ブログ

zoomのインストール方法~使い方 iphone編

Pocket
LINEで送る

この記事では、zoomというとても便利なオンライン会議システムをiPhoneにインストールする方法、簡単な操作方法をご説明します。

androidアプリもリリースされており、どちらも使い方は基本的に同じです。

スマホ1台・電波さえあれば、どこにいてもオンライン会議を開催することができますよ!

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

ダウンロード・インストール方法

apple storeにアクセスし、「zoom」と検索。

ZOOM Cloud Meetings というアプリをダウンロードします。

インストールが完了したら、アプリを立ち上げます。

以前の記事でサインインしたアカウントで「サインアップ」します。

(参加するだけでしたら、特に手続きは要りません)

登録しているメールアドレス、パスワードを入力。

あるいは、Google+か、facebookなどのアカウントでもサインインができます。

カレンダーへのアクセスを許可する・しないを任意で選択。

iPhone・スマホでzoom会議に参加する方法

招待されているミーティングに参加する場合は「ミーティングに参加」をタップ

ミーティングIDを入力して、「参加」をタップすると会議に参加出来ます。

ミーティングIDは、ホストの画面に表示されている9桁の番号のことです。

会議の主催者からお知らせがあるので、その番号を入力してください。

IDだけが表示されている場合は↑の画像のような番号。

URLで送られてくる場合は「https://zoom.us/j/462443550」の、末尾9桁の番号がミーティングIDです。

IPhone・スマホでzoom会議を開催(ホスト)する方法

自分が会議を主催する場合は下の「スケジュールまたはホスト」をタップします。

カメラ・マイクへのアクセスを求められるので「OK」をタップしてください。

会議の参加者にミーティングIDをお知らせします。

下の図の例だと125-747-872

URLでお知らせする場合は、https://zoom.us/j/125747872 となります。

相手が参加すると、このように表示されます。

マイク・カメラのオンオフは、PC編と同じです。

とても簡単ですので、是非チャレンジしてみてください。

 

zoomのことをもっと知りたいあなたに、こちらもおすすめです。

 

この記事を書いたのは、ブログ集客コンサルタントの中村和幸です。青山華子さんのブログのサポートをさせていただいています。

電車で移動しながら、オンライン会議に参加することもしばしば。スマートフォンのおかげで場所にも拘束されません。

HPはこちら→naka668.com

Facebookはこちら→facebook.com/kazuyuki.nakamura.73

●青山華子の無料メルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。