年末年始の売上倍増大作戦①!発想の転換で花開く、メール案内の5ステップ

Pocket
LINEで送る

こんにちは、青山華子です。あっという間に今年も終わりが近づいてきましたが、ビジネスの調子はいかがでしょうか?

私は毎年この時期に、「年末年始の売上倍増」の準備と仕込みをしています。なぜなら、年末年始は売上を大幅に増やす絶好のチャンスだから。

しかし驚くことに、ほとんどの人が何の準備もせず、12月になって慌てて集客したり、無計画に行動したりしているのを見かけ、本当にもったいないと感じます。

今回の記事では、年末年始に売上倍増するために今から準備できることやその考え方について解説します。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

年末年始にガツンと売上げUPさせる5つのステップ

青山華子

年末年始 売上倍増大作戦!と名付けているこの方法、簡単に概略を説明すると「計画的に年末年始の商品やサービスをメールで何度か案内する」というものです。これだけで、ほぼ100%の確率でお申し込みが増えるんですよ。

具体的な手順は次のとおり。

  1. 年末年始商品・サービスを作る
  2. 案内を送る顧客リストを整理する
  3. 7-10日かけて送るメールのシナリオを考える
  4. メールで案内する
  5. 受注

重要なのは「シナリオを考えて」年末年始の商品を案内することです。ステップメールのように、計画的に7日から10日くらいにかけてメールで案内を行います。メール以外にも、LINEやお葉書など様々な手段がありますので、普段お使いのツールを使えばOKです。

ただし注意点として、ある程度見込み顧客がいることや、過去に取引のあったお客様がいることが前提です。全く初めてこれからビジネスをするという方にはこの方法は当てはまらないので、注意してください。

この方法はどれくらい効果があるのか?

私が運営している「先生相談室」や他のコンサルティングでも、毎年この方法をおすすめしています。

特別案内メールを送ったにも関わらず申し込みがゼロだったという方はいません。

しっかりと仕組みを作れば、売上が大幅に増えることもあります。申し込みの数は個人差がありますが、メールを何通か送るだけで申し込みがあるなら、試さない理由はありませんよね!?

顧客リストの上手な使い方のコツ

顧客リストがないという理由で諦める必要はありません。

過去に取引のあったお客様に対して、BCCなどを使って「ご案内メールを送るだけ」で十分です。相手が法人であっても有効ですし、メール送信先は100件程度あれば十分です。

非常に簡単なのに、なぜみんながやらないのかというと、ほとんどの人が顧客リストを持っているにもかかわらず、それに気づいていないか整理していないからです。

ビジネスを長く続けている人でも、セミナーや講演を行った後、フォローアップを怠ることが多いです。メルマガを送信している人もいますが、それは全体へのフォローであり、個別のフォローではありません。

逆にお客様の立場から考えたら、気の利いたフォローの案内があったら嬉しくなると思うんですよね。

リピートしてもらうのは実は難しくない、発想を転換しよう

メールマーケティングやダイレクトレスポンスマーケティングと言われるこの方法ですが、難しく考える必要はありません。興味がある方や過去に似たサービスを申し込んでくださった方に対して、何度かメールで案内するだけです。

特に、去年に特別セッションや鑑定書、コンサルティングなどの年末年始サービスを申し込んでくださった方は、今年も申し込みやすいでしょう。新規顧客獲得が難しい一方で、リピート顧客を獲得するのは比較的容易です。

青山華子横顔

年末年始の商品やサービスがある場合、メールアドレスを整理して、案内の準備をすぐに始めましょう。

メールでの案内はシンプルに、「年末年始にこんなことを行いますが、ご興味があればどうぞ」と書き、サービス案内のURLを添付すれば良いです。

年末年始の商品・サービスが無いあなたは・・・!?

もし年末年始の商品やサービスがまだ用意されていない場合でも、心配しないでください。

形になっていなくても、「予約販売」を行うことができます。通常のセッションを「年末年始特別セッション」として宣伝すれば、大丈夫です。

もし年末に間に合わない場合でも、来年や3月にサービスを提供する予定があるなら、仮予約や先行案内をメールで送ることで、来年の申し込みを取りやすくなります。

以上のステップを実行することで、確実にお申し込みを増やすことができます。

今から準備を始めれば、まだまだ年末年始に間に合います。今年の12月は大幸運期がやってきますので、しっかりと準備をして売上を伸ばしましょう。

 

▼年末年始商品・サービスを作るヒントを知りたい方は、PDFをご覧ください。

https://download.aoyamahanako.com/pdf/221214.pdf

※先生相談室のオンラインゼミの資料の一部を公開しています。

 

「●●といえばあなた」という存在になりたい! 発信・集客力をアップしたい 個人事業主・ひとり社長のあなたへ。

青山華子の先生相談室
・セミナーや講座を満席にしたい
・セッションやコーチングのお申込みを増やしたい
・ガツンと売上を上げたい
・研修やコンサルティングの依頼を増やしたい
・発信力をつけて集客を楽にしたい
・オンラインでセミナーやコンサルティングをやれるようになりたい
・時間や場所にしばられずに、自分らしく長く働きたいというあなたへ


「先生相談室」なら、そのお悩み解決できます!