ブログ

WEBで読まれる文章を書くには(1)

Pocket
LINEで送る

WEBで読まれる文章を書きたいあなたへ

先日、数年ぶりに会った上司が、私のブログを見て一言。

「お前、ずいぶん文章がマシになったな」

私は、今でも文章が得意とは言えませんが、ブログを書き始めた2003年頃に比べたらかなりまともになったと思います。
始めの頃は、そりゃひどいものでした。

その頃、上司に教わったことは、
●うまい文章を書こうという名文信仰を捨てろ

<いい文章を書こうとするから書けなくなる>ということでした。
 

3つのSとは?

初心者がまずやるのは、●「3つのS」を意識することです。

1・Short(ショート)
  できるだけ一文を短く。

2・Simple(シンプル)
  できるだけ簡単に。難しい語句、漢字を使わない。
         
3・Straight(ストレート)
  率直に、素直に書く。回りくどい表現は避ける。

 
この3つを変えるだけでも、わかりやすい文章になります。
この「3S」というのは、プレゼンテーションにも応用できるそうです。

もし、わかりやすい文章を書くのが苦手だな・・・と思う人は、ぜひ一度お試しあれ。

【こちらの記事も参考に】
ブログの文章を短く、わかりやすくするには
自分らしい記事を書くために工夫できること
ブログを書く時、何もない時から私が心がけていた3つのこと
 
 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。