Home / 講師・コンサルタント・先生業 / コラボでセミナー集客を成功させる10つのステップとfacebook活用

コラボでセミナー集客を成功させる10つのステップとfacebook活用

コラボでセミナー集客を成功させる10つのステップとfacebook活用

【辛口注意】2人で組んで一緒にセミナー集客をするならこれをやらないと意味がない!

こんにちは。青山華子です。

今日は久しぶりに「愛のスパルタ劇場」風に口調を変えて書いてみるわね。テーマは「コラボでセミナー集客を成功させる方法」について。

あっちこっちでコラボセミナーをされている方を見かけるけど、ほとんどの方がやり方を間違っちゃってますね。

2人で組んで、facebookでいきなり「セミナーの案内」をしたって人は集まらないですよ。

なんでいきなり「こんなコラボセミナーやります」ってぽんって告知しちゃうかなぁ。これやって人がすぐ集まるのは、かなり集客力があるか、有名人だけでしょ。

どうでもいいところばっかり真似しないで、うまくいっている人たちの行動をよく見ましょう。

あ、その前にコラボの大前提として「2人で組む意味があること」は必須ね。まずこの時点でNG!って人たちも多いけど、今はそれには触れないでおくわ。

気になる人はこの記事を読んでおくこと!
コラボを持ちかけられたら自問自答すべき7つのポイント
失敗しないコラボレーション相手の選び方
 

コラボセミナーが決まったらやること(基礎固め)

1、お互いが自分のメディアで相手を紹介、ティーアップをする

ティーアップとは、つまりちょっと持ち上げるということ。「こんな実績のある人がいます」「私の知人でこんなすごい方がいます」という前ふりをして自分のfacebook友達に相手を認知してもらうのが真っ先にやることなの。

私がいきなり「山田花子さんとコラボセミナーやります」と投稿しても、facebook友達には「山田花子?それ誰?」ってなるでしょ。

すると、反応が悪くなっちゃうのよ。

だから、相手の紹介を切り口を変えて何度か繰り返しながら、この図の「上」の状態から「下」の状態に持っていくんです。

集客の図1
 
これをやらないと「かけ算の集客」にならなくて、2人で組む意味があんまりないから要注意。まずはよーくこれを頭に叩き込んどいてね。

ちなみに、あんまり意味がないコラボレーションは「足し算の集客」でなりたってる、こんな感じ。

青山華子が集めた人数と山田花子さんが集めた人数の合計が集客数ということになる。これはこれで、やらないよりはマシかもしれないけれど、だいたいうまくいった例を見たことがないわ。だいたいしょぼーく開催して、はい、終わりってなる典型的なパターンだわね。

足し算の集客

 
2、できる限り「共通のfacebook友達」を増やしておく

相手のfacebook友達にコメントしたり、お互い紹介しあうことで自然と増えるのを待つとか、やり方はいろいろ。
共通のfacebook友達がある程度増えたら準備はOK。

まずはここまでで「基礎固め」が終了ね。すると、上で紹介した図の「下」のようにお互いの情報が友達の友達までfacebookで届きやすい状態になってるの。

ステップの1番目と2番目をあえてやらなくても、もうこの状態になっているなら前ふりは軽くして、「3」へ進んでOK。
 

セミナーの集客を2人で加速させるには

あなたのfacebook友達に相手のことを知られるようになったら、いよいよセミナーの予告ね。

ここからは、2人でタイミングを合わせながら上手にテンポよく進めることが大事になってくるわ。

3、ある程度、認知が進んだところで「セミナーの予告」をする

やっとここで「いつ、何時から何時まで、どこで、山田花子さんとこんなセミナーやります」と投稿する。

このとき、内容は全部は言わなくていいの。前ふりなので、こんな人の役にたてるこんなセミナーをやりますよって投稿してね。

4、セミナーの内容を小出しにしていく

セミナーに参加するベネフィットが伝わる投稿を何度かしてセミナーへの興味をかきたてておいてね。

5、予告投稿をし、申し込みを同時に開始する

いよいよ集客も本番。来週の●日●時から、メルマガでコラボセミナーの集客を開始します、とご案内。

告知媒体はブログでもホームページでもいい。あなたの一番力のある媒体でやってちょうだいね。

セミナー集客を成功させる5つのパターンも参考に!

6、進捗状況を報告投稿

集客告知してすぐに満席になったらいいけれど、ならない時は、間を空けてセミナーの状況を報告投稿していってね。

何名になりました、こんな準備をしています、会場はこんなところ、〇〇な方も参加します、こんな質問がありました、テキストができました、などいろんな投稿ができるわね。

7、残数が少なくなったらカウントダウン投稿

セミナーの残席が少なくなってきたら【残3名】とか【残1名】とかカウントダウン投稿すると集客が加速するわ。ただ、これってやりすぎるとうざがられるので、ほどほどにね!

8、満席にして申し込み終了

ここまできたらだいたい満席になるはず(ちゃんとやっていればの話)。キャンセルも見越して数名プラスした人数が申し込み満席になったら「満席になりました」投稿をして申し込みをストップ。
 
セミナー,受講者

 

セミナーの開催とアフターフォロー

ここまできたらあと一息。

9、フォローアップ投稿をし、参加者に期待感を持たせる

あとは、当日までときどきフォローの投稿をする。「もうすぐ開催です」とか、「こんなこともやりますよ!」とか、参加者に期待感を持ってもらい「楽しみだな」と思ってもらうような投稿をしてね。

前日には「明日、開催です」の投稿、当日も「本日、開催します」の投稿をお忘れなく!

満席になったからって油断しちゃダメ。これをやるだけでだいぶキャンセルが減るのよ。

セミナーやイベントのキャンセルを少しでも少なくする方法

10、当日はセミナー開催をしっかりやって盛り上げる。

セミナーでは、たくさんいい写真を撮っておいてね。いい写真が撮れるようにこの記事を読んで準備をしておくこと。
ブログやSNSに使えるセミナーや講座の写真の撮り方

アンケートなどでちゃんと「感想」をもらうのもお忘れなく。
 

コラボセミナーが終わったら

コラボセミナーを終えたら、あとは次のような感じに進めてね。

当日は、セミナーの集合写真を2人のfacebookにお互いをタグ付けして投稿する。

後日、レポート記事を投稿⇒セミナーの様子をチラ見せ⇒次回の前ふりをする。あとは3-9を繰り返して「友達の友達」の輪を濃くする、広げる活動を継続していくのよ。

これを繰り返すと「かけ算集客」が加速されていき、相乗効果がどんどん出てくるの。

この方法は、なんかの本に書いているわけじゃなくて、やっている人は自然と身についているもの。だから私も無意識にやっていたけど、これってよく考えると「まぐまぐ創世記時代のメルマガの発行者」が得意としているわね。

「相互紹介の技術」ってやつじゃないかな。

えっ?相互紹介を知らない?

この方法、田渕隆茂さんとか藤沢あゆみさんがうまいから、彼らのブログやfacebookをよく見て研究するといいと思うわ。

コラボレーションは、安易にやってもだいたい失敗するけれど、上手にやると双方にメリットがある有効な方法。

ぜひあなたもこの記事に書いてあることを実行して「コラボの達人」を目指してみて。

あなたの健闘を祈ってるわ。

じゃーね!
 
 
【こちらも合わせてどうぞ】
セミナーを満席に!目標を確実に達成するシンプルな法則
セミナーの集客、自分にあった方法で今できそうなものは?
セミナー集客はタイトルで9割決まる
セミナー集客を成功させる5つのパターン
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top