WEBで読まれる文章を書くには(1)

Pocket
LINEで送る

WEBで読まれる文章を書きたいあなたへ

先日、数年ぶりに会った上司が、私のブログを見て一言。

「お前、ずいぶん文章がマシになったな」

私は、今でも文章が得意とは言えませんが、ブログを書き始めた2003年頃に比べたらかなりまともになったと思います。
始めの頃は、そりゃひどいものでした。

その頃、上司に教わったことは、
●うまい文章を書こうという名文信仰を捨てろ

<いい文章を書こうとするから書けなくなる>ということでした。
 

3つのSとは?

初心者がまずやるのは、●「3つのS」を意識することです。

1・Short(ショート)
  できるだけ一文を短く。

2・Simple(シンプル)
  できるだけ簡単に。難しい語句、漢字を使わない。
         
3・Straight(ストレート)
  率直に、素直に書く。回りくどい表現は避ける。

 
この3つを変えるだけでも、わかりやすい文章になります。
この「3S」というのは、プレゼンテーションにも応用できるそうです。

もし、わかりやすい文章を書くのが苦手だな・・・と思う人は、ぜひ一度お試しあれ。

【こちらの記事も参考に】
ブログの文章を短く、わかりやすくするには
自分らしい記事を書くために工夫できること
ブログを書く時、何もない時から私が心がけていた3つのこと
 
 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】