ブログ

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

Pocket
LINEで送る

先生相談室

青山華子主催の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、先生相談室」の中で行われている活動の一部をご紹介したいと思います。

【おうち起業コンサルタント たかはしあやがこの記事を書いています。】

こんにちは。
先生相談室のサポートメンバーを務めております、たかはしあやです。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

ビジネスで活用したい人のための「ブログ記事力&タイトル力アップ実践会」

今日は私が担当している分科会「ブログ記事力&タイトル力アップ実践会」についてご紹介します。


この会はブログを強化していきたい方が参加されています。
ブログ強化と言っても、やるべきことは沢山あります。

記事・タイトル・画像など、ブログから集客する時に大切なポイントをみんなで学んだり、アドバイスしあうことでより質の高いブログ作りを目指しています。

タイトルも、SEOを意識するものとSNSでのシェアを意識するものではつけ方が微妙に違ったりするので、その違いについてみんなで盛り上がったりしています。

みんなで取り組む「プチ課題」

どの分科会でも、週に1度、青山さんからその会にあった課題が投稿されます。

例えば、先日の課題はこちら。

「以前、デザイナーに依頼して先生相談室のヘッダー画像をリニューアルしたところ、申し込みが増えるどころか、4.7倍もダウンしました。」

反応が良くなかった原因を推理してみましょう!という課題でした。

この日の課題は直接ブログの話題ではなかったんですが、反応の高い記事を書くときに役立つ内容でした。
皆さん、推理して投稿していきます。

課題の難易度は、わりとすんなり答えられるものからなかなか回答できないものまで様々です。

答えが浮かばない・・・
なんとなく浮かんでいるけれど言葉にできない・・・

そんな時は、他の方の回答を読んで、参考にしてみましょう。
実は、他の方の回答からは学べることが多いです。

自分では気がつかなかったけど確かにそうだ!と気づきをもらえたり、他の方の投稿をきっかけに「これもありますよね」と新たな回答を見つけることができたりします。

一定の期間が過ぎると、青山さんからの正解発表が!
この時は皆さんの正解率が非常に高かったです。

ライトに答えられる「アンケート」や「ブログ更新報告」

青山さんからのプチ課題の他にも、アンケートなどの参加しやすいものを、リーダーが週に2回投稿しています。

先日投稿したのは、ブログを書く上で今後努力をして強化していきたい力についての質問でした。

ブログを頑張りたい!と思っても、具体的に何をどのようにしたいのかはぼんやりしている。
そんな方は皆さんのアンケート結果などを参考にしつつ、「まずはこれから取り組もう」と決めるのもいいと思います。

アンケートやブログの投稿報告などは、SNSを活用したいと思っていてもいつも受け身で反応はしない・・・という方のウオーミングアップにも最適です。

いかがでしたか?

課題やアンケートに取り組むことで自分の問題点が見えてきやすくなり、何をどうしたらいいのかを考えるきっかけになります。

私が担当している「ブログ記事力&タイトル力アップ実践会」以外にも魅力的な分科会がたくさんありますので、ぜひ参加していただけると嬉しいです。

 
【青山華子より補足】
先生相談室では、現在、メンバーを募集中です。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 
 
【関連記事】
「先生相談室」に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ
先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!