Zoomの使い方 ダウンロード~インストール方法と、簡単な会議のはじめ方

Pocket
LINEで送る

Zoomを頻繁に利用する方や、今後Zoomを使ってどんどんオンライン会議を使っていきたい!という方は、自分のpcにソフトをインストールしておくと便利です。

今回はその方法について説明します。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

Zoomをパソコンにインストールする方法

まず、Zoomの公式HPにアクセスします。

https://zoom.us/

お仕事で使うメールアドレスを入力し、サインアップ



メールを確認し、

「アクティブなアカウント」をクリックします。

お名前、パスワードを入力します。

「仲間を増やしましょう。」と表示されますが、スルーしてOKです。

「手順をスキップする」をクリックすると、ミーティングを開始することが出来ます。

ひとまずこれで無料版の機能を使うことが出来ます。

Zoomを使ったオンライン会議の始め方

会議を立ち上げると、まずオーディオの選択を行います。

1人だけだと会議はできませんので、お相手を招待する必要があります。

画面下部の「招待」をクリック。

URLのコピーをクリックすると、クリップボードに会議用のURLがコピーされます。

(ペーストすると、こんな感じ)

相手はそのURLをクリックすると、会議に参加出来る。という仕組みです。

Zoomの基本的な使い方

操作は非常にシンプルです。

左の2つがマイク・カメラのオンオフを切り替えるボタン。

多人数で会議をしている場合など、発言者以外はマイクをミュートにする際に使います。

カメラのオン・オフは、諸事情で音声のみの参加の場合によく使いますね。寝起きだったりすっぴんだったり。顔出しNGだったり。いろんな事情があると思いますので笑

会議を録画するときは右側のレコーディングボタンを押すとご利用のpcに保存されます。

ミーティングを終了する際は、一番右の赤字になっている「ミーティングの終了」を押せばOK

非常に簡単です。

無料版でどこまで使える?→1対1は時間無制限。多人数会議は40分無料

無料版だけでもかなり機能が充実しています。

1対1ミーティングは時間無制限で利用可能。

もちろん録画も、画面共有も、ホワイトボード機能も使えちゃいます。

多人数ミーティングは40分まで開催可能。
時間がすぎると強制的に会議が終了しますが、同じような手順でURLを発行すればすぐに再開可能です。

是非使ってみてください!

非常に便利なオンライン会議システムZoomをインストールする(公式HP)

 

講師・コンサルタントのためのZoom運営マニュアルPDF無料配布中です。

こちらのページでは、無料メール講座の特典として、「講師・コンサルタントのためのZoom運営マニュアルPDF」を配布しています。

今後オンラインを活用していきたいあなたはぜひご活用ください!

 

Zoomのことをもっと知りたいあなたに、こちらもおすすめです。

Zoomを使って今後コンサルティングやセミナーを開催したい!そんな方は

こちらにまとめ記事を作りましたので是非ご覧ください。

オンライン講座を作るために欠かせないZoomという無料WEB会議システムの基礎知識(まとめ記事)

自分のオンライン講座を作るために欠かせないツールの一つが「zoom」という無料のWEB会議システムです。   Zoomをうまく使いこなすことで、 今までリアルでしかやっ…

 

【無料】Zoom使いこなしマニュアルプレゼント!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい講師・コンサルタント必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。