いいね!もコメントもしないけれど読んでくれている読者の存在

Pocket
LINEで送る

青山華子のPC

ブログやfacebookをがんばって書いても反応がないと思っているあなたへ

ブログを一生懸命書いても、facebookにブログ記事をリンク投稿してもコメントもつかないし、いいねも少ない。反応がほとんどないとちょっとがっかりしてしまいますよね。

私の投稿、あんまり役にたっていないのかなぁ、誰にも読んでもらえないのかも、と思って心が折れて、発信をやめてしまおうと悩む方もいるかもしれません。

でもちょっと待って。

いいね!はしないけれど投稿が読まれていないとは限りませんよ。読んでもいいねをしない、コメントもしないって人の方が圧倒的に多いのですから。

私にも何度もそんな時があって、時々、更新を休んでしまったりするけれど、実は、「読んでいるだけ」で何も反応しない読者の割合は、90%から97%と言われているんです。
 

実際にはいいね!の何倍も記事は読まれている

facebookにリンク投稿すると、facebook投稿の「いいね!」の数は減ります。それが普通です。

だからって落ち込むことはありません。

リンク投稿した場合、大切なのは、その先のブログ記事が読まれるかどうか。もっというとリンク投稿したブログ記事からメルマガ登録がされるかのほうが大事なのであって、「いいね!」の数はそんなに重要じゃありません。

ブログ記事自体についた「いいね!」の数の何倍も記事が読まれていることは、アクセス解析を見てみると納得できます。

たとえば私のこの記事、痛い起業女子にならないために。プロはぜったいにやらない2つのことは、いいね!は500ですが、(※全体では2,600いいねですが、その前に2,100あったので、この期間、増えたのは500)PV数は、9,544です。

アクセス解析
 
つまり、いいね!の数の約20倍の人が読んでいるということになります。

そんなに差があるの?とびっくりした方もいらっしゃるのではないですか?それだけ「見せかけの数字」だけではわからないってことなんです。

ですからきちんとしたアクセス解析は設置した方がいいですよ。
 

読むだけのユーザー(ロム専、読む専)は各メディアにどれくらいいるのか

読むだけのユーザーは、ブログが一番多いです。

一般値では90%から95%くらい。もちろん読者層によります。

アメブロは、「フォロー(以前は、読者登録)」という独自の機能があるので、他のブログより読者像が見えやすいですが、それでも読んでいるだけの人の割合は高そうです。
    
facebook、インスタグラム、ツイッターについては、とても参考になる記事を見つけました。

それがこちらです。

SNS女性利用者の半数にも上る「見る専クラスタ」 企業は彼女たちとどう関わればよいのか
       
調査は女性対象ですが、上記の記事から抜粋すると、
   
【各SNSで約半数以上が「見る専クラスタ」】

facebookは77%、インスタで52%、ツイッター46%だと書いてありました。

意外に多いfacebookの「見るだけユーザー」。

でも、こんなものなのかもしれませんね。
  
facebookは、実名制なので投稿のハードルが高いというのもおそらく当たっているでしょうし、いいねやシェア、コメントに慣れていない(みんなにそれも見られてしまうから)などが理由ではないかと考えられます。
  
面白いのが、私を見て!という「見て専クラスタ」

これはインスタグラムがダントツで、64%となっていますね。

facebookは38%。

キラキラ女子を集めたい人は、インスタをがんばるのも「あり」なのかもしれません。
   
が、あそこで一歩抜きん出るには、相当、キラキラ生活をして尖った素敵な写真を投稿し続けないと厳しそうです。
 

露出効果を考えたことはありますか

青山さんはそうかもしれないですが、そもそも私のブログ、本当にアクセス数が少ないんです!

アクセス解析を見たら、がっかりするほどPVが少なくて・・・と言われたこともあります。

そんなあなた、インプレッションという概念をご存知ですか?

一般的には、インターネット広告が表示(露出)されることを言います。

あなたのfacebookの横にも広告が表示されていますよね?あれがそうです。バナーとか広告など「目に入っているもの(露出)」は、みなインプレッションと言えるでしょう。

あれは「たとえクリックしなくても、何人に見てもらえたか」ということが1つの指標になるんです。

人がモノやサービスを買う時、ひと目見てすぐ購入することってあまりないんですよね。

CMなどで何度も何度も見ていて、それが頭にあるから、どこかでその商品やサービスを見た時「あ!あのブログで見たやつだ!」となり、購入するという流れが多いんです。

ですから投稿が「ただ見られているだけ」だって効果はゼロじゃないんです。

青山華子
 
あなたが有名人でもない限り、記事を投稿したからって、いいねやコメントが殺到!とはなかなかなりません。

私だって最初の頃はそうでした。ブログやSNSの効果が感じられるようになるには、ある程度の時間がかかります。

だから反応が少なくても、気落ちしないで発信は続けたほうがいいです。

続けることが、力になります。

今、結果を出している人は、過去にがんばって記事を更新し続けた人です。

やめなかったから今がある。

私はそう思っています。

書けない時は休んでもいいので、ちょっとずつ継続していきましょう。

「勇気が出ました」というコメントを多数もらったこちらの記事も読んでみてくださいね。

ブログに反応がないと思っても読んでいる人は必ずいる
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています!以下より登録してくださいね

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】