Home / 自分メディア運用法 / インフルエンサーに応援してもらうにはどうしたらいいか

インフルエンサーに応援してもらうにはどうしたらいいか

インフルエンサーに応援してもらうにはどうしたらいいか

ブログの影響力を高めるためにインフルエンサーに応援してもらいたいのですが、どうしたら彼らに振り向いてもらえますか?
( ブログを書き始めて3ヶ月というフリーランスKさん )

このところ私の記事がいろんな方にシェアや紹介をされているせいなのか、ブログをがんばっている方からよくこの質問をされます。

そういえば、何年か前、私の本のキャンペーンの時にパワーブロガーの田渕さんが強力な応援をしてくれて、結果、キャンペーンで本の売上が1位になれたことがありました。

その時も何度も聞かれました。

「田渕さんに応援してもらうにはどうしたらいいですか?」
「どうやって田渕さんにとりあげてもらったんですか?」って。。。

厳しいことを言うと、こんな質問をしている時点で終わっています。そんなのは自分で考えてくださいって話です。

以上!

で終わろうと思ったんですが、それではあんまりなので真面目に解決法を書いてみます。
 

ブログで応援される人になる王道の方法

もし、あなたがまだ影響力が小さいブロガーさんなら、まずは自力で目一杯がんばって今のステージを一段上げることです。

めちゃめちゃおもしろいコンテンツを作るとか、こいつ只者じゃない!と思ってもらえるような記事を書くとか、PVを集めるとか、何かで上位になるとか、なんでもいいですが、今いるところからまず、一歩抜け出す。 

これがないと、インフルエンサーにはおそらく見向きもされません。

だって向こうは既に有名人なんだから、あなたと絡む理由、必要性がないですもんね。

誰かに応援してもらいたい、その方に注目されたいのなら、まず相手にとって「コイツは使えそうだ」という存在になる!のが先決。

話はそれからだ!ってやつですよ。
 

次にやるのはまずあなたが応援すること

多少の影響力がついたら、今度はあなたがブログで記事を紹介するとか、本の販促に協力するとか何かで応援し、貢献してください。
  
並行して自分の横とか少し上にいる人とつながって上手にからんだり、紹介とかシェアとかしながら、相乗効果で少しずつ影響力を上げていきます。

詳しいやり方を書こうと思ったら、もう既に似たようなことを書いている記事がありましたので、詳細を知りたい方はこちらを読んでください。

ゼロから稼ぐために重要な「影響力」をWEBで最速で伸ばす方法

もう1つこちらの記事もおすすめ。リアルでの出会い方を知りたい方に。
業界人やプロと出会うためにやるべきこと

一定数、この活動を繰り返すと、あなたの影響力、認知度は急速にあがっていきます。

影響力の加速が始まるのはここからです。

前にかけ算の法則という記事を書きましたが、ゼロに何をかけてもゼロ。1に1万かけても1万なんです。

相手にとって何か得になる存在になるためには、あなたは少なくても「2」以上のパワーがないといけない。

あなたが力をつければつけるほど、いろんな人が応援してくれるでしょう。他の誰かと組んだり、応援し、応援されることで「拡散力」は高くなっていきます。

あなたが応援することで、かけ算で相手も何倍にもなる、すると向こうもうれしいから、何かを返してくれる。

それを見た人がまた応援をする、あなたが返す・・・という感じで、「幸せな応援のスパイラル」は起きるのです。
 

まずは今いるところでスタートダッシュせよ

あなたがまずやることは、今いるところでとことん集中し、できるだけ短期間でスタートダッシュして「レベル0」「レベル1」をクリアしてしまうことです。

ここをちんたらやっているとダメです。

何もない、無名の状態から一歩抜けだして、たとえば出版にこぎつけた方は、たいていこの「量稽古」を短期間にしているはず。

インフルエンサーが自分の記事を紹介してくれないかな・・・なんて他力本願は捨てて、とことん記事を書きまくりましょう。やれることをやりつくしましょう。

青山華子

 

 

 

 

 

 
やってみればわかります。

ああ、私が前に言っていたのはこのことだったのか!とわかる時が来るとき、あなたはきっと「何者か」になっていると思います。
 
 
迷わず行けよ。行けばわかるさ。
(アントニオ猪木さんの言葉より)
 

【まとめ】
インフルエンサーに応援してもらおうと近道を考える前に、あなたがまず応援される人になってください。

せめてパーソナルブランディングってどういう状態になったらOK?で説明した「レベル2」を目指してください。

あなたが応援される人になったら、今度は誰かを応援してください。そうやって「応援のスパイラル」を起こし、インフルエンサーとからんでいきましょう。

影響力はかけ算です。あなたの健闘を祈ります。

見事、インフルエンサーと仲良くなれたら私にしろたえのチーズケーキをおごってください。たくさんの朗報をお待ちしてます^^

では、ごきげんよう。
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

 
【関連記事】
facebookにリンク投稿したブログ記事を多くの人に見てもらうには?
ブログ、facebook、twitter「ビジネスで真に効果を発揮する数値の目安」とは?

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top