ブログ

(超初心者向け)初めての動画づくり。立派な機材は不要!低予算でも自分の講座やセミナーを動画にする方法

Pocket
LINEで送る

長年続けてきた講座をオンライン化したい!

自分が稼働しなくても、生徒さんに学んでもらえるコンテンツを作りたい!

教室やワークショップ・セミナーの様子、雰囲気を知って欲しい!

 

こんな理由から「私も動画を作りたい」という声をちらほら耳にします。

ですが・・・「一体どうやって最初の一歩を踏み出したらいいか分からない!!!」こんな風にお困り声もセットで伺うことが多いのが正直なところ。

 

あなたのケースはいかがでしょうか?

今回はそんな超初心者向けに、私が日常的に行っている「少ない予算で・自分一人でも・すぐにできる」動画の撮影の超初心者向けの第一歩をお伝えしたいと思います!

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

動画を撮影する方法のさまざま

まず初めに、低予算で動画を取る方法にはどんなものがあるのかを簡単に紹介してみましょう。

スマホで撮影する

今やほとんどの人がスマートフォンを手にしている時代。日頃、メッセージのやり取りや、WEBの閲覧がメインになっている方は実感することは少ないのかもしれませんが、実はスマホは高スペックな機材なんです。

スマホ1台あれば、撮影から編集、youtubeやブログへのアップロードもこれ1台で完結してしまいます。

 

★スマホで撮影するメリット

今すぐ撮影できる。新しく機材を買う必要はない

小さいので持ち運びが簡単

編集からアップロードまでを一貫して行える

機種によっては画質・音質もなかなか良い(iphoneなら画質・音質はほとんど支障ない)

 

★デメリット

端末が小さいゆえに、細かな文字を入れたりするのが操作しづらい

端末を固定するためのホルダーや三脚が必要(、、、と言っても、数千円程度の出費です)

 

些細なデメリットはありますが、すぐに始めるのにうってつけな方法の一つです。私の場合は、出張先や屋外など現場でよく活躍しているのがスマホを使った撮影です。

PCを使ってzoomで撮影する

続いて、オンラインWEB会議システムZOOMを使って撮影する方法のご紹介。

青山華子さん主催のオンラインサロン先生相談室でも、日常的にZOOMを使った講座が行われていますが、それをそのまま録画して後日メンバー専用の教材として活用しているぐらい、便利なソフトなんです。

以前こちらの記事でも紹介していますが、パソコンとWEBカメラがあればすぐに撮影できるのが嬉しいところ。

 

★zoomで撮影するメリット

パソコン上で資料(パワーポイントやワードなど)を表示させながら録画ができる

なのでセミナーや講座の録画に最適

撮影した動画はパソコンの標準ソフトで簡単な編集(*前後の不要な部分をカットする等)もできる

もちろんyoutubeなどへのアップロードも簡単

ゆくゆくしっかりとした動画編集をするなら、パソコンだとやっぱり便利。

 

★デメリット

スマホと比べると持ち運びがしづらい。(持っているパソコンによる)

WEBカメラを購入するための初期投資が必要(ノートパソコンに最初から付いている場合もあるが、画質はそれなりのケースが多い。新たに買うと数千円~1万円程度の出費になる)

 

既にパソコンの中に過去のセミナースライドがたくさんあったり、パソコンを日常的に使ってお仕事をしている人にはこちらの方が相性が良いかもしれません。

私の場合は、自宅に据え置きのpcを使って、自室で一人セミナーを撮影するということを良くやっています。部屋の背景や服装に注意する必要はありますが、わざわざ会議室を借りたり、出かけたりする必要がないのが非常に便利です。

友人・知人に撮影してもらう

知り合いが多い方でしたら、この方法もあり得なくはないかなと思います。自分一人で撮影するよりは心細くもなく、楽しく撮影に臨めるという効果も期待できます。

一方で、

  • 相手が動画の撮り方を心得ているかはその人次第
  • 最終的な仕上がりイメージを共有できるかも重要
  • 編集~アップロードは誰が行うのかの作業負担もすり合わせる必要がある
  • ちゃんとした構成、編集をしようとするとやはりプロに対価を払うほうが良い

・・・などなど、実務を進めていくうえで引っかかる部分が多いのも正直なところ。

撮影をこなしていくうちに自分一人でやっていてもどんどん上達していくのと、小回りが利くという意味から結局一人ですべてを済ませてしまうほうが効率が良かったりもします。

・・・というわけで、おすすめなのは「スマホで撮影する」「zoomを使って録画する」の2通りと思っていただければまずはOKかと思います。

スマホで撮影する場合に必要な機材とサンプル動画

では、スマホで撮影する場合にはどういったものを揃えると良いのか、私が実際に使っている機材を簡単にご紹介します。

↑スマホホルダー

↑三脚

この2つがあればOKです。

スマホホルダーと三脚は、カメラ用のネジがそれぞれ切ってあるので、手でくるくると回すだけで簡単に連結できます。

 

実際にこれらの機材だけで撮影した動画をイメージとして貼っておきます。

 

動画の編集はパソコンのソフトを使いましたが、要らない両端をカットするぐらいでしたら標準のアプリでも十分可能です。(編集方法の詳細はまた別記事でご紹介したいと思います)。

パソコンとzoomで撮影する場合に必要な機材とサンプル動画

次に、パソコンとzoomを使って撮影する際に必要な機材です。(パソコンは既に今あるものを使う前提)

WEBカメラ

それと、zoomのソフトをインストールしたpc。これだけあればOKです。WEBカメラ1台あれば、映像と音声を同時に収録してくれます。マイクも別で用意することも可能ですが特にこだわりがなければ初めはこのぐらいのシンプルな構成がおすすめ。

zoomのインストール方法については、こちらの記事をご覧ください。

パソコン上に映し出されているzoomの画面イメージ

実際にzoomで録画したイメージ動画です。

いかがでしたでしょうか?意外と少ない予算で簡単に動画の撮影ができることに気づけていただけたのではないでしょうか?

始めは一人でしゃべるのにも慣れないかもしれませんが、数をこなしていくうちにだんだんと要領がつかめてくるかと思います。

 

是非この記事を参考に最初の一歩を踏み出していただければと思います!
 
【青山華子より補足】
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】