Home / 自分メディア運用法 / facebookにリンク投稿したブログ記事を多くの人に見てもらうには?

facebookにリンク投稿したブログ記事を多くの人に見てもらうには?

facebookにリンク投稿したブログ記事を多くの人に見てもらうには?

facebookにブログ記事を投稿してもあんまりブログに来てくれません。もっとブログを読んでもらうにはどうしたらいいですか?

【質問】facebookにブログ記事を投稿してもあんまりブログに来てくれません。もっとブログを読んでもらうにはどうしたらいいですか?( 40代 士業の男性より )

Posted by 青山 華子 on 2016年3月1日

という質問をいただきました。これ、聞かれることが多いのでポイントをまとめてみました。
 

facebookに投稿されたブログが読まれる大前提

まず、facebookとブログ読者がマッチしていること。次に、あなたの書いたブログ記事が良質なこと、読む価値があると思われていることが大事です。

次に、普段からfacebookにビジネスの投稿を多めにしているかどうか。

プライベートで撮影した食べ物やかわいいペット、綺麗な景色、自分撮り写真やお子さんの写真などでいつも「いいね!」を集めているタイプの方のfacebookに、急にビジネス系の投稿がぽん!とされてもあんまり反応が良くないことが多いです。

私自身もビジネス系の投稿を多くしたら、facebookにリンク投稿したブログへのアクセスが増えました。

まずはここができているか見直してみてください。
 

最も重要なこと

それは、ブログのタイトルです。

facebookに投稿するなら、SEOを意識したタイトルの記事よりも、インパクトがあって目を引くタイトルのほうが、シェアされやすく、アクセスも増えます。

次にアイキャッチの写真。これも大事ですね!

たまに、画像が出なかったり、意図しない画像が出る場合があります。その際は「デバッガー」を使っています。詳細は、以下の記事をご参照ください。

ブログを書いてる人がFacebookに自分の記事を投稿するときに気をつけること

もう1つ大事なのは、facebookの投稿内の「リード文章」です。単に「ブログ更新しました」とだけ書かれている方をよくお見かけしますが、これだとほとんどリンクをクリックされません。続きが読みたい!と思ってもらえるようなリード文章を書きましょう。

私の投稿の例:

【16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと】起業していつのまにかもう16年もたってしまいました。●好きなことを仕事にしたい、好きなことで稼ぎたい●強みを活かして独立・起業したい●起業に本当に必要なものはな…

Posted by 青山 華子 on 2016年2月18日

 
他に気をつけているのは、投稿の時間帯です。読み手がどんな人達なのかによって読まれる時間帯は違いますが、私の場合、夜20時過ぎが一番反応がいいです。

影響力がある方にシェアされるかどうかでPVは大きく変わりますが、これは運もあるので、狙って100%できるものではないかなと思います

タイミングが悪くてあまりアクセスが伸びないこともありますし、自分では「ゴミ記事」と思った記事が意外に多くアクセスを集めることも。本当にこればっかりは投稿してみないとわからないので、いろいろ試しながら改善、工夫をしていきましょう。

【私が普段、参考にしている内藤勲さんのこちらの記事もぜひ参考に!】
FacebookからWordPressにつなぐための投稿は何を注意したらいいか
ブログにアクセスがやってくる、Facebookと検索の2つの経路

青山華子

【7つの秘訣としてまとめなおしてみました】
Facebookに投稿したブログ記事を多くの人に読んでもらう7つの秘訣
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top