ブレない軸を持ち続けるために大切なたった1つのこと

Pocket
LINEで送る

青山華子セミナー

「どうしたら軸がブレずにいられますか?」と唐突に聞かれた。

現代は、「軸を見失いやすい、軸がブレやすい時代」。どうしていろいろ迷うのかというと以下の3つの理由があるから。

1、お手本にする人がいなくなった(価値観の多様化)
2、自由になったかわりに自己責任が求められる(自分主導の生き方)
3、いろいろ情報がありすぎる(選択肢が多過ぎ)

そりゃーパスタ(スパゲティ)を選ぶ時、「ナポリタン」にしようか「ミートソース」かの2択しかなかった時代とは違いますよ。

いまは毎日、すごい情報があふれている。情報の洪水で溺れてしまいそうになるほどに。なんにも意識しないでぼーっとしていると、周りから入ってくる情報を全部、自分の選択肢の中に入れちゃうの。

するとつい考え過ぎちゃうんですよ。あれもこれも見てから考えよう、あっちも見てから決めようってね。

こうやって「思考過多(考えすぎ)」になる。

周りを見回すと「思考過多」の罠に陥っている人がいかに多いことか!

途端に自分の心が揺れる。

そして動けなくなって、エネルギーが切れて、思考停止。しゅーんとなっちゃう。

あなたも身に覚えはありませんか?

ブレない軸を持ち続けるために大切なのは、自分の価値観を「曖昧なままにしない」ことだ。

この情報社会を、タフに、楽しく生き抜くためには、「自分の好きなもの」「重要なもの」「嫌いなもの」「不要なもの」、いわゆる「価値観」をできるかぎり全部見える化しておこう。

あ!これ嫌だなと思ったら、あとで書き出してみる。
何が嫌なのか?それのどこが嫌なのか?箇条書きでいいから文章にしてみる。

あ!これいいなと思ったら写真に撮ってみる。
あとで眺めてみると、きっと共通項があることに気づくから、あまり深く考えず、どんどん写真に撮ることをお薦めしたい。

たとえば断捨離したら、いると思っていたけどいらなかったものを、写真にとって、文章にして、残しておく。公開しても問題ないものならフェイスブックやツイッター、ブログに投稿してみるのもいい。

私もよくそうしている。すると毎回、自分の価値観を再確認することになるから。

おばあちゃんの言葉

※画像は、私の著書
仕事も恋もがけっぷち!29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣より

この本は、29歳の時のことを書いたのであって、今、私が29歳というわけではありません。念のため。
 
 
日々文章を書くことによって思考は整理されるものだ。

価値観は少しずつ変わってゆくものだから、そうやって自分自身の心と対話して「文字」や「見える化」していくと、もやもやは自然と消えていく。

すると自分の中に少しずつ「ブレない軸」ができあがる。

不要な情報に対して、思考や感情をブロックする。
自分にとって心が不安定になるものはシャットアウトする。
何か言われても価値観が違う人の言葉は、スルーする。

そんな風に「情報を取捨選択して、感情と上手く寄り添う」ことができるようになったら、「もう迷わない自分」になれるんじゃないかな。

頭のなかで考えてるだけじゃずっともやもやしたまま「思考過多」の罠から抜け出せない。

あなたが本当にブレない軸を持ち続けたいなら、自分の価値観を見える化していこう。

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】