ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)11月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

 

今回は2018年11月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

メンバー限定のzoomセミナーを開催!

11月からは先生相談室で提供される内容が参加される皆さんに合わせて最適化されはじめ、今回は「メディアの設計書に関するzoomセミナー」が開催されました。

この設計書をもとに、自分のメディアをブラッシュアップさせていくことで、ぶれないメディアづくりが可能になります。

また、別のお部屋では自分たちがアウトプットしたことに対してプチフィードバックしてもらえる「フィードバックの部屋」というものも立ち上がっています。

あくまでも実践型のコミュニティという色をしっかりと出していこうという動きが着々と進んでいます。

メンバー登壇企画も継続開催しています。

このほか先生相談室メンバーさんがスピーカー、ファシリテーターとして主催するイベントもいくつか開催されました。

今回のテーマは、

  • お金が増えて税金が安くなる、個人事業主のためのお金のセミナー
  • プロが教える出版の裏事情!

などなど、とても気になる内容でした。(私はあいにく都合がつかず・・・この記事を書きながら「聴きたかった…」と悔しがっています(笑))

また、僭越ながらわたくしも・・・

zoomを使った作業会を開催させていただきました。詳しい記事はこちらです。

先生相談室の魅力の一つ「一人の悩みは、みんなの悩み」

個人的に面白いな~と思ったのがこちらの投稿。

別のスレッドで出た質問について、青山さんがピックアップしてくれたものです。

青山さん自らが質問者に教えるのではなく、専門知識や経験を持った先生相談室のメンバーにも声をかける。というもの。

お互いに学び合える環境や、参加者も活躍できる場所になりつつあるのが、他の教室形式の講座とは違ったユニークなところだと思います。

人気の定番コーナー攻めの質問・守りの質問

そのほか、読んでいるだけでも勉強になる!というのがこちらのコーナー。

一例をあげると上記のような「年間計画の必要性」というテーマ。実はあと1か月で2018年も終わってしまうのです・・・来年の計画を立てなきゃ!という人も多いような??

そんな方にも参考になるところが多いと思います。

 

ほかにはこんなテーマが取り上げられました。

【守りの質問48】教えて!地方出張に伴う交通トラブルについて

【守りの質問49】教えて!研修講師のスケジュール管理方法について

【守りの質問50】教えて!同業者からの同業者紹介依頼について

【守りの質問52】教えて!ギャラを知る・聞く・伝えるタイミング

【攻めの質問101】教えて!事業計画、年間売上利益計画の立て方について

【攻めの質問102】教えて!共同出版について

などなど。

中村はこんな風に感じました。

1日1日を過ごしていると、あっという間に終わってしまうのですが、こうして1か月を振り返ってみることで、先生相談室の情報量の広さ・深さに驚かされます。

独り立ちする前は、google検索を参考に勉強することが多かったのですが、いざ実践しながら・・・となると、実はググっても出てこない情報の方が多いんですよね。

仕事柄「誰からどんな情報を仕入れるか」は生命線とも言えます。

もしあなたが何かに行き詰っていたら、諸先輩方が一緒に学んでいる先生相談室はすごくおすすめの環境だと思います。

【青山華子より補足】
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】