ブログ

売上を上げたい講師、コンサルタントの救世主。無料で始めるzoomのオンライン会議システムを導入するメリットとデメリット

Pocket
LINEで送る

ZOOM

もっと売り上げを上げたい。

ネットでセミナーやコンサルティングをやりたい。

リアルで行けるエリアだけではなく、全国からオンラインでお客様を獲得したい。

そんな風に思っているあなたへ。
 

東京に住んでいた頃の私は、セミナーや研修は、リアルで行っていました。

必然的に、会議室、セミナールーム、企業のオフィスなどへ出向くことになるので、移動の時間がけっこうかかっていました。

コンサルティングも、9割以上は実際にお会いして「対面で」行っていました。

ですが、札幌に引っ越した今は、これらのほとんどをオンライン(ネット)で行っています。
 
私の仕事スタイルを変えられたのは、オンライン会議システム「zoom」のおかげ。

オンラインで打ち合わせをしたい、オンラインセミナーやオンラインスクール、オンラインでのコンサルティングをしたい方に、とてもおすすめの便利なツールです。

今、私はほぼ毎日、ZOOMを使って売上を上げています。
 

・・・とはいうものの、実は、私、新しいシステムを導入するのに抵抗感があって、腰が重いタイプなんです。

私も周りから「zoomは本当におすすめですよ!」と言われて使い始めたのですが、最初はしぶしぶ「まぁとりあえず試してみるか」という感じだったのを今でも覚えています。

それが今や、仕事には欠かせないツールになってしまいました。やってみたら案外カンタンだったので、周りに「いいよ」と広めていたら、「使い方を教えてください」と言われることが増えました。

そこで今回は、もっと売り上げをあげたい講師、コンサルタントのあなたのために、zoomを導入するメリットとデメリットについて説明します。

そもそもzoomとは何か?

zoomとは、無料で始められるオンラインのWEB会議システムです。

詳しい説明はこちらに書いてありますが、skypeと近いビデオ会議のシステムを想像していただくとわかると思います。

  • skypeでいいじゃない?
  • LINE電話じゃダメなの?
  • Facebookのビデオ通話はどうなの!?

と、よく言われますが、私が試した中で、多人数で何かをするときに、今のところZOOMが一番安定していて、かつ便利です。

グーグルハングアウトなど、オンラインで顔を合わせてお話しするツールは他にもありますが、以下の理由から機能的に圧倒的に優れているのがzoomなのです。

zoomの機能的なメリットは、スカイプを凌駕している

・音声、画像が安定している、国内、海外から複数人が同時アクセスしても問題なし
・初めて使う人でも、アプリのインストールが不要なので、相手ににオンラインでの会議参加を案内しやすい(始めるハードルが低い)
・画面やホワイトボードの共有機能がある
・録画、録音、チャットの保存も可能
・何人つないでもタイムラグがほとんど発生しない
・相手の画面を操作できるので、オンラインレッスンも可能!
・1対1のミーティングなら無料
・複数人のミーティングは40分まで無料
 
zoom練習会
 
画面の向こうにいる相手とその場に一緒にいるような感覚で、ほとんどのことができてしまうイメージです。

一度もリアルで会ったことがない遠隔地に住んでいる方とは、zoomで何度もミーティングを重ねました。コンサルティングもしました。

不思議と、人と人との距離を縮めやすいのが、ZOOMの特徴。

初めてリアルで顔合わせをした際、ほとんどの方が言うセリフが、「初めて会った気がしない!」です。

自宅でほとんどの仕事ができるようになる

打ち合わせ、セミナー、コンサルティング、スクールなどがZOOMでできるようになると、自分がわざわざ外に出かける必要がなくなります。

これはいける!と手応えを感じ、私は仕事の9割以上を自宅で行うように働き方を変えました。

以前はオフィスへの移動、打ち合わせ等への移動に片道1時間、往復で2時間はかけていましたが、この時間がまるまる空きました。

体力のない私にはとても助かりますし、交通費も節約できます。

休憩もスケジュールに合わせて自由に取ることができます。

オフィス代、セミナー会議室代、お茶代が激減

一人社長、個人事業主の方は、わざわざオフィスを借りる必要がなくなるかもしれません。

月々数万円のレンタルスペースや、コワーキングスペース代が減ったら、嬉しい方もいらっしゃるでしょう。

また、意外とコストがかかる「セミナー会議室」の代金も激減します。

カフェやホテルラウンジなどで打ち合わせやコンサルティングをしていた方は、お茶代もいらなくなります。

全国・世界中の人と仕事ができる

ZOOMに参加する条件は、「インターネットに接続されていること」だけ。ノートPCやパッド、スマホがあれば、日本全国、世界中の方とだって通信が可能です。

商圏が一気に世界中に広がるということです。

今まで、リアルでがんばってきた信頼と実績があなたにもあるでしょう。

ブログやSNSなどを使った発信と今までの信頼を組み合わせることで、あなたのことを知ってもらう機会が全国・世界中に広がります。

これにより、今までなかなかセミナーに参加できなかった、遠隔地に住む方がお客様になることも増えました。

北海道から沖縄まで全国の方が参加したセミナー。

メキシコやフランス、シンガポールにいる方とオンラインの会議をしたことも。

海外からの通話品質もほとんどストレスが無く、びっくりするほど音質もクリアでした。

どこにいても仕事ができる

ZOOMで仕事ができるようになると、ノートパソコンorスマホと、通信環境さえ整っていれば、あなたがどこにいようとも仕事をすることが可能になります。

例えば、出張中に急なミーティングがあったとしても、zoomを起動すれば、すぐにスタッフやお客様とお話しすることができますし、セミナーやコンサルティングも可能です。

私自身、旅先や出張先からzoom会議をしたことは、何度もあります。

先月は、名古屋城をバックにホテルの部屋からZOOMでのキックオフミーティングをしましたが、参加者のみなさんに美しい景色を届けることができて、とても好評でした。

サービスのモニターや、テストを行うのがとても簡単

例えば新しいサービスを打ち出そうとするとき、今までだと人に会って話を聞いたり、勉強会を開いたり、会議のために場所を借りたり、みなさんに1箇所に集まってもらう必要がありました。

でも、zoomがあれば、この壁がなくなります。

なかなか会う場所の調整が難しい方とも、ZOOMでインタビューをしたり、今までより気軽にヒアリングをすることもできます。

時間さえ確保できれば、子育て中で家を出られない主婦の方にも参加してもらいやすいというメリットもあります。

こんなふうに時間を活用できると、ビジネスの成長スピードがとてつもなく早くなりますね。
zoom練習会テキスト

デメリット

ZOOMは、ビデオ会議システムなので、通信容量を消費します。よって、通信回線やwifiが安定しているところから参加する必要があります。

外出時は、ポケットwifiを持ち歩くか、フリーwifiが飛んでいるところを利用するなど、通信回線には気を配らないといけません。

回線が細すぎてインターネット回線が不安定になると、操作に遅れが出ることも。

セミナーを主催するなら、インターネット回線が太くて安定しているところから配信しないと難しいです。

オンとオフの境目がなくなる

これはメリットとの裏返しなのですが、いつでも、どこでも人とつながれる分、オンとオフの時間の切替があいまいになりがちです。

気がつくと、朝8時から夜の23時まで一日中zoomをして、さすがに疲れてしまった・・・。

なんてこともあるので、いくら売り上げをあげたいからといっても、自分自身を休める時間をきちんと確保するようにしましょう。

やっぱりリアルにはかなわない

「何度も話しているせいか、初めて会う気がしないですね!」

zoomで何度も話していた方とリアルで初めてお会いした時、みな口々に同じようなことを言います。

ですが、実際に会った時の臨場感や盛り上がりは、リアルにはかないません。

また、年配の方には「実際にお会いした人でないと信用しない」「やっぱりリアルで会わないと」という「リアル重視」の価値観を持つ方が多く、相手によってはZOOMを使ってくれないこともあります。

まだまだ普及していないので、ここは啓蒙も必要なのでしょう。

 
図1
 
 
ということで、メリットとデメリットを紹介しましたが、読んでみて、いかがでしたか?
 

まだzoomを導入していない方、ZOOMが気になっている方に、魅力を感じていただければうれしいです。

これからの情報化社会においてzoomは非常に便利なツールです。

リアルとインターネット。どちらかに固執するのではなく、それぞれのいいとこ取りをして、どちらも上手く取り入れていきたいですね。

 
私が主宰しているオンラインコミュニティ「先生相談室」では、積極的にZOOMを活用しています。

毎月のZOOMセミナーやコンサルティングの他、ZOOMでつながってできるネットイベントも毎週開催しています。

▼たとえば、こんなイベントをやりました。

先生相談室でこんなことやってます~ZOOMを使った作業会!?~【活動事例】

ZOOMを活用するための第一歩「はじめてのZOOM練習会」

 
また、「ZOOMセミナーをやれるようになりたい」という講師やコンサルタントのために、「先生相談室のメンバー向け30分ZOOMセミナー」に登壇する機会の提供もしています。

不安な方には、セミナー構成のアドバイスや、操作練習も行い、ZOOMセミナーの登壇に早く慣れるようにサポートしています。

▼サポート内容はこちら
無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ
 
 
もし、あなたが、そういった働き方をしたいなら、オンラインコミュニティ「先生相談室」の仲間として、メンバーになってくださいね。
 
先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 
本気のあなたの参加をお待ちしています。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!