ブログ

名刺を変えて売上げアップ!仕事が取れる名刺に改善した例を紹介

Pocket
LINEで送る

名刺交換の写真

名刺交換をしてもそれだけで終わってしまう
名刺をきっかけに仕事につなげたい
今、使っている名刺を見なおして仕事のきっかけをつかみたい

と思ったことはありませんか?

名刺は、初対面の人に渡しても必ず受け取ってもらえる優秀な営業ツール。集客や営業が苦手な人にとって、名刺を渡すだけで反応が取れるのならすごくありがたいですよね。

あなたの名刺は、どうですか?言いたいこと、ばっちり伝わっていますか?
 
「あなたの売り」「あなたが何ができるのか」が明確に伝わっていないと、なかなか仕事の受注に結びつきません。
 
「伝えているつもり」ではだめなのです。
 
さぁ私と一緒にあなたの名刺を見直してみましょう。
 

何の専門家なのか伝わっていなかった参加者の名刺を改善した例

プロフィール写真を変更したり、名刺を変えた方が何人もいらっしゃるのですが、中でも成果があった2つの例を紹介します。

1つ目は、申し込みが増えすぎて、対応できない状態になったので、値上げに成功した心理カウンセラーの吉田亮介さんの名刺。

なんとなくぼんやりしている変更前の名刺
吉田様名刺1

 
 

ターゲットやキャッチコピーを変えて売上げアップ!変更後の名刺
吉田様名刺3 (1)

吉田様名刺4

 
変更箇所
カラーを「ピンク」から癒し・安心のグリーン系カラーに変更。
 
ターゲットを「過去にカウンセリングやセラピーなどを試したけれど効果がなかった人」に変更
 
コピーを「たった数回で効果が出る」心理セラピーに変更。

一枚の裏表タイプから、2つ折りタイプに変更。中面に体験カウンセリングへ誘導する文章、QRコード、初回の価格などを載せました。

この名刺に変え、JJに掲載された効果もあって、30代の女性や男性のお客さまも増えてきているとか。

「誰に(ターゲット)」「どんなベネフィット(便益、利益)」があるのかがわかりやすく伝わるようになると、お客様は集まりやすくなります。
 

複数ビジネスをしている方のセカンド名刺を作った例

2つ目は、出版コンサルタントでパーソナル・ブランディング・プロデューサーの樺木宏さんの名刺。

無料相談につながる「セカンド名刺」を作りたいというご要望で、こんなふうに変えました。

表面
紹介カード(樺木さま)表

誰に来て欲しいかをより明確にしました
実績をわかりやすくいれました
 
裏面
紹介カード(樺木さま)裏

来て欲しい方にずばり呼びかけました
プロデュースした本のさまざまなジャンルの画像を並べました
名刺からして欲しい行動を明確にしました
⇒お問合せ・お申込みはメール、facebook、ホームページ、QRコード付き
打ち合わせの場所、時間、金額(無料)を明記、申込期限をいれました
 
伝える要素を絞ったので、「来て欲しい方たちが確実に無料相談に申し込んでくれるようになった」という感想をいただいています。
 
 

名刺を改善すると成果につながりやすいのはこんな方

・自分を売る職業の方(コンサルタント、士業、カウンセラー、講師など)
・コーチやカウンセラーなど誰かの相談に乗る仕事で「人柄」が重要な職業の方
・わかりにくいものを販売している先生業の方
・これから出版したい、出版予定の講師、コンサルタント
・自分の価格をもっと高くしたい方
・名刺から売れるきっかけをつかみたい方

自由投稿 ミーティング

青山華子のワークショップ参加者の感想

ブランディング勉強会(名刺)3

ブランディング勉強会(名刺)2

ブランディング勉強会(名刺)
 

売り上げアップにつながる販促物の作り方についてもっと知りたい方へ

現在、青山華子はワークショップやセミナーをほとんど開催しておりません。
学びたい方は、以下のいずれかをご活用いただけると嬉しいです。

無料で学びたい⇒青山華子のメルマガに登録

青山華子のアドバイスが欲しい⇒先生相談室で質問をしたり、アドバイスをもらったり、30分ZOOMコンサルティングを受ける(30分のZOOMコンサルティング⇒初回の特典コンサルは全員に、以後、抽選で毎月受けられるのは、先生相談室スピードアップコースだけ)

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】