ブログ

オンライン講座を作るために欠かせないzoomという無料WEB会議システムの基礎知識(まとめ記事)

Pocket
LINEで送る

自分のオンライン講座を作るために欠かせないツールの一つが「zoom」という無料のWEB会議システムです。

 

zoomをうまく使いこなすことで、

  • 今までリアルでしかやっていなかったセミナーやコンサルティングが自宅のパソコンからできる
  • 自分のセミナーを録画してオンライン講座として販売できる
  • 商圏が全国、世界中に広がる

こういったメリットを得ることが可能になります。

  • セミナーは好きなんだけど移動が大変
  • コンサルティングもいちいち電車で出かけて訪問しているから負担が大きい
  • あちこち呼ばれて、自分が歩き回ってばかりで、苦労の割にはあまり売り上げは立っていない
  • 年齢とともに昔のようにバリバリ動けなくなってきた(介護、妊娠・出産・育児、自身のケガや病気、体力的な問題などなど)

こんな経験はないでしょうか?

 

青山華子氏がかねてから伝えている「生涯現役で楽しく働くための、10年、20年続くビジネス」を実現させるためには、、、

  • 体力の衰えやライフスタイルの変化に合わせて、今までと同じ仕事時間が確保できなくなっても売り上げが立つようにしておく→自分の分身を作る、自分が稼働しなくても売上が上がるようにする
  • 時代の変化に強くなる→便利なツールを知り、使いこなす

こうしたことが欠かせません。

そのための強力なツールの一つが「zoom」という無料のWEB会議システムなんです。

 

ZOOMは、単にオンラインで相手とミーティングができるだけでなく、1対多の会議やセミナーも可能ですし、

パワーポイントのスライドを画面に移すことも可能

講座の様子を録画することだってできちゃうのです!

(ビジネス利用に特化したスカイプのようなイメージ)

 

今回、青山華子氏のお話をヒアリングしながら、zoomセミナー講師としてオンライン講座を作るために必要な一連の記事を書かせていただきました。

ぜひあなたのビジネスにお役立ていただければ幸いです。

 

【この一連の記事は、ブログ集客コンサルタント 中村和幸が書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

はじめてzoomを知った人のための基礎知識と必要なもの

「zoomってどうやら便利らしい。でも何がいいんだろう?」という方は、まずこの2記事を読んでみてください。

売上を上げたい講師、コンサルタントの救世主。無料で始めるzoomのオンライン会議システムを導入するメリットとデメリット

zoom会議に必要なカメラとマイクのおすすめ・必要な機材は?

zoomのダウンロード・インストール方法

 

ダウンロード~インストール方法と、簡単な会議のはじめ方(pc編)

インストール方法~使い方 iphone編

使い慣れるまで顔出ししたくない方は・・・

ZOOMでプロ講師デビューするための身支度

「zoomの良さは理解できたから、自分もオンライン講師にデビューしたい!」そんな人はまず最初にこちらの記事を。

無料のオンライン会議zoomを使う時の注意点(服装・背景編)

さあデビューしよう。…その前に!プロ講師としての心得

現役のzoomセミナー講師、zoom会議を300回以上主宰した経験から、講師の裏側をリアルにお届けします。

ZOOMでURLを発行してお客様にお知らせするまでにやっている準備の裏側

ZOOMにお客様が参加してからログアウトするまでにホストが気を付けている一連の流れ

リアルのコンサルティングやセミナーと、zoomとの違いや注意点

リアルのセミナーに慣れた方が、オンライン(ZOOM)セミナーを成功させるためにやっておくべきこと

ZOOMセミナー講師としてレベルアップする秘訣

参加者の満足度を高める。セミナーの質を上げるための、さまざまなテクニックです。

zoomを使ったファシリテーションのコツ

 

オンラインのセミナーならではの、音対策

 

顔出ししない人の参加フォロー、チャット対応

ZOOMセミナーの集合写真を撮りたい場合の画面キャプチャ方法、画像のぼかし・モザイクの入れ方

あれ…うまくいかない!?zoomのトラベル解決方法

相手がZOOMに慣れていない場合の注意点とZOOMセミナー主宰者が行うべき対策

 

ZOOMで相手の音や映像が聞こえない・見えない場合の対処方法

ZOOMで自分のカメラが映らないときの対処法

ZOOMで録画をしてオンラインコンテンツを作る際の注意点

なんでも便利に収録できる分、相手のことを考える必要があります。信用を失わないために、ぜひご一読ください。

録音・録画の便利さと、プライバシーに配慮する重要性について解説しました。

 

ZOOMで撮影した動画をyoutubeにアップロードする方法(PC編)

・・・で、何から始めたらいいの!?という方は

この記事を一つ一つ読んで実践していただければあなたもzoom講師としてデビューするための基本的な知識や経験が身につくはずです。

あとは、現場で数をこなすだけ!

 

青山華子の学びのコミュニティ「先生相談室」では、zoomを使った勉強会やイベントを定期的に開催しています。

集客や運営の負担なしで先生相談室メンバー向けにZOOMセミナー講師として登壇できる機会もあります。

ZOOMセミナーに登壇する際には、青山華子からセミナー内容のアドバイスや操作練習なども無料で受けられ、オンライン講師としてデビューするチャンスです。

先生相談室はメンバーを募集中(*時期によって先行案内中のこともあります)ですので、ぜひこちらをチェックしてみて下さい!

先生相談室バナー

青山華子の学びのコミュニティ「先生相談室」

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】