ブログ

zoomで参加するオンラインセミナーの祭典「まなぱら」を開催しました!

Pocket
LINEで送る

トータルで100名を超える方にご参加いただいたzoomセミナーの祭典「まなぱら」が、先日、無事終了しました。

 

  • Zoomという言葉は聞いたことがあるけれど、一体それで何ができるんだろう?と思っている方
  • ZoomセミナーやZoomセッションを体験してみたい方
  • オンラインを自分のビジネスに取り入れたい、最新の情報が欲しい方
  • 自分もZoomセミナーやZoomセッションをやろうと思っているので参考にしたい方
  • 在宅でできる仕事の可能性を探りたい方

主にこうした方々を対象にして、「オンラインセミナーの祭典」を7月23日に開催しました。

 

先生相談室では、日頃からオンラインをうまく使って仕事をラクに、長く楽しく続けていこう!というコンセプトで発信や活動を進めているところですが、その象徴ともいえるのが今回のイベントでした。

実際にどんな様子で行われたのか、簡単にレポートをしたいと思います。

Zoomで参加するセミナーの祭典まなぱらとは

Zoom(WEB会議システム)を使ったオンラインのセミナーの祭典。

今より短い時間で、住んでいる場所にとらわれずにやりたい仕事をする生き方を実現する「情報発信の極意」をテーマに Youtube、Twitterなど、動画やSNSを仕事に活用する方法を学んだり、10年20年と長く仕事を続けていくために便利なツールの活用法を楽しみながら学べる体験型のイベントです。

これらはすべて、Zoomを使ってオンライン上で開催します。

スマホなどネットに接続できる環境があれば、全国・世界中のどこからでもご参加できます。

ということで、第1回目は、こんなイベントページを作って告知させていただきました。

全国各地から動画、ブログ、twitterなどの活用法が学べる!

タイムスケジュール順に、どういった内容が提供されたのかを振り返ってみましょう。

 
午後の部のトップバッターは青山華子氏の「これだけで毎日の仕事が楽になる!新しい収入を増やすオンラインセミナーの始め方」


 
実際に東京・渋谷で会議室を借りてセミナーを開催した場合と、オンライン開催の場合の具体的な価格を比較すると、こんなにもコストがかかっていたのか!と愕然とした方も多かったのでは!?
 

 
 
続いて、2番目に登壇したのは、ビジネスコンテンツをyoutubeに活用する方法や、その可能性、今が一番旬な時期ですよ!というホットさを札幌からお伝えいただいた、たかはしあや先生

この話を聴いてしまったら、動画を始めないわけにはいかない・・・そう思わせてくれるような有益なお話でした。

 

 

午後の部、最後のセミナーは、「起業後1年半で理想の暮らしを手に入れた動画・ネット活用術」ということで、私(中村和幸)は福井から中継しました。

中村が活動拠点にしている古民家や、お庭の様子を動画で実況中継したあと、ブログや動画の活用術について変化球を交えてお話させていただきました。
 
ここまでで午後の部が終了。

休み時間をはさんで夜の部は、楽しいセミナーからのスタートです。
 
 

 
夜の部のトップバッターは、初対面でも5分で仲良くなれる【ほめる手相コミュニケーション術】ということで、講師は國本ひろみ先生。

群を抜いてトークがテンポよく引き込まれました。

この手相コミュニケーション術は最強ですね!

 
 

続いて夜の部の2番手は、「働く時間を減らして指名検索と仕事を増やすTwitter活用術」福井から登壇していただいた中尾 豊先生。

twitter活用がとたんに面白くなりました。

実践すればするほど、研ぎ澄まされた強力な文章術が手に入るということで、さっそく取り入れてみると反応が変わりました。

 
 

 
 
夜の部のラストは、

「激動の時代に、なぜ、私たちの経営は10年20年続いたのか?」

トークライブということで長谷川亜由美先生と、青山華子氏が札幌会場から臨場感豊かにお届けしました。

ちょこちょこ毒舌トークを織り交ぜながら、テンポのよいお二人の掛け合いやメディアの使い分けについて勉強になるお話で終了。

オンラインならでは!地方からの中継とプレゼント企画

もう一つのさりげない見所が、プレゼント企画。

勉強するコンテンツばかりだとどうしても疲れてしまうので、各地からつないでいただいたゲストの方から、さまざまなプレゼントをご提供いただきました。

沖縄、岐阜、ベトナム、イギリス、三重、東京 などなど、、、

(福井の古民家を中継している様子)

 

現地の外の様子をカメラ越しに見せていただいたりと、お部屋から視聴している人にとっても、生放送感の伝わる企画。

時差のあるベトナムやイギリスからの中継は盛り上がりました。

プレゼントも集客やビジネスに役立つ有益なコンテンツであったり、コンサルティングであったり、地域の逸品だったりと、、、祭典にふさわしい豪華なプレゼント企画だったと思います。

イベントを振り返って・・・

今回は記念すべき第1回目で、運営面で若干もたついた個所があったものの、この激動の時代に、どうやってオンラインのツールをうまく活用していけばいいのかという問いの答えになるようなセミナーが満載でした。

時代に取り残されることなく、うまく波を乗りこなしながら変化に柔軟に対応していくための、zoomの使い方や、いろんな人のzoomの活用術、オンラインツールの活用術をたくさんの方に知っていただけたのは大きな意義があったと思います。

(札幌会場。配信の様子)

 

私は福井の自宅から中継させていただきましたが、

・スマホからつないでお部屋や庭の紹介(カメラを持ち歩いて実況)

・PCからつないでセミナー配信

・プレゼント企画の司会進行

などなど、意外とやること盛りだくさんで、つたない進行だったかもしれませんが、少しでも楽しんでいただけるよういろんな工夫をさせていただきました。

(札幌会場での配信をサポートしてくださった皆様。左から長谷川亜由美先生、たかはしあや先生、青山華子氏、遠山志野先生)

情報発信のことや、オンラインツールの使いこなしなど「そもそも、それらってどこで学ぶの???」と感じている人も少なくない点と、講師側としてもオンラインのイベントを単独で主催するのは実は結構ハードルが高かったりするので、こうした企画を体験できたのは、参加者の皆様にとっても、講師陣にとっても有意義だったと思います。

特に主催の青山華子さんをはじめ、札幌会場のメンバーの皆様は準備や進行が大変だったと察します。

お疲れさまでした。

このオンラインセミナーの祭典は、毎年、開催するとのことですので、来年の開催も楽しみですね。

まなぱらにご参加いただいた皆様の感想

開催後に、青山華子さんのFacebook投稿に寄せられたまなぱらの感想を、一部シェアさせて頂きます。

午後も夜の部も両方聞いたんだけど
めちゃくちゃわかりやすかった☝️
さすが青山さんという言葉に尽きる。
講座で1番良かったのは、Twitterの文章の書き方もわからなかったのですが、こういう書き方をすればいいということがわかりました。

 

とても楽しく有意義でした。特に私がどうしても苦手意識があったYouTubeに対する意識が変わりました。また、Twitterも何書いたらいいやらと思ってましたが、なるほど!とまずプロフィールから書き直しました。早速1日10…は無理ですが、最初は5から始めて行くことにして書いてます。

 

「まなぱら」に参加したことはとても大きかったです。私は今まで「ストック型メディア」と「フロー型メディア」の働きや役割がよくわかっていませんでした。
FacebookやTwitter等で私に興味を持ってもらった時に、ホームページやブログの存在が生きるのだなと感じました。それぞれの特質、お互いの関連性がわかったことが大きな成果でした。

 

全国から総数100名以上と、僕が参加した後半のプレゼントタイムでも50名以上は確かいたので、オンラインで、しかも長時間で、これだけできるのかとzoomセミナーの可能性を目の当たりにできました。(これまでは1-2時間だけの短い経験しかなかったので。)

出演までの準備時間でtwitterの情報発信のやり方を少しだけ聞くことができたんですが、すぐに使える使えるやり方を聞いて早速試せました。

 

【動く華子さんが見たい!!!】
の一心で参加(←やや誇張(笑))しましたが、

それだけでも、「やっと憧れの人に会えた」満足感があって、

さらにオンラインセミナー運営のノウハウも垣間見れ、とても満足度高い時間でした!

実は終日高速道路で移動していて、プレゼントの時間だけSAでリアル参加だったのでセミナーは録画公開を楽しみにしています!

 

参加させて頂きまして有難うございました。

全国生中継!テレビでしか出来ないイベントだと思っていました。それだけでも、衝撃です!!

一つ一つのセミナーや、中継も楽しく学ばせていただきました。仕事をしながら、食事をしながら拝見していました。って事が出来るのもzoomの良さですね^_^

楽しかったです。有難うございました。

 

他にもたくさんの感想をいただきましたので、よかったらこちらから詳細をご覧いただけると嬉しいです(Facebookの公開投稿に飛びます)

青山華子よりイベントを振り返って

100名を超える参加者が集うオンラインのセミナーの祭典を主宰するのは初めてのことだったので、事前にリハーサルもかねて同じ会場を借り、Zoomセミナーを行ったのですが、当日は会場で大型イベントが開催されていたため普段と会場の様子が様変わり。

インターネットがなかなかつながらなかったり、ラウンジが使えなかったり、廊下で大声で話す人がいたりと、想定外のことが起こって慌てましたが、なんとか無事、イベントを終えてほっとしています。

何が起こるかわからないのが本番。

それは、リアルでもオンラインでも変わらないのだということをつくづく実感した日でした。

たくさんのみなさんに協力していただいて、オンラインの可能性を感じましたので、次回はもっと面白く、もっとうまく運営できるようにがんばりたいです。
 

 

青山華子よりお知らせ

青山華子の学びのコミュニティ「先生相談室」では、zoomを使った勉強会やイベントを定期的に開催しています。

集客や運営の負担なしで先生相談室メンバー向けにZOOMセミナー講師として登壇できる機会もあります。

ZOOMセミナーに登壇する際には、青山華子からセミナー内容のアドバイスや操作練習なども無料で受けられ、オンライン講師としてデビューするチャンスです。

先生相談室はメンバーを募集中(*時期によって先行案内中のこともあります)ですので、ぜひこちらをチェックしてみて下さい!

先生相談室バナー

青山華子の学びのコミュニティ「先生相談室」

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】