ブログ

アメブロとワードプレス講師やコンサルタントが今から始めるなら?

Pocket
LINEで送る

青山華子

法人研修の講師が、今からブログを新しく始めるならアメブロがいいのか?それともワードプレスにした方がいいか?

という質問をいただきました。この質問、いろんなところでよく聞かれます。

【私の回答】
対象者が法人で今からブログを始めるのであれば、アメブロはお薦めしません。

●ワードプレスで始めるか
●はてなブログ(無料)で始める

のどちらかが良いです。

理由は、以下です。

1、今からアメブロを始めるメリットはない(昔はSEOが強いとかSNS効果で人が集まりやすかったのは確かですが、今からやると期待薄)

2、対象者がアメブロにそんなにいないと思われる

3、独自ドメインのほうが企業から好印象

4、商用利用禁止なので削除リスク。禁止ワードなどもあって自由度が低い

5、数年前に比べビジネスユーザーが減った

ワードプレスは、慣れないとちょっと戸惑うかもしれませんが、デザインと設定だけプロにお願いし、ブログだけ自分で書けるようにするという方法もあります。

ITリテラシー次第ですが、こちらがお薦めです。

もしサーバの設定やプラグインのインストールが苦手なのであれば、専門の会社に導入だけ頼むと安心です。

もちろんご自身でやれるのでしたらそれが一番いいですね。

お客様が個人ユーザーの場合、話はまた違ってくるのですが、法人向けであれば迷うことはないですね。

【お客様が個人向けの場合は、こちらを参考に】
アメブロは、まだ集客に使えますか?
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。