「休んでも収入が途切れないビジネスを作る 最初の一歩の踏み出し方」書き起こしレポート

Pocket
LINEで送る

青山華子
こんにちは。青山華子です。
本日は、正木治療院院長、鍼灸師、心理カウンセラーの正木民子(まさき たみこ)先生をゲスト講師にお迎えして「休んでも収入が途切れないビジネスを作る 最初の一歩の踏み出し方」というテーマでお届けします。
この記事について
この記事は2023年2月22日に開催された無料オンラインセミナーの書き起こし記事です。 内容の一部を公開することで、あなたのお仕事の参考になれば幸いです。ぜひご覧ください!

中村
書き起こし記事の編集を担当した、先生相談室サポートメンバーの中村です。 なるべく対談型で読みやすくなるよう、記事では私もところどころ合いの手を入れさせていただきますね!

青山華子
また本日のテーマに関係するところでは、私自身2014年に頭の怪我をしたことがきっかけで大きく働き方を変えてきた経緯があります。
その過程で得られた、省エネでできる働き方・売上を上げるための方法もシェアしていきたいと思います。

青山華子
では、本日のゲストの先生をご紹介します。正木治療院の院長として、また鍼灸師やマッサージ師、心理カウンセラーとして活動されている正木民子さんです。治療実績はなんと3万人以上!そして日本初のバストアップ鍼灸師としてご活躍の先生です。

青山華子
最近では『「胸」からきれいに変わる 自律神経セラピー』という本を出版されたばかりなのですが、なんとその一番大事なタイミングで大怪我をし入院されてしまいました。
そのトラブルをどのように乗り越えたかというリアルタイムなお話も後ほどしていただく予定です

青山華子
それでは正木先生、よろしくお願いいたします。

治療実績3万人超!正木先生の自己紹介

正木先生
皆様よろしくお願いいたします。本日の私の講義では「休んでも収入が途切れなかった そのビジネスの最初の一歩はこう踏み出した」というタイトルで進めさせていただきます。

正木先生
まずは私のプロフィールです。1963年生まれ。正木治療院院長をしております。鍼灸師、マッサージ師、心理カウンセラーとして活動しております。
2003年、名古屋市に女性専門鍼灸院を開業し治療実績は3万人以上。自律神経失調症、軽度パニック障害、母乳鍼などの医療鍼灸と、バストアップ鍼の美容鍼灸をやっております。

正木先生
また、2023年1月20日に『「胸」から綺麗に変わる 自律神経セラピー』を商業出版させていただきました。
本日は、私の開業20年間における「まさか!」な、4回の収入減の危機と、その乗り越え方などについてお話させていただきます。
何か皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。

更年期障害による体の不調→単価アップと訪問を止めて仕事をラクに。

正木先生
私が開業したのは2003年、今からちょうど20年前です。40歳の頃に開業しました。
治療のメインは肩こり・腰痛などの整形外科的なものを専門にしており、基本は保険治療でした。

正木先生
その時のメイン収入は外出困難患者さんの往療(訪問しての治療)です。こちらも保険治療でおよそ80%の収入を占めていました。
20年前というのは女性の鍼灸師がすごく少なく、それはもう本当に多忙な毎日。往療のお仕事を断るぐらい忙しかったです。
ただ、ビジネスとしては順調に登っているという段階でした。

正木先生
1回目の収入減期は開業5年目です。
ちょうど黒字になると言われている開業5年目に更年期障害が襲ってきたんですね。45歳の時です。

正木先生
とにかく体がだるい・重い・ちょっと動くと汗が出やすい…という症状が出始めました。
色んなお宅を訪問して家の中と外を行ったり来たりしていましたので、気温や気圧の変化で自律神経がどんどん乱れていってしまったんです。

正木先生
また、当時まだ子供も小学生ぐらいで小さかったので、家のこともやらないといけない。
このまま仕事を続けることとの両立が出来なくなり、そこで決断したのが往療の中止です。当時の収入の80%を占めていたのですが、これを諦めました。

中村
収入の80%を諦めるとは、相当なご決断だったと思います。。。

正木先生
対策としては、保険施術から自費へ移行し、単価を上げたこと。治療院にお越しいただくスタイルに切り替えたことです。
これで体もラクになり、売上も次第に回復してきます。

2度目の危機は対策なし!1年間は何もできない日々だったが…

正木先生
そして2回目の危機が開業10年目にやってきました。実母の病気と他界です。私が50歳の時です。

中村
家族の不調については、私もそろそろ考えておかないといけない年になりました。

正木先生
容態がいつ急変するか分からない、仕事も忙しい、どんどん追い詰められていき、体力と気力の限界に。自分でも「まさか!」な、パニック障害を発症。
体力も、気力もありませんから、対策と言っても何もすることができませんでした。
この1年間は売上が90%ダウンした状態が続きます。

正木先生
しかし、転んでも絶対にタダでは起き上がらない!と決めて生きているので、心身が回復してきたころから、新たなサービスを考案することとなります。

正木先生
その間、私の身に起きた様々な不調に対して、何でこうなるんだろう?どうしたら治るんだろう?ということをずっと考えていました。
3年後にバストアップメソッドというものを考案。ここで、保険治療から100%自費治療に移行させました。

正木先生
結果、日本初のバストアップ鍼灸師として全国からご来院いただくことができ、実務だけで月商130万円、3か月の予約待ちという風になっていきました。

中村
凄い転換ですね!この勢いはなかなか真似できません・・・!

正木先生
ただ、収入が増えるごとに体力の限界が訪れます。
日々睡眠時間を削って過ごしていたので、体力と気力勝負のビジネスだったんだなと改めて実感。
そこで、毎日全力で働くビジネスから休んでも収入が途切れないビジネスへとシフトチェンジを図ります。

省エネビジネスの第一歩はセミナー+DVD販売

正木先生
私の最初の1歩はセミナーの開催とDVDの販売です。
セミナーは主に東京で開催していたんですが、1対1のサービス(鍼灸治療)から1対多人数(セミナー)のサービスを取り入れていったんです。

正木先生
3時間3万円のセミナーに25名集客して、その日の売り上げが75万円。
動画撮影も同時にしてもらい、それをDVDとして販売することで、その分の売上も増える。
対面の施術も引き続き行っていますので、売上はどんどん上がっていきました。

中村
セミナーを動画で撮影するという方法は一石二鳥以上の有効な方法ですね!

新型コロナで対面のサービスが軒並み中止!→オンラインに切り替える

正木先生
3回目の危機は、皆さんの記憶にも新しい新型コロナです。開業16年目のことでした。

正木先生
対面施術・セミナーは中止。
当時は国からいろんな休業補償(補助金や助成金)が出ていましたが、鍼灸治療院は対象になりませんでした。
県外のお客様も多かったので院を開けていても収入は減ってきます。

正木先生
この時の対策は、オンラインの活用です。
すぐにオンラインサロンを開講しました。バストアップのオンラインサロンです。3ヶ月コースと年間コースの2つのコースを設けました。

正木先生
3月には0期をスタートさせ、1年で4回の募集を行ったのですが、多くの方にお申込みいただきました。海外から参加の方も非常に多かったです。
また、Zoomを使ってオンラインセミナーを開催し、それを動画として販売することにも挑戦。これは年に3回実施しました。

中村
このタイミングでオンラインに慣れていた人とそうでない人とで、だいぶ明暗が分かれたような気がします。

正木先生
こんな風に、すぐに対策を練って動けたのは、青山華子さんが主宰されている先生相談室でZoomの使い方やオンラインセミナーに慣れていたからなんですよね。
世の中が混乱する中でもいち早く動けたというのは非常に大きなポイントです。

正木先生
その結果、コロナ禍でも順調に売り上げを伸ばすことができました。

初出版のタイミングで大けがによる入院!→オンライン販売・診断で何とかカバー

正木先生
その後も順調に物事が進み、2023年1月に初出版することになりました。
実はこの年は、私が60歳の還暦になるタイミングなのと、開業20周年ということでイベントイヤーだったんです。そこに初出版が重なり、私の中で気分は大盛り上がり!

正木先生
出版記念パーティーを開きたい!全国の書店様へ挨拶に伺いたい!・・・など色んなことを考えてワクワクしていたのですが、そんな時に4回目の危機が訪れます。
2023年1月4日、不慮の事故による骨折・手術・入院です。

中村
私も一報を聞いたときは、耳を疑いました・・・。

正木先生
骨折当初の診断では、2か月間の入院・仕事復帰は4月以降です。当然、予定していた出版記念イベントは出来ません。
もうこうなってくると、できることをしよう!という覚悟が決まるわけです。

正木先生
それで何をしたかと言いますと、
・お茶のオンライン販売
・オンラインバスト診断
等を提供しました。

正木先生
他にもオンラインを活用してできることはたくさんあったので、本の販促をブログやメルマガで書いたり、動画販売の準備なども進めることができました。

中村
オンラインが無かったらと思うと、ぞっとしますね・・・

正木先生
その結果、収入は増減なし。
何もトラブルが無ければ、本来もっと伸びていく予定だったので残念ではあるのですが、時間差でまたプラスに転じてくるのではないかなとは思っています。

個人事業主・フリーランスを支えるコミュニティの力

正木先生
またこの時、いくつかのコミュニティにオンラインで参加していたことで、精神的にも非常に助けられました。
入院中は1人病室でずっと孤独なんですが、Zoomで色んな方と繋がりお話ができたおかげで、日々前を向いて過ごすことが出来ました。

正木先生
個人事業主・フリーランスの方って、基本1人で判断して・決定することが多いと思うのですが、何かあった時はやはり迷います。
そんな時にコミュニティがあることで、誰かと話したり・相談したりできることが自分をとても助けてくれるんだなと、ありがたさを本当に実感しました。

中村
これは私も同感です。一人だけでできる事には限界がありますよね。

正木先生
40歳で起業して以来、4回の危機がありましたが、更年期、家族の問題、病気や怪我など、私だけにふりかかることではないと思います。
そんな時、あなたはどのようにして乗り越えますか?

正木先生
私の体験談や、この後の青山さんからのお話を参考に、今から準備されることをおすすめしたいと思います。

不調のサインは胸に出る!正木先生の初出版本の紹介

青山華子
正木先生、ありがとうございました。
講義の中でも「自律神経」というキーワードが出てきましたが、ちょうどバストと自律神経に関する本の初出版をされたということで、本の読み所を簡単にご案内したいと思います。

青山華子
「胸」からきれいに変わる~とタイトルにありますが、本書のテーマは自律神経のセラピーです。

青山華子
フリーランスや個人起業家の方は、どうしても頑張り屋さんが多いので、交感神経ばかり使ってしまい、老けバストになってしまったり、いつもスイッチが入った状態で休めない、冷え性になってしまったり、、、という方が多いのではないかと思います。
この本はどんな方におすすめなんでしょうか?

正木先生
ずばり「頑張り屋さん」です。もともとは私の経験から、自律神経の乱れを改善するために考案したメソッドなんです。そして結果的にバストもきれいになっていく。
自律神経の乱れというのは、自分で発見することが難しいんです。
でも、実はバストの状態をチェックすることで、あなたの不調の原因が分かりますよ。ということをまとめました。

正木先生
老けバストは自律神経の乱れを表しています。自律神経の乱れの先は、パニック障害になったり、うつになったりといった症状に繋がっていきます。
自律神経を整えれば、バストも美しくなっていきます。心も体も健康に美しくなるためのお手伝いが出来たらと思っています。

青山華子
ご自身でできるエクササイズも紹介されていますので、まずはセルフケアから取り入れたい方にもおすすめですね。
女性はバストに、男性だと睡眠に症状が出やすいそうですよ。
気になる方はぜひ本書をお買い求めください。

正木先生
ありがとうございます。頑張っている人ほど読んでいただきたいです!

青山華子より「休んでも収入が途切れないビジネスを作る最初の一歩の踏み出し方」

青山華子
では、続きまして、正木先生のお話を受けて、私から改めて休んでも収入が途切れないビジネスを作る最初の一歩の踏み出し方についてお伝えしていきます。

決心と覚悟を決めるのが大事

青山華子
まず、何からやればいいかですが、決心と覚悟を決めることを最初に行ってください。
これは結構勇気が要ります。元々やっていたことを全部止めることで売上を失ってしまう・お客様がいなくなってしまうという可能性もありますので、そこの覚悟がいるんですね。

中村
私も、仕事の大半をオンラインに切り替えたり、地方に引っ越しをしたりする際には仕事のやりかたを根本から変えるような大きな転換がありました。

青山華子
やはり、従来のやり方の延長線上で、自然にできるということはありませんので、何かを止めて、何かを変えるという決心と覚悟がまず必要になります。

自社主体のアポイント・スケジュールへ

青山華子
最終的に目指していただきたいのが、お客様に合わせたアポイントやスケジュールから最終的には自分や自社主体のアポイント・スケジュールに移行することです。

青山華子
こうなるためにはブランディングや自社集客が不可欠ですし、ただ待っているだけの「待ち営業」スタイルから少しずつ脱却していく必要があります。

中村
ここは今後の課題ですね。引き続き取り組んでいきたいと思います。

最初に時間を作ろう!

青山華子
そして、時間を作らなければいけません。
自分が変わるための時間、仕組みを作って新しいビジネスへとシフトする準備の時間です。

青山華子
皆さん、毎日一生懸命働いているので、もう時間なんてないよ!と思うかもしれませんが、無駄なことをしていないか、ちょっとでも減らせることがないかを見ていただきたいです。

青山華子
以下の図は青山華子の例ですが、

青山華子
この黄色い部分は、オンラインに切り替えたり、またはお客様に、自分の会社に来てもらったら発生しない時間なんです。
そして対面でやっているものをオンライン化するだけで体力も省エネになります。

中村
やはり移動は疲れますし、オンラインがあることでずいぶん仕事も楽になると実感しています。

青山華子
もちろん、いきなりすぐに切り替えられたわけではなく、何年もかけて今のスタイルに移行させてきました。
結果、当時の売上の2倍以上になり、経費も大幅に減少しています。

青山華子
あなたにもきっとやれることがあるはずです。
例えば、
・客先への訪問や移動時間をオンラインに切り替える
・マンツーマンのサービスをグループ形式に変える
・単発のお仕事を継続性のあるものにする、
・DVDや動画など、売るだけの商品を作る
・・・などです。

青山華子
具体的に何をどう変えてきたかについては、動画で詳しくご説明していますので、是非そちらもご覧くださいね。

青山華子
さて、ここまで読んでみて、いかがでしたか?
セミナーの内容はまだまだ続きますが、レポート記事として公開するのはここまでにさせていただきます。

参加された方の感想

青山華子
セミナー後、Facebookに寄せられた感想も一部ご紹介しますね! 全文はこちらから確認できます。

まさかは当然来る!学びました‼️
それにしても、正木先生の『転んでもただでは起きない』の精神と、行動力の速さは素晴らしいと思いました。
自分に足りないものは、そこだなと確信しました。

すごく行動的で勉強になりました。
青山さんのお話も改めて出来るものからやろうと思います。

わたしも、年齢的に 両親がいつまで健在なのか、自分がいつまで健康なのか、つい考えてしまいます。
今まではなんとか「まさか」を乗り越えてはきましたが、時代の流れが早く、それに対応していけるのか不安に感じることもあります。
ですので、お二人が乗り越えてこられたお話、とても勇気づけられました。

私も省エネの為にオンライン化を目指しているので、とても興味深い内容でした。

青山華子
動画の後半では、
・省エネ化9つの具体策
・休んでいても収入が得られるサービス、商品の例
・販売の仕組化で効果が高いもの、取り組むべき順番
などについてお話しています。

青山華子
続きが気になる方は、青山華子の動画サイトに登録の上ご確認ください!


休んでも収入が途切れないビジネスを作る 最初の一歩の踏み出し方

青山華子の動画サイトにはじめてお申し込み・登録をする方へ

【ご注意】自動返信メール内に書かれているURLを一度、クリックしないと登録が完了しません。(Wオプトイン方式)

登録が完了しないと、動画が見られませんのでご注意ください。

お申し込み後、少し経ってからメールが届きます。必ず自動返信メールを開いて、登録URLをクリックしてくださいね。

メールアドレス入力ミスが増えていますので間違いのないようご確認を!

正木先生のメディアはこちら!

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】