先生相談室、5月の振り返り(zoomモチベーションアップ部屋)

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室

先生相談室バナー

 

 

 

 

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

特に最近はITの進化が著しく、付いてくのにも一苦労・・・

 

先生という立場もあって、近くに相談できる方がいない!と言ったシーンに出くわすことも多いのではないでしょうか。

先生相談室で様々な取り組みを行う中でも、ITツールの使いこなしと、緩やかな交流を兼ねているのが「zoomでモチベーションアップ研究会」です

  • 自宅での作業がメインなので、仕事とプライベートのメリハリをつけるのがなかなか難しい。
  • つい気を抜いてSNSを見始めたら、あれよあれよと時間が過ぎてしまう
  • 一人だといろんな誘惑に負けてしまうので、、、環境、、、集中して作業できる環境が欲しい!
  • zoomを使いこなす第一歩として、ライトな練習場を設けたい。

そんな方の困りごとに役立てるべく発足したこちらの分科会。今回は、こちらの活動を振り返ってみたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

作業会、PR練習会など、緩やかながら実戦的。

5月に開催したのは次の3つ。

  • 5/8(火)zoom作業会
  • 5/15(火)zoom作業会
  • 5/22(火)3分間PR練習会

これらの内容を行いました。

zoom作業会というのは、以前こちらの記事でご紹介している「ポモドーロ」というテクニックを使った合同作業会。

 

なかなか一人では億劫な作業や、ここ一番で集中したい!という時に使うと効果が高いと私自身も感じています。

実際に、

気の重い仕事がアッサリ片付いた!

ついうっかり気を抜いてネットサーフィンをしてしまうのだが、その防止に役立った!

思いがけないクリエイティブ脳が発揮された!

集中できる空気感がとっても気に入ってます。

このような感想がメンバーから発せられました。

先生相談室で出された課題を進めたり、自身の仕事を片付けたりするのにとっても役立てていただいております。

そうだ、PR練習会やろう!

5/22(火)の3分間PR練習会は、同じく先生相談室で開催していたzoomでの自己紹介の時に「みんな自己PRに苦手意識があるようだ」と察知した青山華子氏の発案で試験的に実施してみた企画です。

 

  • この場合のゴールは、〇〇〇を目指すこと!
  • 自己紹介には型があり、こういった流れで進める。
  • 売り売りにせず、最も自分の魅力を相手に伝えるには、〇〇〇を活用する!

 

といった極意が伝授され、互いに自己紹介を発表、フィードバックするといった大変実用的な会でした。

ついついあれもこれもと喋りすぎちゃうけど、削ることが大事だと分かった!

シンプルでいいんだ!と発見があった。

エレベータートークは練習していたけど、そうか、感想をうまく使えばいいのか!と発見が。

テンプレートがあることで、こんなにも分かりやすく伝えられる

盛り込みすぎずに、少ないほうが余裕が感じられて良い

このような感想や、フィードバックを互いに行い、すぐにでも使える実践的な内容でした。

実際に、今週末、早速仕事で使うことになった!という感想もあとから頂いたり、私もサービスの告知ページに動画を盛り込んでみたいと思いました。(いつでも堂々とこれを言えるようになるために、100回ぐらい練習すると良いそうですよ・・・!)

5月の振り返りと6月予定

先生相談室も、試行錯誤を繰り返しながら皆さんにできるだけ自分のペースで、効果的に学んでいただけるような改善を重ねております。

期の更新毎に新しいメンバーを迎えておりますが、こうしたライトに参加できる会からでもご参加いただけると嬉しい限りです。

なお、6月からは「超初心者のためのアクセス解析と読みこなし超入門」講座をスタート予定です。

・グーグルアナリティクスってどこにどうやって設定するの?

・数字がいっぱい並んでいるけど、自分はどこを見たらいいの?

・これ見たあとに、何を改善するものなの?

等の初心者からの質問にバッチリお答えします。

これができるようになると、WEB集客の無駄な作業がかなりなくなりますね。

こちらは6月から開始します。

どうぞお楽しみに!

 

このように、先生相談室では

  • 自らの課題(発信力、専門性、ITスキルを高める)に取り組むために役立てる
  • zoomというツールを実際に使いこなす
  • 現場の生の情報を交換し合う

こういったさまざまな活動を展開しています。

 

他にも様々な分科会活動がありますので、先生相談室の記事一覧も是非覗いてみてくださいね!

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

青山華子より補足

先生相談室は、第6期メンバー募集中です。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

 

 

 

 

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。