先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)3月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!こんなときってどうしたらいいの!?と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

今回は2019年3月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

新規講座がまもなくスタート!

何と言っても3月以降の目玉はこちらの企画でしょう。

満を持して、オンラインで継続収入を作るまでの7ステップ。という新規講座のプロトタイプをこの度リリースすることになりました(*現在は募集が終了しております)

コンセプトや方向性について、数か月(いや、数年?)かけて青山さんが試行錯誤していたのを目にしていたので、期待度大な企画です。

たくさんの方にお申し込みいただき、先日、0期生の皆さんとキックオフミーティングをzoomで慣行!

これから0期生の皆さんと一緒に講座を作り上げていくのがとっても楽しみです!

帝国ホテルでトークライブ&アフタヌーンティ交流会、無事終了

3/29は帝国ホテルで原のり子さんと共催の交流会。

今回のテーマはリピーターを生み出す秘訣。についてです。

当日は珍しく?雨も降らずに済み、トークライブ、歓談、交流、プレゼントタイム、写真タイムと終わってみたらあっという間の3時間でした。

リピーターを生み出す秘訣について、何かヒントになりましたら幸いです。

メンバーによる無料モニターの募集もやってます

オンラインのコミュニティならではの醍醐味が、メンバーによるモニターサービス。

  • 駆け出しなのでこれから実績をどんどん作っていきたい!
  • メンバーの力を借りて、自分の発信力・PR力を高めていきたい!

そんな人にはうってつけのサービス。自分の強み・弱みは自分だとなかなか分からないので、専門家の力を借りて自分を客観視することは一番の近道だと思います。

フリーランス向けのサイトに、青山華子氏のブログ記事が紹介されました。

レバテックフリーランスというフリーランス向けのサイトに、以前このブログで書いたセミナーのノウハウ記事が取り上げられました。

セミナーや勉強会を開催しようとする場合、「大きな実績がないと人を集められないかもしれない」という不安や悩みを抱くと思います。
そんなときに読んでほしいのが、《3000回以上セミナーに登壇した私の、駆け出し講師・初心者のためのセミナー満席ノウハウ7選》という記事。

改めて読むと、今でも役立つ内容が盛りだくさんですね・・・!

セミナーや勉強会を企画されている方は、ぜひこの機会にチェックしていただけると嬉しいです。

最近の良かったこと、自営業ならではの魅力とは?

zoomやリアルの講座・イベントへの参加は難しくても、空き時間に気軽に参加できる機会もご用意しています。

今月はこちらのスレッドにたくさんの方からコメントをいただきました。

  • 確定申告が終わった!
  • 書籍が重版になった!
  • 年間契約が即決で受注できた!
  • 企業案件が受注できた!
  • 書くよりも話すほうが得意だということに気づいた!

などなど、皆さんからの良い変化をシェアいただきました。色んな人から良い知らせを伺うと、流れが良くなるといいますか、不思議と自分もやる気が上がりますね!

私自身、放っておくと悪い面ばかりに目が行きがちなのですが、ちょっと立ち止まって「良かったこと」を振り返えると、「あれ、結構前進しているじゃん!」と実感できることも多かったりします(笑)

こんな風に、「アンケートにポチっと回答するだけ・コメントするだけ」の気軽な参加も大歓迎です!

無料zoomセミナー「今更聞けないメルマガの効果を高めるコツ」

今月のメンバー向け無料zoomセミナーのテーマは「メルマガ」。

普段何気なく使っている方も多いかもしれませんが、今一度基本をおさらいしていただく機会になれば幸いです。

その他のトピック

他にも気になるトピックがたくさんあって書ききれないのですが、一部をタイトルだけご紹介しておきます。

  • 【攻めの質問108】教えて!2つのブログの運営法
  • 【攻めの質問107】教えて!メルマガの配信時間と形式
  • 【攻めの質問106】教えて!パート先から集客イベントとしての講座のコラボ依頼
  • 【守りの質問54】教えて!カード決済システムは何を使ってる?
  • 専門性を高めるためにみんながやっていることシェア会
  • SNSの動向・年代・アクティブ率の情報シェア
  • アメブロとワードプレスの違い、2つを併用するコツF

・・・などなど、現場で実践しているからこそ出てくる疑問・質問に応えるコンテンツが盛りだくさん。

メンバーの皆さんの活動の後押しになれば嬉しい限りです。

中村はこんな風に感じました。

青山華子さんの体調の回復と共に、、、また、冬から春へと季節がだんだんと温かくなるにつれて、先生相談室で提供されるコンテンツも内容が濃くなっていると体感しています。

特に目玉なのが、4月から行われる継続収入を作るための0期講座(*既に募集は締め切っています)がスタートすること!

 

ケガや天災、家族の介護や子育てなどなど、ライフスタイル・ライフステージの変化は突然訪れるもの。

 

私自身は、自分ではまだまだ元気だと思っているので危機感も薄い側なのですが(汗)、先に備えて収入源を太くしておく・体制を盤石にしておく必要性はよくよく理解できます。

青山華子さんの実際の経験を元に、「何があっても生涯現役で楽しく働き続ける」をコンセプトにした講座。こちらも別の形で小出しにレポートできればと思いますので、今後も注目しておいていただければ嬉しい限りです!

 

【青山華子より補足】
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】