ブログ

zoomの使い方 ダウンロード~インストール方法と、簡単な会議のはじめ方

Pocket
LINEで送る

zoomを頻繁に利用する方や、今後zoomを使ってどんどんオンライン会議を使っていきたい!という方は、自分のpcにソフトをインストールしておくと便利です。

今回はその方法について説明します。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

zoomをパソコンにインストールする方法

まず、zoomの公式HPにアクセスします。

https://zoom.us/

お仕事で使うメールアドレスを入力し、サインアップ



メールを確認し、

「アクティブなアカウント」をクリックします。

お名前、パスワードを入力します。

「仲間を増やしましょう。」と表示されますが、スルーしてOKです。

「手順をスキップする」をクリックすると、ミーティングを開始することが出来ます。

ひとまずこれで無料版の機能を使うことが出来ます。

zoomを使ったオンライン会議の始め方

会議を立ち上げると、まずオーディオの選択を行います。

1人だけだと会議はできませんので、お相手を招待する必要があります。

画面下部の「招待」をクリック。

URLのコピーをクリックすると、クリップボードに会議用のURLがコピーされます。

(ペーストすると、こんな感じ)

相手はそのURLをクリックすると、会議に参加出来る。という仕組みです。

zoomの基本的な使い方

操作は非常にシンプルです。

左の2つがマイク・カメラのオンオフを切り替えるボタン。

多人数で会議をしている場合など、発言者以外はマイクをミュートにする際に使います。

カメラのオン・オフは、諸事情で音声のみの参加の場合によく使いますね。寝起きだったりすっぴんだったり。顔出しNGだったり。いろんな事情があると思いますので笑

会議を録画するときは右側のレコーディングボタンを押すとご利用のpcに保存されます。

ミーティングを終了する際は、一番右の赤字になっている「ミーティングの終了」を押せばOK

非常に簡単です。

無料版でどこまで使える?→1対1は時間無制限。多人数会議は40分無料

無料版だけでもかなり機能が充実しています。

1対1ミーティングは時間無制限で利用可能。

もちろん録画も、画面共有も、ホワイトボード機能も使えちゃいます。

多人数ミーティングは40分まで開催可能。
時間がすぎると強制的に会議が終了しますが、同じような手順でURLを発行すればすぐに再開可能です。

是非使ってみてください!

非常に便利なオンライン会議システムzoomをインストールする(公式HP)

 

zoomのことをもっと知りたいあなたに、こちらもおすすめです。

zoomを使って今後コンサルティングやセミナーを開催したい!そんな方は

こちらにまとめ記事を作りましたので是非ご覧ください。

オンライン講座を作るために欠かせないzoomという無料WEB会議システムの基礎知識(まとめ記事)

 

 

ブログ集客コンサルタントの中村和幸です。青山華子さんのブログのサポートをさせていただいています。

オンラインでの市場開拓にも便利。ぜひ導入をおすすめします。

HPはこちら→naka668.com

Facebookはこちら→facebook.com/kazuyuki.nakamura.73

●青山華子の無料メルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】