと一歩踏み込んで、【購入する具体的なタイミングとやって欲しい行動】【なぜその時がいいのか】をズバリ書いた方が申し込みが増えるんです。

例えば、有名なこの1行を思い出してください。

【この顔にピンときたら110番】

警察庁が全国で指名手配をしている容疑者の写真と共にお伝えしているこのコピー、さすがによくできていますよね。

見た人が「いつ、どんな行動をしたらいいのか」が具体的です。

ところが、多くの人は、遠慮してしまってここまでズバリ断言ができません。

「すごく良く似ている人がいたら」

「写真と似た人がいる。なんだか怪しいけど違うかもしれない」

「不審な人」等があなたの近くにいたら

間違っていてもいいので、警察に情報をいただけませんか?

といった文章を書いてしまいがちです。

この例は「サービスを売る」例ではないですが、あと一歩で申込みにつながらない人の書く文章は、こんな風に「ぼんやり」してしまっているんですよね。

実証済み!問合せ件数が2.5倍になった例など

ある引越し業者さんは、

「引越しが決まったら2カ月前にお電話ください」

特に春は引越しで込み合いますので、希望の日時に予約が取れないこともありますから、2カ月前に確定しておくと安心です。

とズバリ書いたことで、お問い合わせの数が2.5倍になったそうです。

他にも、

「お子様の受験のスタートは、●月から始まっています」

4月では遅い理由は~・・・

というコピーで、申込数が1.8倍になった例もあります。

「起業して半年間、売上がゼロだったら、まず、この教材を買ってこの通りにやってみてください」

「なぜなら、半年以上、集客をがんばっても結果が出ないということは、あなたのやり方を見直した方がいいからです。きっと何かが間違っています。そのヒントはこちら~」

というような流れで文章を書き、「初心者のうちは、自己流でやるよりも、プロに聞いた方が早く結果が出ます」という流れでまとめて、売上を3倍以上伸ばした例もありました。

いかがでしょうか?

あなたは、こんな風に購入のタイミングとその理由をズバリ案内できていますか?

お客様にとってそのタイミングが必要な理由とともに、案内しよう

もし、今まで試したことがないなら、「絶対この時に買った方がいいですよ」というタイミングはいつか?をとことんつきつめて考え、その理由も添えて案内しましょう。

売り手の都合の締め切りではなく、その時期に申し込んだ方がいい理由も必ず添えてくださいね。

「その理由」が心に響くと納得性が高まります。

締切効果と一緒に使うとさらに効果的です!

発信をがんばっているのに、いまいち反応がないなーと思っているなら、ぜひ試してみてください。

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】