アメブロとワードプレス講師やコンサルタントが今から始めるなら?

Pocket
LINEで送る

青山華子

法人研修の講師が、今からブログを新しく始めるならアメブロがいいのか?それともワードプレスにした方がいいか?

という質問をいただきました。この質問、いろんなところでよく聞かれます。

【私の回答】
対象者が法人で今からブログを始めるのであれば、アメブロはお薦めしません。

●ワードプレスで始めるか
●note(ブログ)で始める

のどちらかが良いです。

理由は、以下です。

1、今からアメブロを始めるメリットはない(昔はSEOが強いとかSNS効果で人が集まりやすかったのは確かですが、今からやると期待薄)

2、対象者がアメブロにそんなにいないと思われる

3、独自ドメインのほうが企業から好印象

4、商用利用禁止はなくなったが、禁止ワードなどもあって自由度が低い

5、ビジネスユーザーが減った

ワードプレスは、慣れないとちょっと戸惑うかもしれませんが、デザインと設定だけプロにお願いし、ブログだけ自分で書けるようにするという方法もあります。

ITリテラシー次第ですが、こちらがお薦めです。

もしサーバの設定やプラグインのインストールが苦手なのであれば、専門の会社に導入だけ頼むと安心です。

もちろんご自身でやれるのでしたらそれが一番いいですね。

お客様が個人ユーザーの場合、話はまた違ってくるのですが、法人向けであれば迷うことはないですね。
 
 
【こちらの記事も参考に】

アメブロは捨てたくないがワードプレスもやりたいビジネスブロガーのためのブログ運営術(保存版)

アメブロは捨てたくない。でも、リスクを考えると万が一のためにワードプレスもやっておきたいビジネスブロガーのあなたへ こんにちは。 2008年ごろ、アメブロをビジ…

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。