ブログ

中村麻奈美さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

デザインはコミュニケーション。

「伝わる」だけじゃなく、笑顔を生み出すデザインを作りたい。

「マーケティング×デザイン」として、お客様に分かりやすく伝わりやすいチラシやパンフレット、名刺などを制作している女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、伝える・伝わるデザイン、販促デザイナー中村麻奈美さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

デザイン制作を通じて「つなげる」お手伝いをする

中村麻奈美さんは、伝える・伝わるデザインのデザイナーとして、チラシやパンフレット、名刺などを中心に、難しいものもわかりやすく、直感的に伝わるデザイン制作を行っています。

販売促進系のデザイナーとして16年以上の経験を積んでおり、マーケティングに関しての知識も豊富。
そして「デザインはコミュニケーション」との想いをもとに、デザインを通じて人と人、様々なサービス・商品とお客様をつなぐお手伝いをしています。

 

中村麻奈美さんが得意なのは、人柄やあたたかさ、親しみや安心できる雰囲気を表現すること。
その人「らしさ」が伝わる文章、似顔絵などのイラスト、マンガなどを得意としています。

デザインする前に、インタビュー形式のヒアリングを行い、本当に伝えたいことは何か、ステキな部分はどんなところかを探り当てます。
ていねいに話を聞く姿勢から、安心感を得られる方が多いそう。

伝える・伝わるデザインへ依頼するのは、30代から50代の個人事業主。
医院、整体院、パン屋さん、マンゴー農家、講師業など、幅広いジャンルのデザインを引き受けています。

デザインに関わることがやっぱり好きだった

中村麻奈美さんは幼いころから、自分で描くほどマンガが大好き。
美術系の大学出身ではなかったため、せめて「絵」に近い仕事をしたいと就職活動をしていたところ、縁あってデザインができる会社へと就職。

先輩に教えてもらいながら、デザイナーとして実践を積み重ねていきました。

デザインの現場でチームリーダーとして目まぐるしく働くうちに、だんだんとデザインをする楽しさを見失っていったという中村麻奈美さん。

16年間勤めた会社を辞め、自分が何をしたいのかを考えはじめます。

 

ある時、知り合いから仕事をお願いされ、久しぶりにデザインをした時に感じたのは、「楽しい」ということでした。

デザインからしばらくから離れたからこそ、改めて心の中から浮かんできた想い。

「やっぱりデザインが好きかもしれない」

 

そこから中村麻奈美さんは、少しずつデザインの仕事を再スタートさせます。
週の半分は人材紹介会社のマーケティング部で働き、残り半分は「伝える・伝わるデザイナー」として活動をはじめることに。

たくさんの人の思惑が絡み合う大企業と関わってデザインをするより、より近いところで「想い」を形にしたいとの考えから、個人事業主を中心に仕事を受けようと決意。

知り合いの依頼をポツポツとこなすうちに、もっとお客様のことを知った上でデザインをしたいと思うようになります。

試行錯誤する中で、単なる打ち合せではなく、聴くことを大切にしたインタビュー形式のヒアリングという形が出来上がっていきました。

 

中村麻奈美さんは「デザインは集客に密着している」と感じており、いかにデザインを通してコミュニケーションをとっていくかを、いつも考えています。

出来上がったデザインを見て、制作を依頼したお客様に喜んでもらうこと。
さらに、見た人を笑顔にするようなデザインを目指し、試行錯誤しながら仕事をしています。

本当に「伝えたいこと」がデザインされていて嬉しい

中村麻奈美さんにデザイン制作を依頼した人は、丁寧に話を聞いてからデザインするスタイルに満足度が高い様子です。

  • 伝わる名刺、の名の通り、丁寧にヒアリングをしていただいたからこそ生まれたフレーズに感動しました
  • 写真の上にイラストや説明書きを重ねるなど、手の込んだアレンジを加えて頂くことで、 可愛らしさとわかりやすさがよりアップしていて、さすがプロの技!と感心しました
  • とても素敵なニュースレターができあがりました。予想以上のインパクトです!スタッフみんなが満足していますし、何度見ても良いです。

  • プロの視点で見て、切り取り、表現していただき、名刺ができあがった時に知らなかった自分と出逢ったような発見がありました
  • 私の思いや行っていることを理解した上でチラシの制作をしていただけました。似顔絵もあり、親しみが出ていい感じです。

デザイン依頼を受ける際には、インタビュー形式のヒアリングをしている中村麻奈美さん。
話をじっくり聞いてもらえたからこそ、本当に伝えたいことが見えてきたという方も多いとか。

また、似顔絵などのイラストをプラスすることで、親しみやすく分かりやすいと好評を得ているほか、チラシや名刺などの反応が高まった、希望通りのお客様に来てもらえたなど、マーケティング面での嬉しい結果がでているようです。

デザイナーの裏側をのぞけるブログ

デザインをする人は、どんなことを考えて制作しているのか?

中村麻奈美さんは「デザインの裏側」を伝えるブログを更新しています。

 

マーケティングにも長年関わっている中村麻奈美さん直伝の、デザインお役立ちネタもありますので、ぜひのぞいてみてください。

例えば、以下の記事では、デザインする、表現することのヒントをたくさん得られます。

ブログには、これまで中村麻奈美さんが制作したデザイン事例もたくさん載っていて、それを見るだけでも楽しいですよ。

ブログ:伝える・伝わるデザイン

中村麻奈美さんのサービス

中村麻奈美さんは、以下のサービスを提供しています。

チラシ・パンフレット・ロゴ・名刺・DM・似顔絵・マンガなどのデザイン制作。

パワーポイントを使ったデザイン作成もあります。

 

デザインを依頼する場合、2つのコースから選ぶことができます。

  • ベーシックコース
  • お任せコース

内容や構成、デザインイメージが決まっているならば、ベーシックコースを。

デザインについて中村麻奈美さんの感性にゆだねたいならば、お任せコースを選択できます。

どちらのコースも、インタビュー形式のヒアリングがあり、希望のデザインを引き出す工夫がなされていますよ。

詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

伝える・伝わるデザイン 基本料金表

中村麻奈美さんのプロフィール

伝える・伝わるデザイン デザイナー。

販売促進系のデザイナーを16年、WEBアドバイザーも経験。
難しいものもわかりやすく、直感的に伝わるデザインが得意。

デザインはコミュニケーション、との思いからヒアリングをしっかりと、そして楽しく行うことを大切にしている。

ブログ:伝える・伝わるデザイン

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ 聞きまとめライター、Webライターとして活動中。経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】