2020年教育改革を前に、なぜ「自分の頭で考える」ことが必要になるのか?_21世紀型の教育についてトークライブ開催レポート

Pocket
LINEで送る

集合写真

●もっと自由に、もっと自分らしい生活を送りたい

●起業して好きなことで生きていきたい

そのために必要なものって、何だろう?

●自分の子供や次世代の人たちに、どんな教育をしていけばいいのか?

●これからの教育はどう変わるのか?

●教育の2020年問題とはどんなこと?

などを一緒に考える、鳥井謙吾さん主宰のオンラインサロン「ファーストペンギン大学」と、青山華子氏主宰の「先生相談室」合同トークライブ、21世紀型の教育「自分の頭で考える」は、2018年6月20日(水)、無事に開催終了しました。

「教育」をテーマに熱い討論あり、ワークありと熱い時間になりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
【ブランディング戦略コンサルタント 松下一子がこの記事を書いています。】

松下一子

こんにちは。

ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。

青山華子さん主宰学びのコミュニティ「先生相談室」の事務局も担当しています。

あなたは、教育って、もう社会人になったから自分には関係ない

と思っていませんか?

私も、最初にこのテーマを聞いた時に、「うーん、私にはもう関係ないのでは?」と正直思っていました。

しかし、トークライブで

・教育の2020年問題と現場の葛藤

・学校や入試の変更

・青山華子氏のお父様の特殊教育のお話

を聞いて、

・自分の考え方や行動、価値観は、自分が受けた教育の影響を大きく受けている

・教育が大きく変わるということは、これからの考え方や行動、価値観もガラッと変わってしまう。

・「自分には関係ない」のではなく、「世の中の流れにおいていかれないように、しっかりついていかないとダメだ!」

という気持ちになりました。

お2人の話によると、今後求められていくのは、

●「主体性」を持った人

●「正解を知っている」のではなく、「自分の頭で考える」ことができる人

●「考えさせる力」「引き出す力」「柔軟性」を持った人

だといいます。

わたしたち講師、コンサルタント、先生業は、「コーチ」「ファシリテーター」「プロデューサー」のような役割を持つ存在になっていくでしょうとのこと。

この激動の時代を生き抜いていくために、

正解がないからこそ、自分の頭で考える

ことが、ますます重要になってくると、最後に締めくくられました。

トークライブの後は、参加者の皆さん同士で「今日から何ができるのか。自分たちはどうしていくのがいいと思うか」について話し合うグループワークを実施。

ワーク後は、各グループのリーダーの発表タイムもありました。

最後に鳥居謙吾さんと青山華子氏から、ひとことずつメッセージをいただき、トークライブは終了しました。

お二人は、「一人で大きな変化を起こすのは難しい、でも、自分の周りの6人に情熱を伝えていくことで、徐々に大きな変化につながっていく。ぜひみなさんの周りの6人に情熱を伝えていってください。」と力説されていました。

こちらのトークライブの様子は、

第一部は一般公開

第二部は鳥井謙吾さんのオンラインサロン「ファーストペンギン大学」と、青山華子氏の「先生相談室」のメンバー限定で公開予定です。

現在、編集中なので、公開まで少しお待ちくださいね。


実は、「教育」分野のプロでもあるお2人。
facebookでは、もっと詳しいコンテンツを日々、発信していますので、教育に興味がある方は、ぜひfacebookをフォローしておいてください。

鳥井謙吾さんFacebookはこちら
鳥井謙吾さんオンラインサロン「ファーストペンギン大学」はこちら

 

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。