ブログ

ブログの集客効果はじわじわ現れる

Pocket
LINEで送る

●ブログを書き始めたけれど、これでいいのかわからない
●ブログを書いていても、手応えが全然ない
●自分なりにがんばっているけれど、反応がなくて心が折れる

なんて思ったことはありませんか?

ブログという媒体はそもそも「すぐに効果が出るもの」ではないんです。

よくパワーブロガー養成講座の田渕さんが、<ブログは農業>と言っていますけれど、まさにその言葉がぴったり!

同じようなことをもうちょっと別の表現でこちらで詳しく解説してありました。

ブログの更新の数を多くしたら、売上は増えるのか?

青山華子

 
最初はぜんぜん手応えがないのがふつう。半年から1年くらいたって「基礎」や「土台」ができたあとは、だいぶ運営が楽になります。

ブログでしっかり読者との信頼関係を育てておくと、その効果はある時点から自分が思うよりもずっと大きなものに変わるときがやってきます。

過日もイブスタ(千葉中央勉強会)で講師として登壇した際、はじめてお会いした方から

・青山さんのことは、〇〇さんのブログで知りました
・2009年からブログを見ていました
・実は5年前からずっとブログとメルマガを読んでいました

と言われ、ちょっとびっくりしたのです。

あ、ちなみにブログのセミナーではありません。それなのに、読んでいてくれた方がこんなにたくさんいたんだなーって。

ブログは、継続したら必ず成果は出ます。

ただ、残念ながら多くの人がそこまでいく前に継続することをやめてしまうのです。

ブログってfacebookとは違い、なかなかコメントやいいね!などの反応がつきにくいです。今は特にSNSに人が流れてしまっているので余計にそういう傾向があります。

以前、ブログに反応がないと思っても読んでいる人は必ずいるという記事を書いたことがあります。

ブログって、記事を読んでもコメントもペタもいいね!もしない「ただ読むだけの読者」が95%以上なんですよってお話です。

反応がないと思っても、知らないうちに誰かがあなたの記事を読んでいるかもしれません。

今すぐ!の結果を求めるのではなく、もう少し先の明るい未来を見つめて少しずつ資産となる記事を書いていきたいですね。

私も精進します。

【こちらの記事も参考に】
ブログやFacebookを毎日発信し続けるといい理由
ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。