ブログ

初心者でも安心のZOOM練習会を覗き見!〜ZOOMの機能説明セミナーと何が違うの?

Pocket
LINEで送る

ZOOMセミナーよくある例

青山華子主催の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【おうち起業コンサルタント たかはしあやがこの記事を書いています。】

こんにちは。
先生相談室のサポートメンバーを務めております、たかはしあやです。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

話題のミーティングアプリZOOMの練習会

先生相談室では色々なコンテンツが用意されていますが、その中でもZOOMを使ったコンテンツが多く、人気があります。

ZOOMは今話題のミーティングアプリで、Skypeやグーグルハングアウトなどとよく似ていますが、大人数でも比較的通信が安定していたり、様々な機能が完備されているため、ビジネスシーンではかなり重宝されているツールです。
ZOOMHP

私はZOOMを使い始めて1年半ほどになりますが、最初は使い勝手がよくわからなかったもののすぐに慣れることができ、今ではなくてはならない存在になりました。

現在はリアルのコンサルティングやセミナーをやっていた頃と比べると、9割ほどがZOOMでできるようになり、クライアントの皆様にも大変好評です。

皆さん最初は「リアルの方がいいんじゃないか」と思われるようですが、慣れると講師もお客様も、いつでもどこでもできるZOOMの魅力に引き込まれていきます。

ちなみにZOOMの練習会は、私が担当しています。
ZOOMを使った様々なコンテンツを受けてみたい、自分もビジネスに使ってみたいという方はまず、練習会にご参加いただくことで、スムーズに始めることができます。

ZOOM機能の説明と相談室の練習会は何が違うの?

以前と比べるとZOOMの認知度は上がってきており、機能を丁寧に教えてくれるセミナーなども増えてきました。
ZOOMはたくさんの機能があるため、使いこなせるととても便利です。

しかし、パソコンやスマートフォンなどの電子機器のスキルは、人それぞれ。
「機械が苦手で・・・」と仰る先生方も少なくありません。

使える機能は豊富でも、覚えることが多いと「やっぱり私には無理」と脱落してしまいがちです。

 

そこで相談室の練習会では、30分という短い時間の中に

・必要最低限の機能説明

・主催者・受講者のマナー

・よくある失敗例

・先生らしく見えるポイント

をぎゅっと凝縮してお伝えしています。

 

また、簡単な実践もしてもらうので、実際の機能についても理解しやすいです。
30分という比較的短い時間なので、みなさん集中して取り組みやすいですし、機能が多すぎて消化不良になってしまった・・・ということがないように、構成されています。

zoom使い方マニュアル

 

練習会は曜日や時間の違う月に3回開催

練習会は1回30分、毎月2~3回行っています。

朝(8時30分〜)昼(15時30分〜)夜(20時30分〜)と3つの異なる時間帯で開催しているので、予定が合う日に参加することができます。

また、お席が空いていれば何度でも無料で受講することができるので、聞き逃してしまったところやもう一度練習したいところがあれば、予約して受講できます。

毎回参加される人数は違いますが、最低で2人〜多くても10人程度と少人数で行います。

 

相談室zoom練習会

 

いかがでしたか?

気になる方は是非、ご参加くださいね!

 

【青山華子より補足】
先生相談室では、現在、メンバーを募集中です。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 
 
【関連記事】
「先生相談室」に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ
先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!