パワーブロガーとは何か【パワーブロガーの定義】

Pocket
LINEで送る

がけっぷち扇子

パワーブロガーって何だろう?と思っているあなたへ

パワーブロガーとは、その名の通りある一定のジャンルにおいて影響力のあるブロガーのことを指します。

今風の言い方で言えば「マイクロインフルエンサー」の意味に近いです。

もともと、ブログ業界ではPVが多いブロガーのことを「アルファブロガー」と呼んでいましたが、なんかピンとこないので、「パワーブロガー」という呼び方を広めたのが、私だったと思います(他にもいたらごめんなさい)

特にアメブロを書いている人限定で「パワーブロガー」と定義したわけではありませんが、PVそのものよりも、「人の影響力」を重視したため、一部ではいつの間にか「アメブロで影響力がある人」のように解釈されてしまったこともありました。

「パワーブロガー」という言葉そのものは、「小さなニュースに火をつけて売る! パワーブロガーはお客をこうつかむ」という本の著者である松本拓也さんが考えました。

その松本拓也さんに、2008年当時「パワーブロガーという言葉を使ってもいいですか?」と許可を取り、堂々と使い始めたのが、この言葉が知られるきっかけになったのだと思います。

その後、アメブロの大御所の田渕隆茂さんが使うようになってから、アメブロを書いている人の間でどんどん広まっていきました。

パワーブロガーって何?パワーブロガーの定義

元祖パワーブロガーの松本さんの定義では、アクセスが1万PVあればパワーブロガーとのことでしたが、私が定義しているのは以下の3点でした。


1・ある程度のアクセス数がある(月間3万PV以上)
2・ブログが特定のジャンルで影響力を持っている(販売力・伝染力)
3・ブロガーさんが魅力的である
(ブログがいくら良くても人間性が低いとダメ)

ブログで生計をたてている「プロ・ブロガー」とは違い、ブログを書いてそこからサービスに集客したり、認知度を高めるためにビジネスブログを書いている人をここでは意図していました。

それが、2008年頃のことです。

2021年現在、ネットで検索すると、以下のような記述が書かれています。

そもそもパワーブロガーとは、ブログを情報発信のツールに使ったインフルエンサーをさします。 アメブロのブロガーを指すわけではありません。 海外では、有名ブロガーをまとめてパワーブロガーと表現します。

そうなんです!

パワーブロガーって、アメブロのブロガーを指しているわけではないんです。

私も、一度もそんなことは言ったことがないんですが、誤解している人も多いかもしれませんね。

なぜそうなったのかは、冒頭にも書きましたが、そもそも「パワーブロガー」という言葉を考え、【パワーブロガーの定義】というものを、本の中で発信した松本拓也さんが、当時、アメブロの中でのトップブロガーでしたので、それが誤解される原因の1つだったのかもしれません。

buzzwordsさんの記述にはこのように書かれています。

パワーブロガーとは、特定のサービスや商品に対して強い興味と深い知識を持ち、一般消費者に対して、企業側から見て無視し得ない影響を持つブログを提供する人たちのこと。

消費者から見ると、モノやサービスの提供者である企業側の情報発信より、消費者の立場から(辛口のコメントもあわせて)情報発信されているブログなどの方が情報の信頼度が高いと感じやすい。
企業からも、これらのパワーブロガーの存在が注目され、その活用も検討されている。

 
マイクロインフルエンサーと言い換えてもいいかもしれません。

実際、私もブログ全盛期は、多くの企業のプロモーションにかかわりましたし、ブロガーイベントにもよく呼ばれました。

パワーブロガーってプロブロガーとどう違うの?

しばらくして、パワーブロガーよりも「プロ・ブロガー」が注目されるようになりました。

プロ・ブロガーとは文字通り「ブログを書くのを仕事」としてブログを書いて収入を得る人のこと。
「ブログ飯」という言葉もはやり、一気にプロ・ブロガーを目指す人が増えた時期がありましたね。

プロ・ブロガーは、パワーブロガーとは、似ているようで大きく異なる存在です。

パワーブロガーには、広告収入で稼いでいる人はほとんどいません。アドセンスやアフィリエイトなど、ブログそのもので収益を上げているのではなく、他に本業を持っていたり、販売するものがあります。

この2つはどう違うの?とよく聞かれますので、まとめ記事を書いてみました。こちらも読んでみてくださいね。
https://aoyamahanako.com/blog/powerblogger-3/

上記は、あくまでも私が考える解釈なので、それ、ちょっと違うよーというところがあったら遠慮なく教えてくださいね。

パワーブロガーになると何がいいのか?

・ある一定のジャンルで知名度が上がる
・集客、ビジネスが格段にやりやすくなる
・業界の最新情報が早く入ってきやすい
・人脈が作りやすい
・出版依頼がきやすい
・自由と収入を手に入れる可能性が高い

ブログが影響力があるようになると、一定数のアンチも増えて、たまにめんどくさいこともありますが、メリットとデメリットを比べると、圧倒的にメリットが上回ります。

ないよりは、ある方が絶対にいいのが「ブログの影響力」です。

パワーブロガーにならないとブログから収益は上げられないの?

いいえ、全然そんなことはありませんよ。

パワーブロガーは存在が目立つので、つい注目してしまいがちですが、1カ月のPVが1万くらいしかなくても、しっかりブログから収益を上げている方はたくさんいらっしゃいます。

また、今の時代、ブログ単体で収益を上げるのはかなり難易度が高くなっており、ほとんどのブロガーさんが、ブログのほかにもSNSやメルマガなど複数のメディアを運営されています。

大切なのは、パワーブロガーになることではなく、あなたの目的が達成できること。

単にPVだけすごくても、あなたのビジネスに跳ね返りがあまりないのなら、それは意味がありません。

あなたにあったブログ運営をしてくださいね。

こちらの記事も参考に!
https://aoyamahanako.com/blog/online_seminar-18/

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】