Home / 講師・コンサルタント・先生業 / セミナー集客できるブログを作るその前に

セミナー集客できるブログを作るその前に

セミナー集客できるブログを作るその前に

ブログからセミナーにもっと人を集めたいあなたへ
講師・コンサルタントが「集客できるブログ」 を作るには?

ブログからもっとセミナーに人を集めたいという相談が多いので、今日は「セミナー参加者を集客できるブログ」の作り方について説明します。
 

ブログをがんばる前に「人が集まるセミナー」なのかを確認しよう

こういう相談を受けてブログを見に行くと、多くの方が「ブログ以前の問題」でつまづいていることが多いんです。

ブログでうまく記事が書けないからセミナーに人が集まらないのではなく、セミナー自体に魅力がないか、何かがズレているから人が集まらない!のです。

【なぜ、新規のお客様は あなたのセミナー・イベント等へ来るのか】 あらためて考えたことはありますか?

実は私が開催している「集客できるブログセミナー」でも 必ずこの質問をするのですが、全部答えられる人は ほとんどいません。

たいていは、

◆内容に興味があるから
◆講師が気になるから くらいしか思い浮かばないようです。

私が勝手にまとめた<集客できる5つの理由> それは以下の5つです。
 

セミナーに人が集まる5つの理由

1、そこにいったら○○な自分になれそう、いい方向へ変われそうという【期待感】があるから

2、あなたが提供する内容・テーマに興味があるから

3、あなたに会いたい、興味があるから

4、そこにいったら味わえそうな雰囲気に興味があるから (楽しそう、ためになりそう、わくわくしそうなど)

5、そこで出会える人たちとの交流・人とのつながりを期待して
 
 
集客に苦戦する人はたいてい2の内容ばかりに目がいっています。

確かに「どんな内容・テーマ」なのかは非常に重要で、 内容の質を高めることは基本中の基本。でもそれだけで人が集まるかというと、残念ながらそうはならないことが多いのです。

それは、誰の欲望をかなえるテーマですか?誰がどんな風に良くなるのですか?誰がどんな風に変われるんですか?そもそも、それってお金を払ってまで学びたい、行きたいというニーズがあるテーマ・内容なの?

というところをつめきっていないまま、セミナーを企画して「人が集まりません」という方がすごく多いんです。

ですから、まずは企画をしっかり検討して、本当にニーズがあるのかどうかを十分に考えてセミナーメイキングをしてください。売れるセミナー作りができ、売れるタイトルをつけたら、ブログ記事を書きましょう。

【こちらの記事も参考に】
セミナー集客はタイトルで9割決まる
 
セミナー満席

1記事1テーマで何種類も記事を書こう

人には「表に見える欲求」「裏に潜む欲求(自分では気づかないことも)」があり、たいてい集客できる理由は1つではありません。告知内容により反応する人も変わってきます。

セミナー参加費によっては「講師の魅力」だけで人が集まることもあるし、同じセミナーの参加者に出会うことを楽しみに来てくれる方もいらっしゃいます。

何が読者の心に刺さるのかは書いてみないとわかりません。

ですから、少なくとも5つの切り口で5記事書きましょう。1記事目は、セミナーに参加するベネフィット(誰が、どんな風に変われるか)、お客様の声を載せて、上記で説明した1の魅力について書く。

2記事目は、セミナーのテーマ・内容がいかにあなたに素晴らしい効果をもたらすのかを書く。3記事目は、講師自身のことを魅力的に紹介する記事を書く、など。

ブログを使って上手に記事でセミナーの魅力を「魅せて」いくことによって、セミナー参加者をじわじわと集めることができます。

集客力は、講師自身の実績や知名度、セミナーのテーマなどにより異なりますので、以下の記事も参考にブログを書く時の「切り口」を工夫してみてください。
 
セミナー集客を成功させる5つのパターン
 

セミナーにどれくらい人が集まるのかの検証をしてみた

過日、「ツイッター&ブログWEB集客法」という セミナーがあったので、その集客で試してみました。 あえてあまり中身についてはふれずにブログとツイッターで3-5の要素を伝えていったら どうなるのか。

( ※ここの記述は当時のままです。現在は、動画やfacebookなど様々な選択肢が増えました)

セミナーを聞くビジネスマン

 

 

 

 

 

 
 

金額が手頃だったというのもありますが、 当初50人の予定だったセミナーに、135名(確か)の申込、参加したのは120人強でした。参加率もいつもより高かったようです。

さらに、今回、ツイッターを使ってセミナーの様子を「ライブツイート (実況中継)」し、ハッシュタグというものを使って 「今を共有する方法」を実感してもらおうと、 セミナー主催の商工会の担当者にお願いして協力してもらいました。

参加者のみなさんの声をまとめたのがコレ ⇒ツイッター&ブログWEB集客法セミナー10.03.18

この方法は、自然と「お客様の生の声」も集まるし、 上記の要素の1-5全てを満たすことになるので とっても理にかなっていますよね。 私もいろいろと魅せ方を工夫していこうと思います。

さて、長々とお伝えしましたが、いかがでしたか?ぜひいろいろ切り口を工夫して集客できるブログを書いていってくださいね。

あなたの健闘を祈ります。

 
 
メルマガではさらに詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top