ブログ

久保佳世子さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

治療に熱心な患者さんほど、治療技術とスタッフの接遇の両方を重視します。

院長の指導より、外部講師から伝えたほうが、スタッフには響きます。

歯科クリニック専門で、接遇マナーを伝えている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、歯科専門の接遇コンサルタント久保佳世子さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

歯科クリニック専門!一流の接遇マナーを伝える

久保佳世子さんは、歯科専門の接遇コンサルタントとして、接遇マナーの研修付きのコンサルティングを行っています。

もともと大手百貨店「大丸」での接客販売経験や、世界に知られたグローバル企業の「ユニクロ」にて人材教育を行った実績をもっている接遇のスペシャリスト。
歯科分野におけるスタディグループ「5-D Japan」からも、推薦できる唯一の接遇教育であると、高い評価を受けています。

 

久保佳世子さんのコンサルティングを受けているのは、医師とスタッフの関係性が良好な歯科クリニックが多いようです。
規模としては、スタッフ数が5名以下から50名程のクリニックと、幅広く接遇マナーを伝えています。

接客業から人材教育へ。数多くの現場経験を活かす

歯医者さんが好きな方だったという久保佳世子さん。
けれども歯科クリニックに通う中で、接客の方法に引っかかりを覚えるようになります。

大きなマスクに覆われたままで話す歯科医、歯磨き指導では、磨けていないところの指摘ばかりする歯科衛生士、笑顔の無い無愛想な受付スタッフ。
「たとえ技術が高い歯科クリニックだとしても、この対応の仕方はちょっと……。歯医者嫌いの人だったら通うのが億劫になりそう」
ずっと接客の仕事に関わってきたこともあり、そう感じていました。

 

大丸での10年間にわたる接客の実務をはじめ、人材派遣会社でのコーディネーター、ファッション系の研修会社にて教育トレーナーとしての人材育成を経て、様々な知識と経験を積んできた久保佳世子さん。

歯科業界で人材育成を行いたいと起業を思い立ってからは、ユニクロの教育チームに所属するなど、さらなる磨きをかけます。

 

2009年には、歯科クリニック向けの人材育成業として接遇コンサルタント活動をスタート。
自身が感じていた患者目線のヒントも織り交ぜながら、それぞれのクリニックに合わせた接遇教育を行っていきます。

より深く歯科クリニックの現場を理解するため、1年間無報酬で、週に1回半日、クリニックの実務経験を積んだことも。
治療器具の洗浄から、治療の後片付け、滅菌作業。受付では電話や患者さんへの対応までひと通りの業務をこなしました。

リアルな現場の体験から多くのことを学び、それをフィードバックしながら、歯科専門の接遇コンサルタントとしての立場を固めています。

スタッフの働く姿勢がガラリと変わり、患者さんからも褒められるように

久保佳世子さんの研修やセミナーを受けた歯科クリニックは、対応がとても良くなり、患者さんから褒められることが増えていくようですよ。

  • 研修を受けることで毎月毎月スタッフが成長しているのがわかりますし、自分たちでは気づかない点への指摘があるので、本当に助かっています
  • 以前依頼した他の講師に対しては反抗的で態度の悪かったスタッフも、久保先生が来るときは熱心に聞き、質問するようになりました
  • スタッフの現状を見て、当院に何が必要で、何が1番合っているのかを考慮した上でカリキュラムを組んでもらえたおかげで、スタッフの変化をすぐに感じられました
  • 知り合いの先生からの紹介でした。客観的な基準で理路整然と伝えていただき、さらにビデオチェックまであって、説得力の違いを感じました
  • ビデオを見ながらのご指摘に、尋常ではない説得力があり、スタッフは改善せざるを得ない所が素晴らしい

スタッフへの教育に苦労している歯科クリニックが多く、院長が言ってもなかなか聞いてくれない、すぐに反映されないなどの悩みが多いようです。
また、マナーに関する講師やセミナーはたくさんありますが、異業種出身でありながら、歯科クリニックの現場に本当に精通している久保佳世子さんのような存在は、多くの先生の支持を得ているようです。

歯科クリニックの現場と、一流の接遇マナーをよく知る久保佳世子さんだからこそできる提案の数々が、広く受け入れられている様子が伝わってきました。

スタッフの「やる気スイッチ」がみえてくるメルマガ

歯科クリニックのイメージは、スタッフ全員の対応の平均値で決まるわけではありません。
一番マズイ接客をするスタッフの印象が、色濃く残ってしまうものなのです。

だからこそ、スタッフの接遇を底上げすることが大切。

とはいうものの、スタッフはなかなか言うことを聞いてくれない……。

久保佳世子さんは、そんな悩みに対するたくさんのヒントを知ることができるメールマガジンを発行しています。

 

メールマガジンは、月に2~3回ほどの不定期配信となっています。

歯科クリニックの院長から、事務長、院長の奥さまなどの経営層から、もっと接遇スキルを上げたい向上心のあるスタッフなどの読者が多いそうですよ。

今ならば、患者のホンネ集「患者が歯医者を変えたくなるとき100事例」の特典付きです。

メルマガ:歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法

久保佳世子さんのサービス

久保佳世子さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 新人スタッフの意識と行動が変わる1日セミナー
  • 歯科受付スタッフ育成セミナー
  • 1日で完結する歯科専門スタッフ出張研修
  • 歯科専門の研修付き接遇コンサルティング(全スタッフ対象・受付スタッフ特化)

セミナーは主に都内や大阪の開催です。
メールマガジンの読者のみ、最新情報を受け取ることができます。参加を検討されている場合は先ほど紹介しましたメールマガジンへの登録をどうぞ。

 

久保佳世子さんはそれぞれの医院の特徴をつかみ、そこに合わせた接遇コンサルティングを行っています。
歯科医院の規模や方針によって部屋の配置や動線が異なっているため、指導内容は医院ごとに変えているという徹底っぷり。
どのような接遇指導が受けられるのか、詳細に関しては、以下のホームページをご覧くださいね。

歯科医専門 スタッフ接遇教育 ESSENCE

久保佳世子さんのプロフィール

歯科専門 接遇コンサルタント。
「Essence」代表。

人材教育に携わり15年。
2009年の事業開始以来、終始一貫、歯科の接遇教育を専門に行う。

百貨店大丸での約10年の接客経験や、人材派遣会社での5000人を超える女性の面談経験を活かし、表面的な教育では無く、感性や心の豊かさを育み人間力を高める人材育成を目指す。

ホームページ:歯科医院に特化した人材育成 Essence

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!