ブログ

りんどうまきさんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

何気なく話している内容を、「見える化」するだけで、新しい気付きを得られる。

積極的な話し合いが実現する、「伝わる」ツール、使ってみませんか?

得意のイラストを駆使して、話し合いを円滑に進めるサポートをしている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、グラフィックレコーダーりんどうまきさんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

会話がリアルタイムで見える化されていくサービス

りんどうまきさんは、グラフィックレコードという、人々の対話や議論の内容を整理して、リアルタイムでグラフィックに落とし込み、記録する仕事を行っています。

一般的な文字ばかりの議事録とは違い、絵や図、色をたくさん盛り込んで、行われている会話の内容をまとめるのが主な仕事。
りんどうまきさんは、イラストが得意なこともあり、その場の雰囲気すらも表現に盛り込んでいます。

話し合っている内容について書き出すことで、その場で参加者に確認がとれ、調整することも可能。

 

個人、チームと、グラフィックレコードは様々な場面で活用できます。
新サービスを立ち上げたい個人事業主や、今の方向性に悩んでいる30代から40代の女性が、りんどうまきさんのサービスを利用しています。

「伝える」と「イラスト」ふたつの興味を仕事へつなげる

「伝える」ことに興味があった、りんどうまきさん。

日常の中で、ちゃんと伝わらないのが原因で、物事がうまくいかないことがよくあると感じていました。

 

あるとき、参加したセミナーでの体験を、まんがレポートとして表現してみたところ、周囲からの好評を得ます。

そして「そのまんがのスキルを使って、チラシを書いてみたら?」とのアドバイスを受けたのです。

もともとイラストが好きだった、りんどうまきさん。
さっそく、まんがチラシを描くことに。

まんがチラシを制作するうちに、効果が数値化されないようなものや、その人らしさを、イラストを使って、より豊かに表現できることに気付きます。

また、りんどうまきさんは、チラシ制作のためのヒアリングをする中で、質問をしながら会話を深めるプロセスが好きなことを体感。

コミュニケーションを取りながら、それをイラストに落とし込んでいくという、「伝える」楽しさにハマっていきました。

 

そして、グラフィックレコードを使って、個人やチームの考えをまとめるサービスをスタート。

 

ただ結論を見るだけよりも、思考のプロセスを共有し、一緒に創り上げていくことに興味をもっている、りんどうまきさん。

単にグラフィックレコーダーに徹するのではなく、参加者と関わり合いを持ちながら、考えを引き出す工夫を織り交ぜて、積極的な話し合いを実現させています。

アイディアを客観視できて、頭の中がスッキリ整理される

りんどうまきさんのサービスを利用された方は、漠然としていた考えがすっきり整理されていくのを感じるそうです。

  • 頭がスッキリしましたし、背中を押してもらえました
  • 方向性に悩んで頭の中がゴチャゴチャでしたが、視野が広がり、これからの道筋が見えてきました!
  • イラストや図として見ることで、お互いの意見を摺り合わせやすかったです
  • チームミーティングで、いつも発言しない人を巻き込む効果もあって、びっくりしました
  • ミーティングの流れを客観的に見ることができて、バランスよく話し合うことができました

話している内容が、イラストや文字、色で、具体的に見える化されていくので、議論を深めやすい、考えを共有しやすいとの意見が多数みられました。

マンツーマンでも、チーム向けでも威力を発揮する、グラフィックレコード。
個人の頭の中を整理や、複数メンバーのミーティングに、イベントにと、りんどうまきさんは活躍の場を広げています。

分かりやすく魅力を伝えきる「まんがチラシ」

サービスや製品の良さを、もっと分かりやすい形で見せることはできないだろうか?

そんな悩みを解決するのが、りんどうまきさんのサービスのひとつである、まんがチラシです。

 

ストーリーがあることで、サービスや製品についての内容を理解してもらいやすくなりますし、感情や、その場の雰囲気を表現できるので、よりお客様の心へ届きやすいチラシへとなっています。

チラシタイプ以外にも、名刺や4コマまんがにも対応。
詳細については、以下のリンク先で確認してみてくださいね。

制作の流れ・ご依頼

りんどうまきさんのサービスについて

りんどうまきさんは、以下のサービスを提供しています。

  • グラフィックレコードを使った事業の促進やアイデアの整理(複数人向け)
  • グラフィックレコードを使った思考整理セッション(個人向け)
  • マーケティング・プロモーションツール制作(まんがチラシなど)
  • イベント時の記録

お話を聞きながら、リアルタイムで見える化していくのが、りんどうまきさんのサービスの特徴。

会話の経緯が、絵や図として確認できるので、頭の中が整理されやすいほか、ミーティングの進行をスムーズにする効果もあります。

 

サービス詳細については、以下のリンク先を確認してください。
りんどうまきさんの図解イラストが豊富なので、分かりやすいですよ。

りんどうまきさんのサービス

りんどうまきさんのプロフィール

ビジネスを形成している大切なプロセス、ストーリーを
イラストとデザインで伝える。

魅力や想いを伝えたい相手により伝わるようにするコンテンツを作成・提供。
まんが製作と、ヒアリング時の思考整理を主に活動中。

運営ブログ:nano-designs
maki-rindoh.blog.jp

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!