セミナーを満席に!目標を確実に達成するシンプルな法則

Pocket
LINEで送る

青山華子

【目標を確実に達成するシンプルな法則】

セミナーを満席にしようと思ったら、「満席になったらいいな」という考えでは達成できない。なぜなら人は、自分の力をほんの少しだけ過剰評価している動物だから。

この図のように、「満席(仮に20人)」集めようと思ったら、25人という目標に向かってボールを投げなければいけない。

3のラインを描くつもりで投げると、実際には2のラインを描くことがほとんどなので、少し手元が狂っても「満席」という状態には届く。

心の距離

しかし「満席」になったら「いいなぁ」程度では、MAXでも20人を目指して投げるので、たいていは「届かない」という結果になる。頭のなかで2のラインを描いて、その手前の1で落ちる感じ。

これは「どこそこの会社に入社する」とか「なんとか大学に合格する」というのも同様。入社や合格そのものがゴールの人は、失敗率が高い。確実にそれをクリアしたかったら、もう少し高い目標に向かってボールを投げることだ。

すると、ちょっとくらい期待値を下回っても、軽く合格できるラインを超えている。

この法則の大元は、私が考えたものではないけれど、自分的にわかりやすく解釈するとそうなる。

どうして私は目標を達成できないの?と思う人は、まず「心構え」を変えないといけない。

「満席になるのは当たり前。20人集めたければ、25人を集めるつもりで動いてください」という話をしたことを、コラボセミナーを始める前に、

ブランディング戦略コンサルタントの松下 一子 (Ichiko Matsushita)さんに話したことを思い出しました。

詳細はこちらに書いてあるので、一緒に参考にしてみてください。

青山華子と松下一子

【こちらの記事も参考に】
セミナー集客できるブログを作るその前に
セミナー集客を成功させる5つのパターン
セミナー集客はタイトルで9割決まる
セミナーや講座にお客様を集めたい時、使う写真は?

ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。