Home / 講師・コンサルタント・先生業 / セミナーを満席に!目標を確実に達成するシンプルな法則

セミナーを満席に!目標を確実に達成するシンプルな法則

セミナーを満席に!目標を確実に達成するシンプルな法則

【目標を確実に達成するシンプルな法則】

セミナーを満席にしようと思ったら、「満席になったらいいな」という考えでは達成できない。なぜなら人は、自分の力をほんの少しだけ過剰評価している動物だから。
                   
この図のように、「満席(仮に20人)」集めようと思ったら、25人という目標に向かってボールを投げなければいけない。

3のラインを描くつもりで投げると、実際には2のラインを描くことがほとんどなので、少し手元が狂っても「満席」という状態には届く。 

心の距離

             
しかし「満席」になったら「いいなぁ」程度では、MAXでも20人を目指して投げるので、たいていは「届かない」という結果になる。頭のなかで2のラインを描いて、その手前の1で落ちる感じ。
            
  
これは「どこそこの会社に入社する」とか「なんとか大学に合格する」というのも同様。入社や合格そのものがゴールの人は、失敗率が高い。確実にそれをクリアしたかったら、もう少し高い目標に向かってボールを投げることだ。
              
すると、ちょっとくらい期待値を下回っても、軽く合格できるラインを超えている。
     
この法則の大元は、私が考えたものではないけれど、自分的にわかりやすく解釈するとそうなる。

     
どうして私は目標を達成できないの?と思う人は、まず「心構え」を変えないといけない。

  
「満席になるのは当たり前。20人集めたければ、25人を集めるつもりで動いてください」という話をしたことを、コラボセミナーを始める前に、
          
ブランディング戦略コンサルタントの松下 一子 (Ichiko Matsushita)さんに話したことを思い出しました。
  
詳細はこちらに書いてあるので、一緒に参考にしてみてください。

青山華子と松下一子

【こちらの記事も参考に】
セミナー集客できるブログを作るその前に
セミナー集客を成功させる5つのパターン
セミナー集客はタイトルで9割決まる
セミナーや講座にお客様を集めたい時、使う写真は?
 
 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top