Home / 講師・コンサルタント・先生業 / ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)

ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)

ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)

【どうしたらビジネスブログを続けられますか?】

講師・コンサルタントの方から質問をよくいただくので、私なりに考えてみました。

※ここでいう「ビジネスブログ」というのは、文字通り「仕事のために書くブログ」のことで、個人日記に近いブログは含まれません。ブログを書くことにより集客、営業、販促、ブランディング、リクルーティングなどに結びつくブログのことを定義しています。

多くの人がはじめるときには「よし、やろう!」とやる気いっぱいでスタートするブログ。でも、途中で辞める人と、続けられる人にわかれるのは何故なんでしょう。

途中から面倒になって、更新が楽なツイッターやフェイスブックに流れる人も多いけれど、ブログはやっぱりSNSの根幹になるメディア。記事が溜まっていかないツイッターやフェイスブックだけしかやらないのは、やっぱりもったいないです。

忙しい人でも、少しずつでもブログを継続するヒントを書いてみました。

ビジネスブログの運営ってダイエットと似ています。

短期間でがーっとやると確かに一時的に効果は出ます。アクセスアップも早いです。

でも、あんまりがんばりすぎると燃え尽きてしまい、更新が続きません。

講師業やコンサルタントなど、実業の集客やブランディングのためにブログをやっている方ならなおさら、ブログをがんばりすぎるとかんじんの仕事がおろそかになってしまい、かえって本末転倒になってしまいます。

そうならないように「ビジネスブログを続けられる習慣」を作りましょう。
 

ビジネスブログを続ける9つの秘訣

1、ブログは中・長期戦だと認識し即、結果を求めない

ブログは「農業」。はじめてすぐに結果は出ません。ビジネスブログが本当に資産になるには、1年以上はかかると思います。そういうものだと認識し、「継続すること」を前提とした戦略をたてましょう。

2、自分にあった方法でやる

ダイエットにもいろんな方法があるように、ビジネスブログで結果を出すためにもいくつか方法があります。かんじんなのは「自分にあっているかどうか」。これなら続けられそうだという方法を選んでください。

3、お手本にする人を間違えない

ブログの本はいっぱい出ていますし、ブログを教える方もいろいろいらっしゃいます。

講師・コンサルタントなど先生業の方は、間違ってもプロ・ブロガーやアフィリエイターの方を最初はお手本にしないでください。

「ネットを主な戦場」にしている方の真似をするのは難しいです。なぜなら彼らとはスタンスやブログに費やす時間が圧倒的に違うから。「PV至上主義」にまどわされると、間違った方向にがんばってしまいますから注意してくださいね。

リアルビジネスをしている方の指導経験があり、結果を出している方をお手本にすることをお薦めします。

4、「小さな結果」を3ヶ月以内に出す【青山オススメ】

ビジネスブログが続かない原因の1つに「結果が出ない」というのがあります。新しいことをはじめて90日以内になにかしらの手応えがないと、人はそれを継続できないのだそうです。

ですから、はじめた当初は少しだけがんばって「小さな結果」を3ヶ月以内に出しましょう。ここでの目標は確実にクリアできるものが望ましいです。

3ヶ月で50記事を書く、フェイスブックで紹介して「いいね!」を50もらえた、読者が100人に増えた、お客様に「昨日のブログ、読みましたよ」と言ってもらえた、など「小さな成果」を早めに出して自分の脳に「ビジネスブログを続けることは自分にとっていいことなんだ」と信じこませるのです。

これがのちのち効いてきます。ですから絶対に「小さな結果」を3ヶ月以内に出しましょう。

5、既存のお客様に向けて愛をこめて書く

自分の講座に来てくださる方、指導やサポートする方に向けて「愛をこめて」ブログを書いてみましょう。あなたの記事を待っているのは、遠くにいる見知らぬ誰かではなく、今、目の前にいるお客様や、これからお客様になる候補の方だというのを忘れずに。

6、自分のメディアでブログを紹介し見てもらう人を増やす

メルマガ、facebook、ホームページ、メールの署名、名刺。書けるところに全部、ブログのことを書いてブログを見てくれる人を一人でも増やしましょう。セミナーの資料に参考として読んで欲しいブログ記事を入れるのもいいですね。

7、たまには自分の好きなように書いてみる

SEOとかアクセスアップを意識しすぎたり、役に立つ記事を書かなければと力が入りすぎて、ブログの更新が止まってしまう方もよくお見かけします。

あまり考え過ぎると全く記事が書けなくなってしまうので、たまには反応を気にせず、好きなように書いてみてください。

これは、ダイエットで太るから禁止と言われた食べ物をずっと食べないで
いるとストレスが溜まるのと同じ心理です。

我慢し過ぎるとリバウンドしてしまうので、ときどき息抜きしてください。

8、ブログを書く習慣を自分で作り上げる

ビジネスブログを5年以上続けられている人は、その人なりの習慣を持っています。

朝、起きてすぐに1記事書くとか、移動の間に記事の下書きをしておき、帰宅後すぐに記事化するとか、土日に一定数記事を書き溜めておき、予約投稿しておくとか。

「これなら私にもできそう」という方法を見つけ、それが習慣になるまで意識してリズムを作ってください。

習慣になってしまえばストレスなくブログを書き続けることができます。

9、ブログ仲間を見つける

なんでもひとりでがんばると大抵は長続きしません。ビジネスブログを書いている方を見つけて、ときどき記事を読みに行ったり、はげましあったりする「ブログ仲間」を何人か作ると自分のモチベーションが保てます。
仲間といってもゆるーいつながりでいいのです。ああ、●●さんもがんばってるんだなーと思うことで、自分も続けてみようという気になります。

ダイエットコミュニティなどがあるのも、ひとりでは挫折してしまうから。
仲間の力は偉大です。ぜひ応援し合えるブログ仲間を見つけましょう。

 
ビジネスブログを続ける9つの秘訣、いかがでしたか?

すぐにできそうなところから取り入れてみてくださいね。
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top