ブログ

先生相談室(講師、コンサルタント、先生業のためのオンラインサロン)5-6月の振り返り

Pocket
LINEで送る

青山華子氏主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!こんなときってどうしたらいいの!?と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

そんな「現場で奮闘する先生が実践しながら学べるコミュニティ」が先生相談室です。

今回は2019年5-6月にどんなことが行われたかを振り返ってみたいと思います。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

 

リニューアル目前?青山華子オフィシャルサイト、改装中。

5月、6月はひたすらに青山さんのサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

青山華子さんと言えば「○○と言えばあなた!」という存在になるために必要な、発信力、ブランディング、オンライン講座の作り方、zoomの使いこなし等をコンサルティングしてくれる、先生の先生。

 

自分らしいお仕事で社会で活躍する!

ライフスタイルに合わせて10年20年と長く続くお仕事がしたい・・・!

そんな理想に少しでも早く近づけるように、各ノウハウ記事を改めて整理し、教科書的に使っていただけるようなコンテンツの整理を水面下で進めております。

 

代表的なものがzoomのまとめ記事。

オンライン講座を作るために欠かせないzoomという無料WEB会議システムの基礎知識(まとめ記事)

 

先生相談室でもこうした動きと連動し、

  • メンバーさんによるzoomセミナーの登壇や、
  • 売れるオンライン講座の作り方の0期がスタートするなど

見るだけでなく実践する活動も始まっており、それらとブログがうまくつながるような仕組みを着々と整備しております。

 

・・・ということで、改めて5-6月の先生相談室の活動を振り返ってみると、

  • メンバーさんによるzoomセミナー登壇が定期的に行われている(がっつり派向け)
  • zoomを使ったミニイベントがある(マイペース派向け)
  • コメントするだけ、アンケートにポチするだけで気軽に参加できる(初心者向け)

など、一人一人の「自分のペースで参加してていいんだよ感」をうまく醸し出しているなぁ。というのが振り返ってみての印象です。

 

ということで、5-6月にどんなことが行われたか振り返ってみましょう。

定番コーナー「攻めの質問・守りの質問」

 

5-6月も様々な質問が寄せられました。

【攻めの質問112】教えて!アメブロしか通用しない記事って何?

【攻めの質問111】教えて!お問合わせフォームについて

【攻めの質問110】教えて!ブログのタグについて

 

【守りの質問58】教えて!ZOOMのページの引用について

【守りの質問57】教えて!保険について

 

・・・などなど、現場で実践しているからこそ出てくる疑問・質問に応えるコンテンツが盛りだくさん。

特に今回の攻めの質問では、「ブログをビジネスに活用するためにどうしたらよいのか?」というところが多く寄せられたような気がします。

 

(参考)発信力強化の基本中の基本の記事

専門家としての発信を始めよう_●●と言ったらあなたという存在になるために

 

1つ1つがとても参考になりますし、こうした質問を総合的に勘案して、↑のリンクのように、ブログにもノウハウ記事としてまとめる活動を進めています。

メンバーの皆さんの活動の後押しになれば嬉しい限りです。

気軽に参加できるイベント「作業会」「ほめほめセッション」「仮面放談会」開催!

先生相談室のカラーが良く出ているな。と毎回感じるのが、こうしたゆるく短い時間で参加できるオンラインの集まり。

気軽に参加できるイベントを定期的に開催してzoomにも慣れていただこう!という狙いもあったりします。

毎月1回定期開催の、もくもく作業会「ポモドーロ」イベントや、

 

感謝DAYとして、ひたすら青山華子さんが褒めちぎるほめほめセッション!

 

…かと思えば、

先生業をやっているからこそ感じる日々の苦労や愚痴を打ち明けあう仮面放談会まで!<怪しい!でも楽しそう(笑)>

zoomというオンラインのWEB会議ツールを使って、いろんなイベントを開催しています。

 

気が付けば、私も先生相談室の皆さんと顔なじみの方も増えてきて、学びながらゆるくつながり、お互い刺激をいただくというような素敵な循環が生まれています。

先生相談室メンバーが講師として登壇するzoomセミナー

zoomの利用に少しずつ慣れてきたメンバーの方で、オンライン講座づくりの0期生の方の実践の場として運用しているのが、このメンバー登壇のzoomセミナーです。

今回は、「スマホだけでプロっぽい写真が撮れる、元写真部 部長による講座」でした。

こういうアプリを使うといいよ、こんな風に撮影、編集すると良いよというちょっとした小技がテンポよく紹介されました。

「○○と言ったらあなた!」の専門家としてブログやSNSの世界観を演出してくためには写真はかかせませんからね。

これはとても価値あるセミナーでした。

のちほどメンバー専用ページで動画でも見られるようになるとのこと。
見逃した方は、動画をご覧になってください。
 

zoomセミナーは、参加するのと、自分が講師になって話すのとでは難易度はけた違いに違います。実際に登壇経験を積むことで自分のサービスのブラッシュアップにも大きく役立てることができるんですよ。
 

他にもご紹介したいイベントやスレッドはたくさんありますが、紙面の都合上このぐらいにしておきます。

実際に体験してみたい方はぜひ先生相談室にお越しくださいm(__)m

中村はこんな風に感じました。

5月、6月はまさしくコンテンツ量産月間。

 

ブランディングの一連の記事も今回整理できました。

講師やコンサルタントがブランディングして●●といえばあなた!になるために必要な7つの秘訣

 

先生相談室のレポートも2か月分まとめての報告となってしまいましたが、その分「なぜ今この動きなのか?」「どこがどうつながるのか?」というところをよりはっきりと打ち出すべく頑張っております。

ブログを見るだけの人も、先生相談室に参加された人も、「あぁなるほど!ここがこうつながるのか!」という風に感じていただけるよう、青山華子ウェブサイトもリニューアル間近ですのでどうぞお楽しみに。

メルマガや先生相談室ではさらに濃い情報が投稿されますので、合わせてぜひチェックしてみて下さいね。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】