ブログ

講師やコンサルタントはなぜブログを途中でやめてしまうのか

Pocket
LINEで送る

青山華子

ビジネスにつなげるぞ!という明確な意思を持ってはじめたビジネスブログなのになぜ、講師やコンサルタントはブログが継続できなくなるのか?

講師やコンサルタントのみなさんに聞いてみた答えベスト3はこれ!

1、書く時間がない
2、書くネタがない
3、アクセスが増えない

一番、顕著なのは「費用対効果が悪いのでやめてしまう、めんどくさくなる」でしょうね!

実際、ビジネスブログを書き始めても、何年も継続できるのは5%くらいというデータもあるそうです。

では、そんな方がなんとかビジネスブログを続けるにはいったいどうしたらいいのか?具体的な方法を考えてみました。
 

逆転の発想で続かない理由を1つずつ消去する

あなたがブログを続けられない理由はわかりました。

ええ、ええ、そうでしょうとも。

時間はありませんよね。本業が忙しくてブログなんか書いている暇がないというのはわかります。

ネタがない?

ええ、ええ、そうでしょうとも。

だいたいのブロガーさんも同じことを言いますね。

だったらそれでもできる方法でやればいいんです。

書く時間がない、書くネタがないという方は、こちらの記事を参考に!
時間がない講師・コンサルタントのための時短ブログ作成法

では、一番かんじんのこの問題は?

「費用対効果が悪いのでやめてしまう、めんどくさくなる」

これは簡単です!

ブログを書くだけでじゃんじゃん申し込みが来たり、ほっといてもメルマガ読者が自動的に増えていくようになれば、あなたもきっとブログを書くのをやめられなくなるでしょう。

さっさとやることをやって、小さな結果を出しましょう。

そうすれば解決です^^

一番いいのはこれだと思います。お互いこのステージを目指しましょうね。

【こちらの記事も参考に】
ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)
ブログやFacebookを毎日発信し続けるといい理由
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】