ブログからあなたのサービスが申し込まれないのは記事のせいじゃないかも

Pocket
LINEで送る

ブログをがんばって書いているのに、全然、お申し込みがないのは何故?と思っているあなたへ

こんにちは。青山華子です。

ブログ集客をがんばっている方からの質問で一番多いのは「ブログからお申し込みがない」ということ。
 
※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。
 
中でも、このところ増えているのが、

コンサルタントに言われたとおりに、「毎日」ノルマをこなしているのに成果が出ない。

師匠に言われたとおりにブログを書いても書いても、申込がない。お客様が来ない。

というもの。
 
 
とにかくいろいろやれと言われて、アドバイス通りにアメブロを1日3記事も書いている。

いいね!やコメント、紹介記事を書くこともやっている。

人との交流が大事だと言われて、お茶会やランチ会にがんばって参加しまくった。

記事がだめだと言われて、キャッチコピーやSEOを学んで・・・と

なんだか「お疲れ様でございます」とそっと声をかけたくなるほど、あれこれがんばっていらっしゃるご様子。
 
 
10年前と違い、今は「ブログの戦国時代」

いい記事を書いても、それだけでは、なかなかサービスに申し込まれにくくなっているのは事実です。

ただね、セミナーやセッション、コンサルティングに申し込まれないんです、お客様が集まらないんです・・と相談してくる人のブログを見に行くと、「そりゃー申し込まれないでしょ」って明確な原因があることがほとんど。

よくあるのが、必要事項が書かれていなかったり、わかりにくいところにあるというもの。

例えば、

「サービスページがどこにあるのかわかりにくい」
「価格が書かれて(いちいち問い合わせないとわからない)」
「どこから申し込んだらいいかわからない」
「連絡先を適当に書いている」

など。
 
そう指摘すると、「えっ!ここにありますよ」と言われるんだけど、そんなところに、そんな見づらい文字で小さくちょこっと書いてたってお客様はわかんないの!

 

次に、
申込先がリンクエラーなどで開けない
リンク先のページのURLが間違っていて別のページになっている
お申し込みフォームの項目数が多すぎる
という人も多かった。
 
 
ページがやたら複雑になっていて、申込まで4回もクリックしないとたどりつけないとか、お申込みフォームの入力項目が「えーこんなに入力しなきゃいけないの」ってほど項目数が多すぎて、見るだけで嫌になって閉じられてしまっているとか。。。

どれも小さなことなんですが、お申込をいただくには重要な事なんですよね。

こういうところを1つ1つ直したら

申込が2倍になりました!

過去最高の売上になりました!

青山さんすごいです!とか言われるんですけれども、いえいえ、私は全然すごくない。
 
 
こんなの、別にコンサルティングじゃないです。

コンサルティングっていうのは、もうちょっと戦略的なことをやるので、私がしたのは単なる「現状のズレ」の指摘だけ。

お客様が基本をきちんとやっていなかっただけで、もともと売れるチカラはあったってことなんです。
 
 
あなたは、いかがですか?がんばっていることが、ズレていませんか?
 
 
集客は、基本をしっかりマスターしていないとうまくいきません。

もし、自分もどこかがズレているかも・・・と心配な方は、必要なことを以下の記事にまとめましたので、読んでチェックしてみてくださいね。

集客するにはブログやFacebookで何を書けばいい?

こちらの記事も参考に!

仕事依頼につながる!お申し込みが増えるホームページやウェブサイトの基本_先生相談室公開コンサルティング開催レポート

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】