ブログ

先生相談室のヒミツ〜満足度が高い理由は課題や運営スタイルにあり!

Pocket
LINEで送る

青山華子主催の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【おうち起業コンサルタント たかはしあやがこの記事を書いています。】

こんにちは。
先生相談室のサポートメンバーを務めております、たかはしあやです。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

他のメンバーの考え方・価値観がわかる「教えて」シリーズ

青山さんから定期的にお題が出る「教えて」シリーズ。

課題に対し正解を見つけるというものではなく、あなたの場合はどうしているの?という質問なので比較的答えやすいです。

ある日の「教えて」はこちら。

 

あなたの仕事観

仕事観についての質問です。

大切にしていることは何ですか?と言うシンプルだけど奥深い内容。

他の方の仕事観を聞く機会って、そんなにありませんよね。仕事をする上で大事にしていることは人それぞれ違いますし、正解はありません。

だからこそ、すごく難しくて奥深い質問だと思います。

 

回答しよう!と思うと、まず自分が何を大事にしているかと向き合います。

これは簡単そうでなかなか難しいことなんです。

仕事観はあえて言葉にしていることは少なく、何となく感覚で捉えている人の方が多いはず。そうするといざ言語化しようと言うときに上手くまとまらない・・・と言う現実と直面します。

そんな時は他の人の回答を読んでみるといいですね。

価値観が似ている人が言語化したものを読むと、「こう言うことが言いたかった」とか「このフレーズが伝えたいことにピッタリ」と気づくことができます。

ちなみにこの日の課題では

①誠実さ

②自分がやりたいことをやる

この2つの価値観を大切にしている人が圧倒的に多かったですね。

 

毎週月曜の朝は「先生の朝礼」

月曜日の朝は、事務局の松下さんから「先生の朝礼」が投稿されます。

 

 

先生の朝礼では、今週1週間でやることを報告します。

とってもシンプルなお題ですが、実はこれすごく効果的なんです。

私も自分でオンラインサロンをやっていて、以前は私の1週間スケジュールをみなさんに公開していたんですが、メンバーの皆さんにも同じようにスケジュールを書き込んでもらうようになってから、行動力が面白いほどにアップしました。

 

個人で先生・講師をしていると、自分のスケジュールをあえて他の人に公開することはあまりないとおもいます。でも、書き込むことで「全部やり遂げよう」と思えるようになったり、他の方の投稿を見て「もっと頑張ろう!」とか「工夫しよう」と思い、行動のスイッチが入りやすくなります。

 

相談室の魅力は「自分に必要な課題を選んで挑戦できる」ところ

先生相談室は他にもまだまだたくさんの課題や情報共有があります。

私が魅力的だと思うのは「自分に必要な課題を選んで挑戦できる」ところです。

 

先生といっても色々な業種の先生がいらっしゃいます。生徒の年代や属性なども違いますし、活動形態なども一定ではありません。

また、法人・個人・両方されている方など、本当に様々なんです。

 
その中で、自分に合うものを自分の意思で選び、好きな時間に取り組むことができるって貴重です。あまり強制感もなく、とても自由で、リラックスして参加することができます。

一般的に、売上を上げるためには、「先生の指示通りにやりなさい」と言われ、みんなが同じ型に沿って、お手本通りに実行させるやり方が主流です。

この方法は、効果がある反面、人によっては方を押し付けられるのが窮屈に感じたり、やり方が合わないこともあると思います。

先生相談室は「事例」や「多様な方法」をいくつも示して、受講生が好きなように実行していくスタイルなので、自主性を持った様々なジャンルの先生たちと交流し、学び、成長していける場を求めていらっしゃる方に、特にオススメです。

気になる方は是非、ご参加くださいね!
 
ZOOM
 

【青山華子より補足】
先生相談室では、現在、メンバーを募集中です。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 
 
【関連記事】
「先生相談室」に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ
先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!