ブログ

濃いアクセスを集め、メルマガ読者も増える確実な方法

Pocket
LINEで送る

青山華子のPC

濃いアクセスを集め、メルマガ読者も増える確実な方法ってあるのでしょうか。

コンサルタント、講師、コーチやカウンセラーなどセミナーやイベント、教える仕事をしている方、人に多く会う方は、こっちをやった方が、地道だけれど濃い読者が集まりますよという話を書きました。

※青山華子のメルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法より、内容を一部抜粋して編集した記事です。
 
              
ブログをがんばっていると、いつの間にか一度は陥る罠。

それは、ネットが全く得意でないのに、SEO(検索エンジン対策)で必死にアクセスアップを図ろうとすること。

確かに新規アクセスを検索エンジン経由で集めることは大事です。

やれるならやったほうがいいです。無理のない範囲でね。

でもね、検索エンジン対策のアクセスって1アクセスが「軽い」んですよ。

検索エンジン経由であなたのブログを見に来る方の多くは、「無料で情報を探そう」と思っていて、しかもあなたのことを知らない方です。

ですからすごーっくいい記事を書いていたとしても、すぐに何かに申し込んだり、あなたのファンになったりはしません。

仮にすぐ何かに申し込んだとしても、価格競争に陥りやすいんです。他に安いもの、いいものがあれば、そっちに簡単に浮気します。

なぜなら、「あなたと関係性ができていないから」です。

WEBマーケティングの世界では、一度ブログを訪れた方がついでに「メルマガに登録してもらう」ように設計し、メルマガで啓蒙し、あなたと関係性を深めて、そのあとで買っていただくという流れを作るというのが定番です。

もちろんそれもやってください。

同時に、あなたと一度でもお会いしたことがある方に、「見て欲しいブログ記事」を確実に見てもらえるような仕組みを作ることをお薦めします。
 

意外とみんなやっていない濃いアクセスを集められる方法

それは、あなたと関係性がある方に、こちらが狙った記事を見てもらうよう定期的にご案内することです。

たとえば、コンサルティングとかセミナーやイベント(ランチ会やお茶会などでもOK)参加者に、次のようなメール、または限定メルマガを送り、定番記事を確実に見てもらいます。

●イベント・セミナー開催(訪問)数日前

セミナー参加前に知っておいておくと役に立つブログ記事を3-5つ、きちんとした説明文付きで参加者にご案内する。

注意事項なども1つの記事にして、事前に案内します。

●イベント・セミナー開催(訪問)当日

サンキューメール(イベントやセミナー、コンサルティング、企業訪問後に送るお礼メール)の中に、質問されたことや補足したいことが書かれたブログ記事のURLを簡単な解説つきでご案内する。

セミナー資料は、できるだけPDFでも配布し、資料の巻末に読むだけでもっと役に立つ「参考記事」一覧を入れておく。PDFの実物を見てみる

メルマガ登録も促す。

●イベント・セミナー開催(訪問)後

レポート記事をブログで作成し、メールでご案内する。facebookでリンク投稿したり、グループに投稿する。

企業訪問後の場合は、「こんなネタもあります」的な記事をご紹介する。
 
名刺交換する男女(2)
 
【これらを全て仕組み化・ルーティン化してください】

セミナーでやる気に火がついた後は、ほとんど全ての方が一度はメール内で案内された記事にアクセスしてくれます。

その時に、関連記事も読まれるようにしておけば、PVをもっと伸ばすことができるでしょう。

内容が同じようなセミナーやイベントをやるたびに、同じことが繰り返されるわけですから、数は少なくても確実に濃いアクセスが積み上がっていきます。

●同時に、メルマガ登録も促しましょう。

セミナーやイベントに参加したからといって全員がメルマガ読者ではないはず。

お会いした方に確実に読者になっていただけるよう、参加後のメールや記事でしっかりとご案内してください。

メールの実物を見てみる

【あらかじめこんな記事を書いて整理しておこう】

1)セミナー開催前に見てもらう記事

2)セミナー開催後に見てもらう記事

3)よく質問される内容をまとめた記事

4)あなたが「具体的に何ができるか」を記載したプロフィール

5)今までどんな人が来たの?実績は?と聞かれた時の記事

私のプロフィールページを見てみる

●「この記事見ておいてね!」という定番記事は、時間がある時にちゃんと準備をしておいてください。

●2回以上質問されたことは、その都度、ブログ記事にしておき、次にその質問が来たら、メールで回答を書くのではなく、その記事をご案内するようにします。

まずはこれを繰り返すだけで、確実に濃いアクセスを獲得できます。メルマガ読者も少しずつ増えるでしょう。

この方法は、たくさんの記事を書かなくてもいいので、だんだんと集客が楽になっていきます。

新規のアクセスを集めようとSEOに必死になる前に、人に会うお仕事の方は、先にこちらを仕組み化しておくことをお薦めします。

<今日のポイント
あなたを知らない人の1アクセスより、あなたを知っている人の1アクセスを確実に積み重ねる!
お会いした人に確実にメルマガ読者になってもらう。

言われてみたらすごく簡単なことなんだけれど、みんなが意外とやっていない「一度会った人への確実なアプローチ」について今日は説明しました。

今日からこれを是非やってくださいね。
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。