ブログ

先生相談室活動レポ~7月の「超初心者のためのアクセス解析研究会」~

Pocket
LINEで送る

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

ちょっと気になる。。。
そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている活動の一部をご紹介したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

超初心者のためのアクセス解析研究会 2か月目突入!

私、中村和幸がが6月から担当させていただいている「超初心者のためのアクセス解析研究会」が2か月目に突入しました。

こちらの分科会の内容を一言で表すなら、「アクセス解析の食わず嫌いを克服して、ブログに活かそう!」

こんなコンセプトで活動しています。

  • googleアナリティクスという言葉は聞いたことがある。アクセス解析を導入しているものの入れたっきり放置
  • 数字やITにはあまり強くない!見るだけで「うわっ・・・」と体が拒否してしまう
  • 自分のサイトがいったいどうなのか簡単に方向性だけ教えてくれた嬉しいのに!!!

たくさんの「あるある。。」という声が聞こえてきそうな、こんなお困りごと、、、、!!

そんな方に向けて、少しでもgoogleアナリティクスになじんでもらい、ビジネスに活かそうということで運営しています。

講師やコンサルタントでも、アクセス解析をしっかり理解して活用している方って実は少ないのです。

いや、むしろ、職人タイプの方が多いので、ほとんどの方が「苦手」と食わず嫌いをしている方ばかりなのではないでしょうか。
 

そんな「食わず嫌い」や「苦手意識」を解消するのに発足したこちらの研究会。

zoomという無料で利用できるWEB会議システムを使って、画面の見かた、実際のブログ戦略への活かし方について、皆で学ぶ先生相談室の分科会(プチ課題の部屋)です。

分科会(プチ課題の部屋)では、6月から「3か月かけて1つのスキルを学ぶ」というように学ぶスパンを少し長めに取り、じっくりと自分のペースで学べるようにしています。

これまでの活動振り返り

6月は、そもそもアクセス解析の何がいいの??というところを説明させていただきました。(詳しくはこちらの記事

 

7月は、そこから一歩前進させた内容で、

  1. 私のサイト、どんなキーワードで検索されてるの?
  2. 私のアクセス解析、見てください!

という部分を中心にZOOMを使ってお話しさせていただきました。

ただでさえ忙しいお仕事の合間のご参加なので、参加できなかった方のためにも、極力ダイジェストを周知させていただくような工夫を入れております。

今回のダイジェスト

(概要)
・サーチコンソールの簡単な見かた・使い方を今回お話ししました。
・自分のブログを「池」に例えると、google検索経由で、池にポチャンと読者が入ってくるまでのルート(検索語)を調べるのが、サーチコンソール。池に入った後、誰がどう行動しているのかを分析するのが、アナリティクス。となります。

(宿題)
・ブログのゴールを各自設定しましょう。メルマガ獲得、読者登録、LINE@など
・そのLPがどれだけ見られているかを見やすくする「コンバージョン設定」というものを第3回で実施予定といたします。

参加された皆さんの感想

毎回ファシリテーター(進行役)を務めさせていただきながら一番うれしいのが「感想をいただくこと」。今月はこんな感想が寄せられました。

アナリティクスを見ると、5分以上じっくり見てくださっていることが分かりました。
少しだけ、分析できるようになってきたかな。ありがとうございます。次回も楽しみです。

 

他の方のブログをリブログするのではなく、自分のブログの関連記事のリンクを記事の最後に貼ってみたところ、セッション数がかなり上がり、複数記事読んでもらえているみたいです。また記事を見てくださっている時間も平均3分〜4分に上がりました!
次回も楽しみにしています!

 

第3回4回とスケジュールに書き込みました。もう今から楽しみです!

昨日の動画も、まだ本調子ではないので少しずつ見てきます。楽しみです。

 

アクセス解析超入門講座1の録画を見ました。基本的なことが理解できました!

 

一人ではわからないことばかりなので、参加して本当に良かったです。皆さんのLPやアナリティクスも見られて勉強になりました。
ありがとうございました!

見えなかったものが見えるようになると、楽しくなる!

一つきっかけをつかんでいただくことで、どんどん前のめりになる!!・・・そんな姿を間近で拝見できるのは運営をさせていただいて本当にありがたいことです。

先生相談室のメンバーの皆さまは、どなたも日々ご自身のお仕事で大活躍中。お忙しい中時間を割いて学んでいただいています。

性格的に「あれもこれも教えたい!」という気持ちがどうしても先行してしまうのですが、詰め込めばいいわけではなく、その時に合った最適なものをプレゼンテーションする。こうした力を学ばせていただいており、自分自身のビジネスにも大切な気付きをたくさん得られています。

私自身も、あっという間に時間が流れてしまっていますが、こうやって1か月を振り返ることで、たくさんの方に前進のきっかけを提供できていることを改めて実感でき、とっても嬉しく思います!

今後の予定

済 私のサイト、どんなキーワードで検索されてるの!?

済 私のアクセス解析、見てください!

というところまで進みました。

8月は、ブログのゴールを設定しよう→googleアナリティクスに登録しよう!

ということを実践予定です!

まとめ

このように、先生相談室では

  • 自らの課題(発信力、専門性、ITスキルを高める)に取り組むために役立てる
  • zoomというツールを実際に使いこなす
  • 現場の生の情報を交換し合う

こういったさまざまな活動を展開しています。

 

他にも様々な分科会活動がありますので、先生相談室の記事一覧も是非覗いてみてくださいね!

 

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

 

【青山華子より補足】
先生相談室は、現在、メンバーを募集中です(時期によっては先行案内に切り替わっています)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!