ブログやFacebookに同じ内容を投稿していいの?

Pocket
LINEで送る

入り口メディア

ブログ、facebook、メルマガと運営している媒体が増えると、どれに何を書いたらいいの?そんなに書くことないよーっと悲鳴を上げている方も多そうですね。

よく聞かれる質問が、

ブログとFacebookに同じ内容を投稿してもいいですか?
どうやって使い分ければいいのですか?
効率的に運営できる方法は?

というもの。

1つ1つ回答していきますね。

ブログとFacebookに同じ内容を投稿してもいい?

はい、いいと思います。私もやっています。

ブログとFacebookは読んでいる層が違いますし、全部の記事、投稿を読んでいる人ってまずいないですから。

また、facebook(個人ページ)に投稿した内容は、残念ながら検索されません。あくまでfacebookユーザーにしか届きませんので、せっかくいい投稿をしたのでしたら、積極的にブログ記事にすべきです。

ちょうどこんな記事も見つけました⇒メルマガやブログやFacebookに同じ内容を投稿していい?

ただし、ブログとfacebookはぜんぜん違う媒体ですので、100%同じ投稿にはしないほうがいいでしょう。

どうやって使い分ければいいのですか?

ブログは記事(コンテンツ)を読んでもらう場所、facebookは「人柄・パーソナリティ、あなたの考え」を知ってもらう場所です。ブログには読み物としての記事を書き、facebookでは、写真や画像、動画などを交えた短めの投稿をして、あなたの日常や人柄や考え、信条を感じてもらう投稿をしていきます。

私がお薦めしている方法は以下です。

ブログにはしっかりした記事(コンテンツ)を書く。これは毎日でなくてもOKだけれど、日記的なものではなくコンテンツとして読み応えがあるもの。

フェイスブックには、自分の人柄、日常を見せる投稿をし、たまにブログ記事をリンク投稿する。

ブログは記事の魅力
フェイスブックは人柄・パーソナリティの魅力

で読者を引きつけるもの。

詳しくはこちらの記事を読んでくださいね⇒アメブロとフェイスブックはどちらが集客に効果的なのか

※ブログが、はてなであっても、ワードプレスであっても同じです。

抹茶

効率的に運営できる方法は?

ブログやfacebookを毎回、毎回、ネタを考えて書くのではなく、最初にざっくりでいいので全体プランを考えておきます。

ブログに書くこと、頻度
facebookに書くこと、頻度、時間帯

2つのメディアを組み合わせる場合、ブログは毎日でなくてもいいですが、facebookは毎日1投稿はしましょう。

効率的に・・・ということですが、パターンを決めておけば考える時間が大幅に短縮され、毎回の投稿時間はあまりかかりません。

ブログは時間のある時に、週2本くらい書く。facebookには、日常やあなたの仕事の様子、専門的な発信、ちょっとしたことを画像つきで投稿する。ブログのリンク投稿をし、ブログへもアクセスを誘導するというのがいいですね。

私の場合、facebookは、朝、昼、夜、または朝と夜と投稿時間を決めていて、bufferという予約ツールを使って投稿をしています。

コメントやシェアが多かったfacebookは、少し記事を加筆してブログ記事にします。facebookの投稿も埋め込みます。

たとえば、こんな風に⇒何者かになるということと「普通」の定義

コツは、全く違うことを両方に書くのではなく、テーマを決めて同じターゲット層に向けて投稿すること。私の場合、ネタもマルチソース化して使いまわしています。

ツイッターにまず投稿⇒少し加筆してfacebookへ投稿⇒補足情報を加えてブログ記事に⇒メルマガでブログ記事を紹介、またはブログ記事の事例を書く、等。

全てに違うことを書こうとしたら時間が足りなくなってしまいます。上手にリソースを活用して、2つの媒体を運営していってくださいね。

【こちらの記事も参考に】
時間がない講師・コンサルタントのための時短ブログ作成法

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】