ブログ

先生だってボヤキたくなる時はある!そんな時こそ大活躍の先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主催の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【おうち起業コンサルタント たかはしあやがこの記事を書いています。】

こんにちは。
先生相談室のサポートメンバーを務めております、たかはしあやです。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

先生・講師だって愚痴やボヤキが言いたくなる時もある

先生・講師という職業柄、ネガティブな発信が多いのはあまりよいことではありませんよね。

とはいえ先生だって人間だもの、たまには愚痴やボヤキも言いたくなることがあります。

そんな時には、金曜日の「自由投稿」でこっそりボヤいています。

 

先生相談室自由投稿

 

自由投稿は毎週金曜の朝に専用のスレッドが上がります。

 


・今だから言える話

・一言言わせて!

・こんないいことあったよ

 

 

など、なんでも好きなことを投稿できる場です。

 

仕事のことだけでなく日常生活で感じたことなども投稿できる

自由投稿の内容は「口外禁止」ですので詳しくはお伝えできませんが、過去にはこのような内容が書き込まれています。

 

・思いがけなく仕事が受注できた

・急なキャンセルや思わぬトラブルに巻き込まれた

・ビジネスマナーの悪い人に出会った

・結果的にはよかったけどなんだかスッキリしない話
 
こうした仕事に関する内容はもちろんですが、日常生活で感じたことも多数投稿されています。

例えば・・・

 

・育児と仕事のバランスについて

・体調不良によるモチベーションの低下

・災害や天候不良によるトラブルの話

・一般常識やマナーで「これって私だけ?」と思ったこと

 

自分のSNSやブログでは書きにくいことも書けるのが、クローズドコミュニティの良いところ。

また、こうして書くことで

 
「私もその場にいたら同じことしていました」

「それはもしかしたら勘違いかも」

「おめでとうございます!私も見習いたいです」
 

というようなコメントをいただき、それが考えるきっかけやひらめきになったりもします。

 

自由投稿 スマホイメージ

同業だからこそ分かり合える喜びや悩みを共有できる場所はとても貴重

喜びや悩みを発信することで反応をもらえるのは嬉しいことですが、自分が伝えたいことの核の部分がうまく伝わらないことってありますよね。

もちろん伝え方の問題もありますが、伝わらないのはそれだけではありません。

立場や環境が違えば、伝わらないことも多いです。

先生相談室は、先生・講師のためのコミュニティなので、立場や環境が似ている人が集まっています。

そのため、伝えたいことの核が伝わりやすかったり、頂くアドバイスが的確だったりするので、単なるプチ自慢や愚痴を言い合う場ではなく、そこから学ぶことも多いです。

 

そして何より、スッキリします(笑)

心の中にモヤモヤとためておくよりも、文章にすることで整理した方が頭の中も心の中もスッキリして、仕事に打ち込む気力を養うことができます。

 

私もみなさんの書き込みを見て、頑張るぞーという元気をもらえたり、それは愚痴りたくなるよねーって思ったりしながら、毎日過ごしています。

生活している場所・仕事をしている場所は離れていても、こうして交流することですぐ近くにいるような「親近感」を感じることができるんですよね。

 

自由投稿 ミーティング

お互いに学び貢献しあえるコミュニティ

先生相談室はこうした素朴な疑問についても、みんなでお互いに貢献し合いながら情報共有をしていけるコミュニティです。

講師・コンサルタント同士であっても、ジャンルやクライアントの属性が違う方々にアドバイスし合う機会はあまりないもの。

そういう場がほしい!という方は、是非、「先生相談室」にご参加くださいね!

※過去に寄せられた質問には、以下のようなものがあります。

セミナーや講座が予定より早く終わってしまう・のびてしまう場合の対処方法や原因

講座の受講生が行動しなくて困っています

法人向けのビジネス、個人向けのビジネス、どちらに力を入れるべきか
 
 
先生相談室では、現在、メンバーを募集中です。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

【関連記事】
「先生相談室」に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ
先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!