ブログ

ブログやメルマガのコンテンツ作り、文章力向上は筋トレと同じ!

Pocket
LINEで送る

青山華子

このごろ久しぶりに毎日、ブログ書いています。メルマガもやっと再開し、他にもコラムやらレポートやら書いてます。

文章ってしばらくさぼると格段に力落ちますね。

文章力、コンテンツ作りって才能もあるだろうけど、後天的に身につく要素が大きい。量稽古でかなり変わると思うんです。やれば変わる。ホント。

私はもともと文章書くのなんかちっとも好きじゃありませんでした。ブログの文章もひどいものでした。

だからかなりの数の記事を書きまくり、そのあとは、なんとかましになってきたと思います。

青山華子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも、しばらく休むと、文章書くのに時間がかかるしキレもなくなってくるんですね。そういえば、昔習っていたピアノもそうだったなと思い出しました。

文章力って「筋トレ」と同じ。

ブログ筋、メルマガ筋ってあると思います。

Facebookはコピー力は鍛えられますが、ブログやメルマガと違って文章は短めなので、やはりブログやメルマガは、ペースを決めて毎日何かしら書かないと!と改めて思いました。

やっぱり継続は力。

今月は「ブログ筋」を鍛えます。

【こちらの記事も参考に】
WEBで読まれる文章を書くには(1)
ブログやFacebookを毎日発信し続けるといい理由
ブログを書き続けるために必要な考え方とは?
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。