Zoom会議に必要なカメラとマイクのおすすめ・必要な機材は?

Pocket
LINEで送る

Zoomを使ったオンライン会議に興味がある。

でも私の持っているパソコンにはカメラがない!マイクもない!

そうお悩みの方も、わずか1000円少々の投資からでWEB会議を簡単に始めることができます。

 

Zoomを始めるにあたり、どのような機材を準備したら良いのかについてご説明したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

ノートパソコンの場合は標準でカメラとマイクが付いていることが多い。それで充分。

例えば私がよく使うmacbook air

このノートパソコンには、カメラとマイクが標準でついています。

音が周囲に漏れたり、余計な音を拾ってしまわないように、iPhone純正のイヤホンを使って会議に参加しています。

基本はたったこれだけです。

自分1人でパソコンの前に向かって会議を主催したり、参加したりする場合は、これだけでOKです。

マイク付きのイヤホンはamazonなどでも沢山ラインナップがあるので、お好みのものを購入してください。

 

デスクトップPCの場合は、外付けのWEBカメラ&マイクが必要。→1000円少々~入手可

デスクトップPCの場合は、カメラやマイクは外付けの場合が多いと思います。

amazonで調べたところ、こちらのロジクールの商品がマイク内蔵で最も売れているみたいです。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270
ロジクール (2010-08-20)
売り上げランキング: 94

こちらのWEBカメラは、1000円少々で購入することが出来ます。とてもコストパフォーマンスが良いので、私も同じものを購入しました。

 

外観のイメージはこのような状態です。

工具不要で、ディスプレイに引っ掛けるだけ。pcとの接続はUSB端子を使います。

カメラのレンズの右側が内臓マイクになっていますので、改めてマイクを買う必要もありません。

ハウリングを防止するためにも、音は別途イヤホンを購入したほうが良いかもしれません。

スマホからの場合は、マイク付きイヤホンと三脚があればOK

基本的にプロの講師として会議をホストするのであれば、できればPCから接続する方が何かと操作もしやすくそちらをおすすめしたいのですが、お持ちのスマホからでも会議のホストは十分可能です。

その場合に必要なものは、マイク付きイヤホンと、スマホを固定するための三脚+スマホホルダー

(それぞれリンク先から商品ページにアクセスできるようになっています)

こういった設置イメージになります。

 

これで、驚くほど低コストで自宅・自社にオンライン会議システムを導入することが可能になります。

まずは始めやすいところから試してみてください!

 

Zoomをうまく活用することで、あなたのビジネスはもっと価値が高まりますよ!

お役に立てて頂けたら嬉しい限りです。

講師・コンサルタントのためのZoom運営マニュアルPDF無料配布中です。

こちらのページでは、無料メール講座の特典として、「講師・コンサルタントのためのZoom運営マニュアルPDF」を配布しています。

今後オンラインを活用していきたいあなたはぜひご活用ください!

Zoomのことをもっと知りたいあなたに、こちらもおすすめです。

Zoomを使ってセミナーを主宰したい!そんなあなたは

こちらにまとめ記事を作りました。是非ご覧ください。

オンライン講座を作るために欠かせないzoomという無料WEB会議システムの基礎知識(まとめ記事)

 

●青山華子の無料メルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

【無料】Zoom使いこなしマニュアルプレゼント!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい講師・コンサルタント必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。