ブログ

人と比較して感じてしまう劣等感から逃れる方法

Pocket
LINEで送る

困った男性

あなたは誰かと自分を比べ、劣等感を感じた経験はありませんか?

「一緒にがんばってきた同期が先に出世した」
「ずっと彼氏がいなかった友達がすごく素敵な人と結婚した」
「昔の同僚がビジネスで成功してお金持ちになっていた」
「たまたまSNSで見かけた知人の生活が輝いていた」

劣等感を感じすぎると、常に他人が気になり、自分の価値を見失い、自己肯定感が下がります。

もともと、人は生まれたときから不公平にできているのです。

だから、自分が持っていないことを望みすぎると、自分を苦しめ、あなたの「心」を確実に壊すことになってしまいます。

そうなると苦しいです。

そうは言っても、そんなにすぐに「気にしない」でいることなんてできないという方へ。

たまたま読んだ本に「人と比べないコツ」というのがありましたので、いくつかご紹介します。
 

人と比べないようになるコツ

●自分の子どもの頃の写真をながめる
●今の活動圏から遠く離れてみる
●SNSをしばらく見ない
●好きな動物と遊ぶ
●全くビジネスが絡まない趣味の仲間を増やす
●一人旅をしてみる
●個性的に生きた人の伝記を読む
●「自分は変わっている人だから」と居直る
●個性的な人と付き合う
●同業者とつるまない
●生きることを楽しんでいる人とつながる
●〝バカだな〟と思える友人と付き合う
●人と比べて落ち込んだ合計時間を手帳につけておく
●〝人と比べない〟習慣の人との付き合いを増やす
●休日をやりたいことだけで埋め尽くす
●身の回りをピカピカに掃除して整理してみる
●人の年収について聞かない、調べない
●自分に勝つことだけを考える
●身近な人と比べずに凄すぎる人と比べる
●比べるなら一年前の自分と比べる
●世の中には〝傷つかない人はいない〟と言い聞かせる
●誰もがあなたのどこかに羨んでいることに気づく
●『あいつにも出来たんだから自分にもきっと出来る』と思う
 
京都の風景
 

私がやってみて効果があったもの

☆SNSやネットニュースをしばらく見ない
☆たか~いところから人を眺める
☆すごい人のだめだめなところを発見する
☆身近な人と比べずに凄すぎる人と比べる
☆妄想力全開で異性に生まれ変われたらやりたいことを書き出す
 
 
SNS全盛時代の今、見たくなくても知人が何をしているかfacebookなどで見えてしまいます。気になるようでしたら、たまにはスマートフォンを見ないようにするのも手ですね。

一番簡単なのは「そんな馬鹿な!ありえない!」ってくらいご都合主義の人生一発逆転系マンガやドラマを見てその世界にどっぷりひたる^^

これはかなり良かったです。その世界にはまってうっかり現実を忘れてしまいそうでした。はまれるものがあれば、スポーツでもカラオケでもなんでもいいと思います。

さて、どれかできそうなことはありましたか?

試してみると、不思議なぐらい自分に自信がついちゃいますよ!

人と比べることで、「価値のない自分」を自分に押し付けているだけなんです。

ひとりひとり違って素晴らしい才能を持っているのに、隣の芝生は青く見えちゃうんですよね。

自分を大切にして、しっかり向き合ってあげてください。
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。