先生相談室Zoom勉強会について

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

先生相談室Zoom勉強会とは

近年急速にオンライン化が進み、今では仕事でZoomを使うことが当たり前のようになってきています。

先生相談室にはZoomを使い始めたばかりの方や、Zoomは使っているけれど、もっといろんな機能を使いこなしたい方など、いろんな方がいらっしゃいます。

先生相談室では、様々なレベルに応じたZoomの勉強会をオンラインで開催しています。

 

このZoom勉強会は、先生相談室メンバーだけが参加できる勉強会となっています。

それでは、勉強会の内容をそれぞれ紹介していきましょう。

Zoomはじめて練習

はじめてZoomを使う方向けの、Zoomを使ってセミナーやミーティングに参加できるようになるための勉強会です。

セミナー形式なので、参加人数に制限はありません。

 

Zoom参加者としての最低限のスキルを学びます。

●Zoomの基本操作を理解する

●Zoom参加者としてのマナーを知る

はじめてZoomを使う場合、どのボタンでどんな操作ができるのかわかりませんよね。

Zoomセミナーやイベントに参加する際に、最低限の基本操作を知っていると安心です。

また、リアルセミナーやイベントと違って、オンライン特有のマナーがあります。

知っているのと知らないのでは大違い。

オンラインならではの特徴を理解して、マナーよく参加できるようになりましょう。

Zoomファシリテーション練習

ホスト(主催者)としてZoomを使う方向けの、Zoomの基本操作を参加者にうまく伝えるファシリテーションを練習するための勉強会です。

デモンストレーションを行うので、参加人数に制限があります。

 

Zoomのホスト(主宰者)を行こなう時、一番最初に気になることは「Zoomの操作はうまくできるだろうか…」ということではないでしょうか。

でも、Zoomのホスト(主宰者)にとって大事なことは、Zoomの操作がうまくできることだけではありません。

参加した方が「参加して楽しかった」「また参加したい!」と思ってもらえるような進行ができることの方が重要です。

ホスト(主宰者)がどれだけ参加者に寄り添うことができるのか、そういったホスピタリティあふれるファシリテーションが必要となります。

 

このファシリテーション練習では、Zoomの操作だけにとらわれないファシリテーションの練習を、参加者1人1人にデモンストレーションしていただき、実際にファシリテーションの体験をします。

Zoomブレイクアウトルーム練習

Zoomには、参加者を少人数にグループ分けできるブレイクアウトルームという機能があります。

Zoomでホスト(主催者)を経験し、さらに勉強会やセミナーでグループワークなどを取り入れたい方向けの勉強会です。

デモンストレーションを行うので、参加人数に制限があります。

 

基本的なブレイクアウトルームの設定方法を学び、実際に1人1人にブレイクアウトルームのデモンストレーションを行っていただきます。

複数人いないと、ブレイクアウトルームは体験することが難しい機能です。

先生相談室コミュニティ内だけの勉強会なので、うまく操作できなくても大丈夫。

実際にブレイクアウトルームを操作することで、どんな事ができるのか体験します。

Zoomでマンツーマンセッションする人のための実践セミナー【ホストとしてやること・トラブル対応基礎編】

マンツーマンで、カウンセリングやコンサルティング、オンラインビジネスミーティングなどをやり始めた方、自己流でやっている方でやり方を復習したい方向けのZoom勉強会です。

セミナー形式なので、参加人数に制限はありません。

 

ホスト(主催者)としてZoomを使っていると、様々なトラブルや気になることなどがあると思います。

そういった様々なトラブルを事前に知っておくだけでも、安心してZoomを使っていくことができますよね。

ホスト(主催者)側がやっている基本的なことを学び、さらに、どんなトラブルが起きやすいのか、また、そのトラブルにどうやって対応したらいいのかを学びます。

改めて学ぶ【プロ講師としてホストを行う際のZoomの基礎】

ホスト(主催者)としてZoomは使っているけど、基本的なことをもう1度学びなおしたい方向けの勉強会です。

セミナー形式なので、参加人数に制限はありません。

 

ホスト(主催者)が行っている基本的なことや、オンラインでの見え方や注意点、Zoomの操作方法などをしっかりマスターし、不慣れなところは自己練習をしてホストとしてのスキルを高めていきましょう。

Zoomでセミナーを行う際、必須の【画面共有】の練習会

Zoomは使ったことがあるけれど、ホストとして画面共有の操作に不安がある方、または、これから画面共有の機能を使いたい方向けの、画面共有の機能に特化した勉強会です。

デモンストレーションを行うので、参加人数に制限があります。

 

基本的な画面共有のやり方を確認し、1人1人に画面共有のデモンストレーションを行っていただきます。

先生相談室コミュニティ内だけの勉強会なので、うまく操作できなくても大丈夫。

不慣れなところを何回も自主練習して、スムーズに画面共有できるようになりましょう。

先生相談室メンバーに向けて

「Zoomの操作がうまくできなかったら恥ずかしい」と思う方もいるかも知れませんが、先生相談室コミュニティ内だけの勉強会なので、うまくできなくても大丈夫です。

むしろ、この勉強会を練習の場として、Zoomを使いこなせるようになっていただければ幸いです。

「わたしなんかが参加してもいいんだろうか…」と躊躇せずに、ぜひ参加してくださいね。

Zoomを使いこなして、プロとしてのクオリティを上げていきましょう。

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ
先生相談室では、先生としてのZoomの使いこなし練習を行っています。
受講者としてZoomを使ったことはあっても、ホスト(主宰)としてZoomをうまく使いこなせないという方はまだまだ多いもの。
 
仲間と一緒に練習をして、しっかり使い方をマスターしておくと安心です。
もっとオンライン化を進めたい、Zoomを使いこなして、セッションやセミナーをやりたい方は、ぜひ先生相談室の仲間になってくださいね。
 
先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。